電子書籍の厳選無料作品が豊富!

米袋について
米を入れる袋には紙袋やビニール袋等がありますよね。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが紙袋に入った米だと体調不良になるようで食べられないという人がいるみたいなんです。
そんな事って実際にあるのでしょうか?
ビニール袋に入っている米なら大丈夫なようですが、なぜなのか理由が分かりません。
ただの米袋だと思うのですが皆さんの周囲には、このような人はいますか?

A 回答 (6件)

聞いたことはありませんね。



ただ米の多くは30㎏の紙袋で流通しています。米の流通過程で紙袋が介在しないことはあり得ないと思うのですけれど。

なお、紙袋では虫がわくとのご回答があります。おそらくコクゾウムシだと思うのですが、これは米の中に卵がはいっていたからなんですよ。紙袋だから湧くというものではありません。

コクゾウムシはどこから来るのか(農研機構)
https://www.naro.affrc.go.jp/org/nfri/yakudachi/ …
    • good
    • 0

聞いたことないです…(⁠^⁠^⁠)

    • good
    • 0

聞いたことないです。


ただ、袋のサイズは?
もし紙袋の方が大きいなら、古くなって劣化したとか。
    • good
    • 0

聞いたことないです・・・。

    • good
    • 1

聞いたことない


現在の一般的な米俵(30kg)は段ボールみたいな紙です。
    • good
    • 2

紙の袋には虫が湧くのです。


図鑑にも載らないような1ミリ以下の細かい虫がワサワサと動き回ります。掃除機で吸い取るも次の日になればまた5~6匹が袋の外を這い回り手に負えません。どうやらダンボールが好みのようであり、米の中には湧きませんが中に転落してしまったものが洗米してるとプカプカ浮き上がってきます。高熱で炊飯しますので食べても害はないみたいだけど、紙の袋に入った米が忌み嫌われる理由はそんなところではないでしょうか。
買ってきた紙の米袋は、米びつに全量を移したらさっさと捨てるようにしたいところです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A