ハマっている「お菓子」を教えて!

仕事や勉強で早く覚えるようになるにはどうしたらいいですか?

A 回答 (14件中1~10件)

大事だと思うことはメモしておくことです。

    • good
    • 1

覚えようとしている仕事や勉強に興味を持つことですが、簡単には興味を感じません。

先ずは、教わったことをしっかり覚えることです。覚えるためには、英語の単語を覚えたときの様に文章や、文字にして、それを声を読んでみる。これを繰り返し、出来れば関連することが書いてある本などを読んでみると興味が出てきます。先生に聞いたりして、興味が出ればいろいろと楽しく覚えられます。
    • good
    • 0

覚えることを頑張るのではなく、思い出し方を鍛えることです。


そのアt目には、暗記時間15分とアウトプット(問題を解く)15分というように、暗記にばかり時間を取らず、暗記を短めに切り上げて、そのあとそれに関連する問題を解くことです。
つまり、とっとと暗記・問題演習を繰り返し、反復回数を上げることです。

あと、人は動いているときに記憶力が増すらしいので、部屋で立ち上がって部屋の中をうろうろ動きながら、「声に出して」暗記する、というのもポイントらしいですよ。
    • good
    • 1

よく言われていることですが「五感を動員すること」です。


テキストなら覚えることがらをワープロで打って読んで、重要な部分に
マーカーを引いて(要約して)また打ち出して読んで・・・をやりました。
ダンスなどは金メダリストが言うように「反復練習」しかないのでは。
    • good
    • 0

まずは「自分が暗記や覚える手順を意識する」というのが1番だと思います。

と言うのも中学生の時に「自分がいかに丸暗記が苦手❗️」と気づいたのがきっかけです。英単語を暗記する時にはとにかくノートに単語を書きまくりました。いやってなる位覚えるまで辛抱よくひたすら書きまくりました。例えばこのように自分のクセ?と言うかタイプを自覚する事が大切ではないでしょうか?しかしあまりに悩みすぎるのもよくないので、とにかく仕事なら「その手順を書く」のも一案あります。案外「書く」というのは頭に入りやすいですよ❗️是非一度お試しあれ
    • good
    • 1

早く覚えればよいだけではないでしょうか? グダグダ思い込むだけ時間の無駄ではないでしょうか、、

    • good
    • 1

覚える記憶したいのなら見たものをノートに書きながら声にも出す


学校に行ってた時はひたすらノートに書いて独り言を言ってました
国語の教科書のテストに出る範囲をノートに何回も書いて独り言を言ってました
教科書を暗記して声に出してセリフのように言えました
歴史なども教科書を暗記してました
    • good
    • 2

覚えるだけなら反復して経験を積むことでできますが、早くということなら


仕事も勉強も好きと言う感情がないと無理と思います。
興味を持てれば早く覚えられます。気持ちの問題です。
    • good
    • 0

その仕事や勉強自体に興味・関心を抱けるようになることが一番だと思いますけれど,それが難しい場合は,達成度に応じた自分への褒美を予め用意しておいて,モノにできた度合いに応じて,自分で自分を労ってやるのがよいのではないでしょうか。


小さな事であったとしても,達成した経験を積み重ねていくと,モチベーションに勢いがつくと思いますよ。
    • good
    • 0

・ノート等に書くことで覚える


・何故そうなのか考えて(教えてもらって)理論的に覚える
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A