ハマっている「お菓子」を教えて!

自民党総裁候補の9人
 高市早苗 小林鷹之 林芳正
 小泉進次郎 上川陽子 加藤勝信
 河野太郎 石破茂 茂木敏充
 (届け出順、敬称略)

の名を盛り込んだことわざをご紹介ください。例のように若干文字が違って苦しくともOK

例:高市早苗・・・「さなえ(備え)あれば憂いなし」(これは週刊誌か何かのゴシップから拝借)

おひとり1つだけも十分です

質問者からの補足コメント

  • ことわざでなくて駄洒落の回答もありますが、それでもOKです。

    お礼は少し遅くなるかもしれません

      補足日時:2024/09/22 14:16
  • 「石破氏をたたいて渡る」は、私も先に思いつきました。おかげであの方が当選なさいました。
    皆様のおかげ?です。ありがとうございました。

      補足日時:2024/09/28 08:40

A 回答 (6件)

「石破氏を叩いて渡る」とか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

叩いて渡る自民党は鬼ばかり?

お礼日時:2024/09/28 08:34

「さなえ(備え)あれば憂いなし」もこれ駄洒落の類でしょう



高市氏本人は不快感示し、拒んだそうですが
選挙対策本部の支援者グループ
に押し切られしょうがなくとコメントしていました。

ですのでそもそも、純粋に諺的にというのは
至難なお話になると思いますね

諺=先人の知恵ですから 現代人の名前を盛り込めば必然的に
駄洒落か川柳にしかならないと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高市氏、総務会長へという石破氏の打診を断りました
次の選挙へ備えもぬかりなく、石破氏をたたいておく
ありがとうございました。

お礼日時:2024/10/05 11:32

石破氏を叩いて終わる

    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2024/09/28 08:37

石破氏を叩いては足る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

「憲法改正は慎重にも慎重を期さねばならんのですよ」(あの口調で)
石橋をたたいて渡る

お礼日時:2024/09/28 08:39

こんどこそ勝とう勝信

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今度こそ5回目で勝ったぞ石破

お礼日時:2024/09/28 08:34

こいずみしんじろ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

1回目は3位でした。次回を信じろ

お礼日時:2024/09/28 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A