A 回答 (6件)
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No.7
- 回答日時:
試しにやってみたいだけならエアクリーナーのフィルターを外すとエンジンの方につながるパイプがあるのでその奥に向かって吹き付ければいいと思います。
その時アクセルは全開にしておかないとバタフライが閉じているとそこに溜まってしまうと思います。ノズルだいたい15センチぐたいのが付属するのでをわざわざ買い足す必要はないと思いますがもし買うなら付属のノズルにぴったりのホースがあると30センチぐらいあるとバタフライの奥に直接吹けるかもしれません(やった事ないけど)。強いエンジンコンディショナーはプラスチックを侵す可能性もあるのでパイプのなるべく奥の方に吹き付けた方がいいとは思います。下に「プラグホールから入れないと効果がない」と書いてる人もいますが吸気行程で吸い込まれるので効果自体はあるはずです。ただ、キックかセルで勢いよくエンジンを回して吸気させるとすぐ排気まで回って液を捨ててしまうので「イン側バルブが開いた状態で止めて注入」がわからないと効率はすごく悪いと思います。
あとエンジンコンディショナーを流し込んだだけではカーボンは取れません。バルブを動かしてバルブが閉まる時にシートとの密着で間のカーボン(こいつが圧縮不良の原因)が落ちる感じなので根気強く「エンジンコンディショナーを吹き付ける→キックを繰り返す」を何度も繰り返す必要があります。セルを回してもいいけどバッテリーが上がるかもしれないのでキックがいいです。
効率が良くないので時間はかかると思いますがもしカーボン嚙みが原因ならこの作業でいつかはエンジンがかかるはずです。
あとエンジンコンディショナーを流し込んだ分だけマフラーの方に廃液として出てきます。もし可能ならマフラーを外して下に廃油受けを置いておいた方がいいけど無ければエンジンがかかった時に廃液がマフラーから飛び散る可能性があるので汚れてはいけない物には向けておかない方がいいです。
直るといいですね。頑張ってください。
No.6
- 回答日時:
カーボン噛み、で圧縮が得られない。
どの位置にカーボンがたまればそんな状況になる?、を考えられませんか?。
バルブ、キノコ状と言われるように先端が開いた状態。
その円周部分は吸気(排気)穴の外周部分とぴったり密着することで気密保持します。
その部分に異物が挟まると隙間ができて気密保持できませんね。
カーボンがそこに堆積すれば同じことになります。
キャブレター、または排気パイプはずせば、バルブのタペット側はすぐそこに見えるはず、15Cm程度のノズルがあれば・・・・作業スペースにもよります。
ただしカーボンそのものは有機溶剤にも溶ける洗剤等界面活性剤等でも取れません。
未燃焼オイルと混合した状態でこびりついている状況ならば期待できるだけなんです。カーボンそのものがこびりついて・・・の状態では期待できません。
ヘッド部分すべてバラシ、機械的は力でカーボン除去、ラッピングというのかな、バルブと穴の開口部をすり合わせる必要があります。
前回正常に動いている状態での圧縮・・といったはずです。
その状態で本来10のところ3しかなかったので廃車なんでしょう。
本当にカーボン噛みが原因なの。
それとも圧縮が原因で完全燃焼しないままでも未練があるの?。
圧縮が得られない原因はカーボン噛み
よりシリンダーのピストンリング摩耗、・折損もあり、バルブおよびその台座の密着不良もあります。
ピストンリング効果んで済めば・・・ですが昔はシリンダーボーリング、ピストンワンサイズオーバーで装換なんてやったもんです。
参考
プラグはずして・・・より噴射そのものの力が堆積したカーボンに加わるのは確かなんです、効果のほどは別として。
No.3
- 回答日時:
スパークプラグ外して、プラグホールからコンディショナー(泡タイプ)並々吹いて処理。
エアクリーナー側から吹いたって、圧縮改善しませんね。ピストンやバルブ周りにカーボンが付着する事が原因で圧縮が落ちるのだから、スロットルボディやインジェクター清掃しただけ(キャブレター清掃みたいなもの)で根本的な解決しないよね?
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