ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

周りに人がいるだけで緊張する時があります。

電車に乗ってしばらく止まってる時によく足が震えてきて、早く動いて欲しいって気持ちになります。
友達と居てる時はこんな事にならないし、座ってる時は大丈夫です。

学校の集会は本当に地獄で、緊張してる時は三角座りしかできないし、校歌歌う時とかただ立ってるだけで緊張して震えてきます。
今大学生で、入学式もただ少しの間立つだけなのに
足が震えてきて、揺れたりピクって動いて恥ずかしかったです。

更に嫌なのが授業中でも緊張することです。
昨日席替えをして前の方の席になってしまいました。
高校の時も緊張する時としない時の差が割とあったので、今回緊張するかは分からないですが、緊張したらどうしようと思います。
授業中の場合、当てられる緊張というのも勿論ありますが、全く当てない先生の授業でも緊張する時があります。それに体が勝手に動くのが死ぬほど恥ずかしいです。緊張が強い時寝ピクみたいにピクっと動いてしまいます。

寝ピクのようなものにならない為には、ずっと下向いてることです。でもそうすると首や肩が痛くなります。
無理に顔をあげようとすると首が少しスーッと勝手に動く時があります。

こういう変に緊張とか、体が勝手に動くのも毎回ではなくて日によります。これは何故なのでしょうか?
心療内科では特に何かと言われた訳でもなくて、
気にしないとか慰めの言葉とか貰いましたが、
気にせずにはいられないし悪化も改善もしてません。

緊張するようになったきっかけも自分では分かりません。中学の頃は教卓の前の席でない限り授業中に緊張もほとんどしてませんでした。
人前が苦手というのは昔から変わっていませんが、
なぜこんなにも緊張するようになってしまったのでしょうか。

一応心療内科の薬で緊張を和らげる事は出来るのですが、眠気があるしだんだん効いてこなくなりそうだし、
緊張したくないの思いで多めに飲んでしまいそうです。
リーゼとかデパスなのでまだ依存とかはしにくいです。

どうすれば緊張するのを抑えれますか?
せめて震えたり身体が動くのをどうにかしたいです。

A 回答 (4件)

対人恐怖症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



人前で緊張すると震えたり身体が動いてしまうとのことですが、これは震え恐怖と言われている対人恐怖症の一種ではないかと思います。
また、薬に頼らず対応したいとのことですが、もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば森田療法の学習をしてみるのも1つの方法だと思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-10.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 1

あなたは自分がどう思われるかばかり気にしているね。


意識を自分にばかり向けているから、ちょっとしたことでも気になってしまう。なぜ自分に意識を向けてしまうかというと、人に良く思われたいから。
でも、あなたが知らないといけないのは、他人はあなたに関心がないということ。
あなたは体がちょっとぴくっとしたりすることを心配しているけど、他人からするとどうでもいいこと。
あなたは他人に興味がないはず。
だって、自分にばかり意識を向けているから、そもそも心の中に他人がいないね。他人のことなんて、まるで見てないから。
どこまでも、自分、自分になっているよ。まさに、自己中状態。
大事なことは、外に関心を向けること。
勉強や周囲の仲間に関心を持つと、そんなことはまるで気にならないから。
意識を外に向けることができれば、すべて解決できる問題。
自分の緊張を無くしてから外に気を向けようとしても無理。
そうではなくて、外の大事な勉強や仲間のことに気を向けると、自然と意識は自分以外の大事なことに行き、自分のことはあまり気にならなくなるのです。
    • good
    • 2

https://agarishow.or.jp/202009282226/

ネットなどで色々あるので調べてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 1

リーゼとかデパスですか・・


もっと長時間効いて安全性が高い薬があるのだけどな。
お勧めはランドセンです。
24時間しっかり効いて耐性依存性が低く安全度高いです。
眠くなる場合は量が多いです。減らすといいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A