ハマっている「お菓子」を教えて!

理系大学生です。
最近新学期が始まりました。
しかし、ひとつでも単位落とすと酷い目に合うと、色んな教授から脅され、不安になりました。

僕は夏休みまでの学期の成績(GPA)がトップ3に入ったこともあり、新学期ではこれを維持しよう!
と思っていたのですが、急に脅され、不安になり、ひとつのミスも許さない、完璧じゃないと、、って毎日ものすごく思うようになりました。

講義真面目に頑張ろうって思っていたのに、周りの人達がうるさすぎて全然集中出来ないし、評価の付け方が意地悪な人が必修の教授で、最悪です。
毎日この教授に最高評価貰う方法考えてますが、考える度に腹が立ってきて、勉強したく無くなりました。
他の子達は、どうでもいいやって、無視してます。

また、僕は今学期の教科書、資料読んで、めっちゃモチベ上がって勉強したくなりました。毎日微積やったり、教養科目の教科書読んでます。
でも、それを講義室でやってると、なんかやばい人って感じの目で見られてます。

総合して、
疎外感が半端ないです。
なんか周りの人達が僕と違いすぎて、自分は本当に大学に通う人間なのか、ひょっとして僕はどの集団にもいない、影なんじゃないかと思います。

なにかアドバイス教えてください、

A 回答 (6件)

【講義真面目に頑張ろうって思っていたのに、周りの人達がうるさすぎて全然集中出来ないし、評価の付け方が意地悪な人が必修の教授で、最悪です。

毎日この教授に最高評価貰う方法考えてますが、考える度に腹が立ってきて、勉強したく無くなりました。】
他人をコントロールしようしても無駄よ。
他人なんてあなたの思い通りにはならないから。
確かにうるさいのは困るけど、それならあなたが行動しないと。
直接、静かにしてほしいというか、先生に言うか。
あなたは行動していますか。
思っているだけではダメだよ。
教授の態度に腹が立って、勉強したくなくなったの。
あなたは他人に振り回されすぎ。
それはあなたが依存心が強すぎるから。
他人に頼ってばかりいるから。
その程度で、勉強したくなくなるの。
もっと自分から行動しないと。
あなたのしていることは、うるさいからもう勉強してやらない、と言っていると小学生みたい。甘えているよ。
あなたは自分のために勉強したくて、大学に入ったはず。
そのことを忘れないで。
    • 0

悩んだり、困ったりしたときは、この「言葉」です。

「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」

私は、絶体絶命のピンチやドン底の経験などをしているとき、いつもこの言葉に救われ、逆転人生を何度も経験させてもらいました。

今のネガティブ思考とはさっさとお別れし、まず、ポジティブ思考と笑顔からスタートしてみましょう。
大学なんで結局は、人生の通過点の一つに過ぎないのですから、そんなに真剣にとか、重大事とかに考えなくてもよいのかもしれませんよ。
    • 0

すごく頑張られている、大学にきちんと意志を持って通われている、と感じます。

ありのままで大丈夫です。
    • 0

なんとなく

周りのように楽しめない大学生活を
勉学に打ち込んで解消しようとしているようにも見えるのですが
それでもいいんじゃないですかね。

部活やサークルに入って
人と同調する体験をするとか
今からでも多少の方向転換ができるようにも思います。
    • 0

勉強が楽しいと感じることはいいことです。

実際に勉強に励むこともいいことです。ただし、完璧主義は辛いです。人間は間違える生き物です。完璧を目指すことは大事です。しかし完璧でないといけないとまで考えてしまうと辛くなると思います。英語の学術書にも「人間は間違える生き物だから、この本に間違いがあっても責めないでくださいね」みたいに書いてあるのです。学者が間違えるのですから、大学生が間違えるのは当たり前です。なので、「完璧でないといけない」と自分を縛るのはやめた方がいいと思います。「完璧を目指すけど、完璧になれなくても仕方がない」くらいに考えるのがいいと思います。教授が脅しても、教授は絶対ではありません。教授だって間違えることがあります。医者でも手術に失敗することもあります。医者でも絶対ではないのだな、と痛感したこともあります。教授だって、医者だって間違えるのです。質問者さんが間違えるのはわざとでなければ仕方がないです。
疎外感は難しいと思います。いじめられなければいいのでは? という考えもありますが、辛いと思います。他に成績が優秀な人を見つけて、「勉強仲間」として固まるのも手だと思います。私は地元の大学に通いました。私も質問者さんと同じタイプでした。ただ、私は通信制だったので我が道を行きました。
    • 0

「単位だけは取れ !!」という事でしょ?

• 0