牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

日本の離婚率が比較的低いのは、夫婦同姓が原因ですか。

夫婦別姓が日本に広がると、それに伴って離婚率が高くなりますか。

A 回答 (8件)

お礼について。



本当だねぇ、近年韓国は日本を追い越してるね。これはこれは失敬。

でも韓国は古来から夫婦別姓だしね。韓国の離婚率が増加した理由は夫婦別姓ではないでしょう。

結局として、夫婦別姓が離婚率を高めるという根拠はないね。

私なりの離婚率の増加原因として思うことは、恋愛結婚の主流化だと思います。恋愛という現場で、愛情の一致や性格の一致や価値観の一致をはかり結婚するというプロセスが主流化すると、そのプロセスが逆走した途端に離婚するしかなくなる。
なので、そもそもに夫婦といえど違うのだ。ということを明らかにする夫婦別姓は離婚の歯止めになる得る可能性はあるんじゃないかな、と。

ちなみに私は、離婚上等論者ではありますが、夫婦別姓賛成論者ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/23 17:07

同姓になるのがいやで結婚しない男女がいるならたぶんそいつらは離婚予備軍なので、あながち間違いとはいえないね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/23 17:07

夫婦同姓ではありません。



男性、女性がそれぞれ自立していないからです。

配偶者控除などというものを作って、できるだけ女性を働かせないようにしているからです。
働いていても、上限以内としてストップをかけているのです。

男性、女性が1人でも生活できる、2人で子育てできる、という状況になれば、離婚率は上がります。

離婚後の不安がないからです。

まあ、同時に結婚率は下がるでしょうが。

ただし、それは、いかに子育てが魅力的か、と現金給付も含めた様々な支援によって、「子供を持ちたい」と思わせられるかどうかにかかっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/23 14:08

無関係か、関係があっても証明は難しそうです。


別姓主張者が、別姓が認められないから離婚した、或いは結婚しないことにしたという話はあまり聞きません。
結婚しない理由にしても、離婚する・しないの理由にしても、姓問題は仮にあったとしても、いずれの順位もかなり低そうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/23 14:08

結婚は相互契約により互いを縛り許し 義務と安心を得る。


これはほぼ世界共通。

そして日本の場合「私たちは大人として立派な家庭を作ります」という「家」の概念がある。
これは他集団 他の家庭や一族 あるいは会社や組織でも そう認知される。

おらく夫婦別姓はこの二つ目の意識のレベルを下げる。
結婚に「家」の意識がなくなり 「個人間の契約」のみとなる。
簡単に結婚し 簡単に離婚し 簡単に再婚する。
日本の場合 養育費の親の負担義務が大きく 相続にも影響が強いので 子供は負担となるので 産まなくなる。
「じゃあ同棲でも同じ」と 結婚しない長期同棲者も増える。

離婚率は上がる。
出生率が下がる。
長期同棲が増える。

解決は子供に対する国の責任の割合を増やす事。
育児・教育・就職進学指導といった人生教育を国がより手を出す必要がある。
足りないお金 足りない見本 足りない繋がりを与えるのだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/23 14:08

夫婦別姓が基本の韓国では、日本よりも離婚率が低い。



ので、日本の離婚率に夫婦同姓や夫婦別姓が関係する根拠がない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

https://honkawa2.sakura.ne.jp/9100.html

韓国のほうが離婚率は高いです。

お礼日時:2024/09/23 14:10

日本社会が離婚に対して否定的で、離婚した人に


対する世間の目が冷たいのがブレーキになっています。
おおらかな風土の沖縄が、離婚率が高いのもそれです
https://asiro.co.jp/rikon/25552/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/23 14:10

それは分からないですね。

夫婦別性にする人は限定されるでしょう。しかも、それは必要性がある女性がそうする場合が多く、それで稼ぎが安定するのであれば、より、家庭生活が安定するかもしれません。

一般に、離婚問題の原因の一つは女性の自立、特に経済的な自立であるという事も言われております。ですから、夫婦別姓ではなく、女性の自立が離婚の一因なんだろうと思います。

しかし、DV夫からの解放等を鑑みると、離婚の全てが悪とも言えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/23 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A