電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、ささいなケンカ?のようになり私が強く言い過ぎてしまったのかはわかりませんが旦那が泣いてしまいました。

また寝ている時は仕事の夢を見ているようで寝言ばかりです。
※寝言は半年以上。

事務職で残業が多いのですが鬱病などでしょうか?

結婚する前はパチンコへ頻繁に通っていたみたいです。
気持ちの弱い人なのでしょうか?

A 回答 (5件)

寝言が多いのはストレスが溜まっていると感じます。

口では言えない事を夢の中で発散して寝言になっていることが私にもあります。

まずは旦那さんの気持ちに寄り添い話を聞いてあげることが先決ではないでしょうか?
否定も批判もせず傾聴して鬱ぽかったら早い受診をおすすめします。鬱の時の特徴などはyoutubeなどで沢山出ているので調べて見ると良いかと思います。

そして何より大事なのはあなたが心から心地よい幸せを味わい、その愛で旦那さんを包んであげることだと思います。

せっかく結ばれたご縁ですから、大事にしてあげてください。
    • good
    • 2

1人で抱え込むタイプのご主人は、頼れる妻にまで強く言われたら、悔し涙と寂し涙の両方の涙が左右の眼から流れ落ちるでしょうね。



妻であるあなたの癒やしの言葉がご主人の活力源になると思います。褒めてなだめて強く育てましょう。

特に夜の夫婦生活の時に褒めるとどの男でも、家の外の社会性の世界で自信をもつようになります。気の弱い人には必須条件です。
    • good
    • 1

男はストレスに弱いからすぐに下痢になったり病気になります。

頑固な人ほどストレスが貯まりストレスが原因の病気を繰り返します。追い詰めると鬱で自殺します。
    • good
    • 1

パチンコ店というのは、職場でもない、家庭でもない、没頭できる場所。


そんな感じで、現実から逃げる(休憩する)場所として利用している人もいます。(勝負・ギャンブルというより。)

例えば、中学生が、体も未成熟だし、将来や友達関係で悩むもまだそんなに図太くないし、色んな考えが浮かんでは消え、夢と不安。
そんな所に、安心できるはずの家庭で、絶対的存在の親からガーガー言われたら、自分の部屋に籠りたくなるか、天国に逃げたくなるかもしれませんよね。

ケンカって、相手を責めることじゃないですか。
こういうことって、相手が即反撃するようなタイプや状態でなく、我慢するタイプだと、相当な心的ダメージありますよ。
強い言葉、大きな声、怒りの表情でそうすると、より強力なダメージを相手に与えます。
睡眠中も仕事している人に対して。

(ケンカに至る経緯を知らないので、もしかしたら、あまりにもひどい夫の行動や態度があったので、思わず強く言ってしまった妻は悪くないのかもしれませんが。)

人を責める(批判する)ということに、慎重になった方がいいですね。
(自分もなかなかそう出来ず、でも意識するようにしています。)
    • good
    • 2

今精神的にヤバいと思います。


ストレス抱えているんです。
あまり攻めすぎは、マズイです
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A