プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットでブローカー業務のみを扱う証券会社を作ろうとした場合、会社の形態や資本金の額など何か規制はあるのですか?

証券会社として登録できれば、それだけで証券取引所の正会員となり、取引ができるのですか?

投資家の依頼を受けて証券会社が株の代理売買をするとき、証券会社は証券取引所に手数料を払っているのですか?

証券会社の仕組みを解説しているような本やサイトがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

証券会社は資本金が5000万円以上の株式会社である必要があります。

それ以外には外形的な要件はたぶん求められて無いと思いますが、主要株主が犯罪者だったらダメだとか、なんか細かい規制はあります。
登録受けるときに証券業務が遂行できる実態が求められますので、コンプライアンス体制が整ってるかとか、資金管理が確りしてるかとか、そういう実態要件を揃えることの方が大変だと思います。オンライン証券でも5~6人で運営するのは無理だと思います。

証券会社の登録を受けることと、証券取引所の会員となることは、別な問題です。
会員にならない場合はテラ銭を払って母店となる証券会社に取次ぎを委託したりします。そういう会社は意外とたくさんあります。

取引の手数料は支払います。いくらでどういう費用体系だったのかはちょっとわかりません。

証券会社の作り方や証券会社の必要な構造を説明した本は、たぶん出版しても売れないと思います。サイトも需給構造を考えると意義が少ないと思われ、少なくともぼくは見たことがありません。
コンサル業者なんかが何百万円か何千万円かもらってノウハウを伝授するような種類の情報だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5000万円というのは一般人には相当厳しいですね。

そのあたりの根本の仕組みもしらないところから起業するのはお薦めできませんね。

まず、ネット証券でも、一般の証券会社でもいいから、どこかの証券会社で働いて、業界の常識を身につけてから考えたほうがいいのではないかと思いますよ。
(そもそも、信用が大事な金融業界で、何の実績も、後ろ盾のブランドバリューも無しに新規参入してやっていけるとは考えにくいです。)

この回答への補足

将来起業するためのアイデアの一つとして株取引関連の新しいサービスを考えたのですが、証券会社に就職する前に、それがビジネスとして成立するかどうかを検証したく質問させていただきました。
絶対に金融業界で起業しようと思っているわけではないので、気軽に教えてください。お願いします。

• 0