CDの保有枚数を教えてください

【ウイスキー】ウイスキーは炭酸が入っているわけでもないので開封しても風味は変わらないと思いましたが、ボトルを開封して1ヶ月くらいで確実にアルコール成分が強く感じるようになったツンとするアルコール臭が増えているように感じるのは気のせいですか?どう考えてもアルコール濃度が強くなるはずがないのですが、アルコール濃度が強くなっている気がします。ウイスキーは水で薄めて売っているのでしょうか?それで水分が蒸発してアルコール成分だけが強くっていく?あり得ますか?

A 回答 (4件)

ウイスキーは通常、水で薄めて瓶詰めされますが、開封後に水分が蒸発してアルコール濃度が上がることはありません。

ただし、空気に触れることでアルコールの揮発が進み、アルコール臭が強く感じられることはあります。 

ウイスキーの風味やアルコール臭が変わる理由は、開封後、ウイスキーが空気に触れることで酸化が進み、風味や香りが変化するのです。 特にアルコールは揮発性が高いため、開封後にアルコール臭が強く感じられることがあります。

ウイスキーの風味を長く楽しむためには、開封後はしっかりと栓を閉め、直射日光を避けて涼しい場所に保管することが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

>ウイスキーは水で薄めて売っているのでしょうか?

はい。基本的には加水してアルコール度数が40%くらいにしてあります。しかしそれとは違い「カスクストレングス」といったもっとアルコール度数の高いものもあります。

>水分が蒸発してアルコール成分だけが強く
水の沸点が100℃でエタノールの沸点が約78.3 °Cだということから考えるとアルコールだけが強く残るというのは疑問です。

ボトルを開封すると空気に触れて酸化が始まります。もしかしたらその影響ではないでしょうか?

元々あった香りの成分が揮発したり酸化して変化したのかもしれません。

極端な温度変化、直射日光、酸化を避けて保管するのが理想です。
    • 0

水分が蒸発してアルコール濃度が上がるんです。

そもそもウイスキーなどの蒸留酒は
ビールの水分を飛ばしてアルコール濃度を高めたものです。
なので開栓すれば残った水分が蒸発してアルコール濃度が上がります。
    • 0

>ウイスキーは水で薄めて売っているのでしょうか?

当然です。樽から出して加水して瓶詰めしてます。
    • 0