あなたの習慣について教えてください!!

親戚の経営してる会社を辞めるのはやはり良くないですか?
28歳。6年勤務です。
以前の会社で僕の親戚が会社を経営してると知った先輩達からお前は辞めても行く場所があるんだろ?お前と違ってな俺たちは結果を残さなきゃ行けないんだよと、ミスを押し付けられる様になり手柄を取られる様になり突然僕のデスクが事務所から消えたりといじめに遭う様になり辞めることにしました。
そのタイミングで当時の上司が僕の親戚と知り合いでどうにか拾ってやってくれないか?守ってやれなかったと頭を下げに来た。お前のことは責任を持ってうちで面倒見るからうちに入れと拾われました。

周りはみな会社を継ぐんでしょ?とか発言していましたが、特にそのつもりも無く1人の社員として頑張る気持ちでした。
ただ、親戚のコネ入社という点は全て事実。他の社員からもよくは思われてないのは発言等でわかっていたので相当な覚悟が必要かなと気合を入れて働いていました。
何か言われても気にしない様に。
理不尽なこともしょっ中。
でもなんだかんだ仕事は楽しくて毎日耐え抜けてた感じです。
数年前1人の社員の怪我により急遽配置替え。
僕のことを特によく思っていないであろう人の下につくことに。
何でお前がこの仕事してるの?なんて嫌味はしょっ中。
それでも3年気にせず働いていました。
ですがいよいよ仕事自体僕を居ないものとして扱って来たり。まぁいじめなんだろうなと言うものを受ける様になり、取引先等の仕事をこなしていても、お前は暇だろうと人より仕事を押し付けてくる様になり。
僕は休みも出勤して働いたり子ども達の予定で申請していた有給なども皆取りやめて仕事に出たりする様になりました。
それなのに上司達は好きに休んで仕事が遅れました。僕が手伝わないからこうなった等理不尽にキレてくる様になり。
と、僕が精神的に弱いで片付いてしまうことなのかもしれませんがだんだん休めない事なども合わさり体の方も不調が続く様になりました。
ダメになりそうだなと思い取締役の親戚たちには転職を考えたい等話をしてしまいました。
流石に戦力が居なくなるのは辛いからせめて新しい人を入れて使い物になるまで何とか耐えられないか?と言われ今人を募集中のところなのですが、よくない判断をしたかなぁと少し悩んでしまってます。

やはり親戚の会社を辞めるというのはイメージ悪いですか?

質問者からの補足コメント

• 補足です。

転職の相談をした時に僕の負担の大きさは見てるだけでわかるからと反対はされませんでした。
    むしろさらに上からの言うことすら聞かない上司達に潰されるくらいなら早めに逃げる方がいいよね。と逃げていいよと言ってくださってはいます。

A 回答 (5件)

話長くてわかりにくい、そんな話にゃ嘘混じるby田中角栄角栄

結論先に理由は3つに限定する

礼を以て元とせよby聖徳太子
礼儀とは知恵と勇気と思いやり
    • 0

いや、親戚の会社にコネでいる方がイメージ悪いです。

転職しなされ。
    • 0

イメージって誰に対して?

次の転職先にだったら、別に。何とも思いません。
「しばらく親族の会社を手伝っていましたが、十分成果が出せたので次のステージを探して自由になることにしました」とかなんとか、適当にうまく言えばいい。

辞める前に、改善をさらに上の人間に訴えることはできなかったのかとは思う。
コネ入社が上に泣きつくいたと思われたくないとか、
チクったことがバレるといじめが悪化するとか、
理由があるのかもしれませんが。
業務に悪影響があって、我慢で解決しないなら、
問題の報告は業務上必要なことでもある。

経営陣が問題をわかっていながら看過するなら、あなたよりその上司が大事なんでしょうね。
この場合は辞めて正解。
    • 0

辞めてその後はどうするのか。

考えましたか?次の職を決めてから辞めましょう。後先考えずに辞めるべきではありませんよ。
    • 0

親戚の会社だからこそ

辞めたいんだろうな…
と思いますが。
    • 0