牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

挨拶の声が小さい、という理由で解雇されることはありますか?事務職をしている女です。先週、おはようございます、お疲れ様でしたの声が小さいと上司に呼び出されて注意されてしまいました。
それから少し声を大きくしたのですが、今日再び朝礼で注意されてしまいました。
挨拶の声が小さすぎる人がいるので今度から大きな声で挨拶してくださいと…
私は吃音持ちで声が出しづらいので大きな声で挨拶する自信がありません。
このまま治さなかったらクビになってしまいますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

普段の会話も小声でぼそぼそですか。

大きな声を出すことは一切ないできないなら病院で診断書書いてもらい提出しましょう。
普段大きい声が出るなら野っぱらで挨拶練習するなど努力しましょう。

事務職に挨拶が職務ではないのでそれを理由に解雇はできません。小泉進次郎が総理になれば些細なことでも解雇理由になります。進次郎が総理にならなくて良かった。
    • good
    • 0

その程度でクビになったって聞いたことがないです。

でも、一回注意されて、その後同じことを何度もやらかしていると最終的には首になっちゃうのかもしれません。

厳重注意→始末書→減給処分→出勤停止処分→懲戒解雇(クビ
    • good
    • 0

繰り返し注意されたけど改善しないとかなら、そういう事はあるかも。



> 私は吃音持ちで声が出しづらいので大きな声で挨拶する自信がありません。

採用時には伝えていた?

上司と産業医にそういう風に相談して、相談の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などの記録、録音をガッツリ残しとく。

ボイストレーニングとかに通うとか、吃音外来で相談、治療を受けてみるとか。
そういう問題解決のための努力を行ったが、当人の責でなく改善しないって状況でそういう記録残しとけば、解雇は不当だ、ではどういう対応すれば良かったの?って主張する余地は出来る。
    • good
    • 2

結局のところ、勉強してこなかったツケだよね。



子供の頃、親に「勉強しねーとヤバイよ」的なこと言われたでしょ。

それシカトして、遊び呆けた結果、クソみたいな会社しか選択肢を作れなかったわけじゃん。

ほいでクソみたいな会社には、低偏差値の馬鹿、負け組が集まって来るわけよね。

馬鹿の集団だからね。 

当然、頭悪いことするわけよ。

あなたもあなたで、ちゃんと吃音であることを言わないと伝わらないでしょ。

きちんと伝えて、それでも上司が理解する脳がない場合は辞めればいい。
    • good
    • 3

吃音症の友人いますが本当に人前で話すのが苦手と言っていましたのであなたも相当に苦労されていると思います……


誰か一人でも理解してくれる味方がいると心強いですよね。
どうか負けないでください!
でも心が病みそうになったら逃げてくださいね。
    • good
    • 1

挨拶の声が小さいと理由をつけてあなたを解雇しようとしてるのではないかと思います。


たかが挨拶の声の大きさでクビにはしないと思いますよ。
何か不適切な事や、場を乱すことしてませんか?
    • good
    • 2

その程度で解雇はできません。


そもそも接客業でないにも拘らず、社内の挨拶で注意されるのはモラハラのレベルです。
    • good
    • 2

あります。

判断が遅いのも許されない。
    • good
    • 2

そんなことぐらいでクビにはできません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A