街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私は3年目後輩は2年目です。私は女後輩は男性です。
部署全員に聞こえるように挨拶したとき、毎回反応しない後輩はどんだけ優越に立ちたいのか私に敵意向けたいのか。
間近に後輩だけに挨拶したら返すけど、部署全員に言ったときは別に他の先輩が反応してくれると思ってるのか黙る。
先輩と後輩二人に向かって挨拶しても先輩だけが反応する日々。彼は入社して数ヶ月からこんな態度でした。
でも他の同僚が同じように挨拶したらちゃんと反応するんです。
私を下に見る見ないは自由だとして、それをわざわざ行動にうつすほど彼は自分を上に置きたいのですかね。
でも、接客の挨拶 嫌々言ってる感はあります。
本当は挨拶はしたくない人なのか。。
先輩達は皆そういうのはちゃんとした人ばかりなので後輩がくる前はこんなくだらない悩みなどいっさいなかったのですが。。
私が後輩で一番の下っぱの時は先輩に敵作らないように誰にでも挨拶してたし、するものだと思ってますし先輩が嫌いでもそんな態度できないです。
だから尚更それができちゃう後輩が不思議でならないというか。
そういう後輩と関わるのもすごい嫌なものがありまして。
今後どう対応するのが一番でしょうか。

A 回答 (8件)

あなたは立派な一人前の社会人かとお見受けいたします。

 そして、職場で挨拶は大切なことという点も十分ご承知のようにお見受けします。 相手がどう反応しようと、それでよろしいではありませんか。  挨拶は大切ですが、所詮挨拶、職場での最も大切なことは仕事を立派に果たすことでしょうから、その点に注力すればよろしいではありませんか。 職場には、どうしても気の合う人、合わない人、が必ずいるものです。 そう状態が当然であり、自然なことでしょうから、 挨拶の反応などに気を使うことなく、存分に与えられた職責を果たすよう全力を尽くしてください。 職場では、そのくらい図太い神経、割り切った考えが必要ではありませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/10/07 21:28

本人に言えば?


挨拶ぐらいしろクズて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/10/07 21:28

しつこいな・・何回め?


「挨拶など些細な部分にこだわる」「舐められてるとすぐ思い込む」「粘着しつこい」
これはあなたの特性です。
万人にはありません。なので共感は得られません。
前も書いたことあるけど挨拶ぐらい取るに足らないこと、流しなさい。
挨拶しないから舐められたという考え方もおかしいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/10/07 21:27

訂正:先先輩→他先輩


満足するよ→満足するの

失礼しましたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/10/07 21:28

その後輩さんの態度は先他輩も周知されてるようにも読み受けましたが、どうでしょうか?


あなたの支えになってくれるのはその後輩さんだけではないですよね?

なぜ、無反応かは後輩さんのみぞ知るですが、満足されてるからするよですよね。
社会人という事は成人されてる方でしょうし、そのように成長されたか、心当たりないとこであなたがその原因を作ったかも知れません。
他にはあなただけに偏った反応になっていつつも、挨拶する余裕ない精神状態も0ではないと思います

機会あればお客さんの前や上司の前だけで後輩さんに聴こえる声で実験挨拶してみてはどうです?
どんな反応するか試したくなりませんか?(笑)
きちんと返してくれたら、先輩として凄く褒めてあげたらよろしいですし、無反応なら理由を聞いてはいかがですか?観察レポート作成できます。
その場で身に覚えない関係性不良を上司に相談されてもいいと思いますよ

学校、社会は産まれ育った環境が全員異なった人間がランダムに集められた集団です。
そんな
多人数の中で1人も違和感なく接する事ができるのは天文学的数値かも知れませんよ
諦めて下さいという意味ではないですが、改善にも取り組みつつ、そういう割り切った気持ちも持った方が世渡り上手への1歩かなぁ。と思いました。
私も人間関係のしがらみは散々あったので(笑)
社会人経験を更に積めば、価値観の視野も拡大しますからその日を乞うご期待下さい。

これからも充実した社会人生活をお送り下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/10/07 21:27

あなたが言っているとおり、(失礼なつもりはないです)くだらない悩みだと私も思います。


あなたはきちんと挨拶ができている。楽しい一日の始まり。それでいいと思います。
挨拶を返す返さないはその人達の問題です。
全く気にする必要ないと思います。

気になるのは本当は私が挨拶しているんだから、相手も返して欲しいと言う想いが隠れていませんか?
そうだとしたら、それは依存しちゃってますよね?相手がどうであれ、自分は心地よく挨拶した、そこで終わりにすれば良いと思います。気にしてる時間がもったいないですよ。

あなたは挨拶できる素晴らしい人です。上機嫌のままお仕事してくださいw
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/10/07 21:27

質問者さんのスルー機能には問題があると感じます


無視で当たり前
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/10/07 21:28

挨拶は社会人として最低限のマナーだと思いますよ。


ですので、これを良いとすること自体がとても良くないと思いますね。
なにがどうあっても先輩が嫌いとかどのような理由があっても、
挨拶はしなくてはならないと思います。
職場では苦手な人も1人や2人必ずいるもので、
そういった場合でも最低限挨拶するのが社会人です。
それをいいとしている職場もおかしいと思いますね。
他の先輩があなたにちゃんと挨拶をするようにするのが、正しい対応だと思いますよ。
それで、今後のあなたの対応としては、
私だったら、同僚や先輩に相談しますね。
先輩や同僚などに挨拶は最低限の社会人としてのマナーですので、
それができないを問題として捉えてもらうように説明。
そして、同僚や先輩と相談し対応を考えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/10/07 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A