【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

数学関連の質問です、数学において変数というのかx,a,y,i,p,など様々に文字で数字の代わりに式を作り、定理や公式を表すものを見ますが、実際の計算の際に当てはめたりする算用数字を使わず文字で式を構成して定理や公式を表現する"手法?"になにか名前はついて居るんでしょうか?

ついていたら教えて下さい、
今の私の説明じゃ分かりにくいかもしれないので、内容の確認の質問返しをしていただいても結構です。

質問者からの補足コメント

  • 代数させて表す…みたいな用語があったりするんだろうか

      補足日時:2024/09/15 12:17
  • 代数の単語の活用があるかという事ではなく、代数に置き換える、代数を置く…みたいな、それに類似するような使われ方の単語用語は無いかなといったところです。

      補足日時:2024/09/15 20:54
  • また別の形で将来的に質問することになるかも知れない、ある種の代数を置く動作を表す単語は特にないのだろうか 無いならないでまあ良いとも
    〇〇学みたいなのをある種の行いの単語として使えなくもないと思うが…
    代数学する…みたいな表現が適切になるのかいまいちわからない
    〇〇学する…のような表現は聞いたことかままあるように思う。
    今回の条件というか、ある種の代数を置く動作を表す単語に当てはめるようとしたとき、例:「代数学する」のような〇〇学だとそれが示す動作/変化/行動の内容としてはドンピシャでない、「〇〇学する」は示す範囲、対応範囲が広いまたは不適なのではとも

      補足日時:2024/09/15 21:02
  • >kairou
    証明は出来ますでしょうか?
    もしくは何かしら根拠を教えていただけませんか?

      補足日時:2024/09/15 21:06
  • 自然言語は融通がかなり効くと思います

      補足日時:2024/09/15 21:14

A 回答 (7件)

「代数」辺りになるかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

近いかも!ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/15 05:37

>〇〇学する…のような表現は聞いたことかままあるように思う。



そんな言葉は 無い筈。
「〇〇学」は動作をあらわす言葉ではないので
「する」を付けても 言葉として 成立しない。
「入学する」とは わけが違います。
    • good
    • 0

>代数させて表す…みたいな用語


>代数に置き換える、代数を置く…みたいな

その様な言葉は無いと思います。
と云うか 日本語として そんな言葉は あり得ません。
    • good
    • 0

数字の代わりとして使うaやxを代数という。


公式を導くことを公式化というが、それは個々の具体的関係から共通の因果関係を見出し「一般化」したものである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公式化の用語の記載は有益かもしれない。

お礼日時:2024/09/15 21:21

> 代数させて表す…みたいな用語



ない。「代数」はサ変動詞にはならない。
「代数を使う」とか「代数で表す」とか「代数で計算する」とかなら言うこともあるけれども、実際のところはあんまり使わない表現です。なぜなら、式を見さえすれば、それを「代数だ」とわざわざことわるまでもないから。
    • good
    • 0

数字の代わりに 文字を使うのですから、「代数学」です。


一般的に その文字と 演算記号と一緒なったものを、
「抽象代数学」と云うようです。
色々な キーワードで検索すると 沢山のサイトが 出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/09/15 11:39

初等代数です。


 代数学の対象は(数ではなくて)式(の集まり)であり、そこに出てくる演算記号( + とか)も数の演算とは別物です。
 初等代数を大雑把に説明すれば、代数学のうち「文字は数字の代わりに過ぎず、従って、式に出てくる演算記号も結局は数の演算だ」と認識していても構わない範囲。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

初等…認識していても構わない程度…

お礼日時:2024/09/15 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報