プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.タイトルどおりなんですが、たまに昼食時にビールを飲む時がありますが、なぜかとてつもなくウマイんです、夜に飲むよりも数倍。

2.でも調子にのってグラス2~3杯くらい飲むと、酔ったような感じになって、夜までずっと気分が悪くなります。  中には晩御飯が全然食べられない時もあります。

3.酔って、そのまま昼寝をした時なんか、夕方起きた時にメチャクチャ気分が悪くて ・・・

上に挙げた3例の原因とか理由など、教えて頂けませんか?

A 回答 (5件)

回答になりませんが、私は昼間のビールがうまいとは思いません。

日が暮れれば人並み以上に飲んべいの私ですが、昼間のビールはグラス一杯で疲れて労働意欲が無くなってしまいます。 やっぱり一日の仕事を終えてリラックスして飲む一杯のビールが最高にうまいと思います。 質問者さんが、昼間でも飲酒に罪悪感を持たずにリラックスできる環境におられるなら、うまいかもしれませんが、普通の勤め人が平日の昼間に飲む場合はうまくないんじゃないでしょうか。
    • 0

回答になりませんが、私は昼間のビールがうまいとは思いません。

日が暮れれば人並み以上に飲んべいの私ですが、昼間のビールはグラス一杯で疲れて労働意欲が無くなってしまいます。 やっぱり一日の仕事を終えてリラックスして飲む一杯のビールが最高にうまいと思います。 質問者さんが、昼間でも飲酒に罪悪感を持たずにリラックスできる環境におられるなら、うまいかもしれませんが、普通の勤め人が平日の昼間に飲む場合はうまくないんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 私も平日の昼からビールが楽しめる立場ではなく、やるとすれば、たとえば日曜の朝から何か庭仕事なんかやらされて、その後に昼食時に冷たいビールをグイグイと ・・ 夜に飲むより圧倒的にウマイんです。

もちろん、kantansi 様と同じで、その後は労働意欲が途端になくなってしまいますが ・・・

• 0

個人差が、ありますね。

1・・・私も休日や、平日でも取引先の方と食事がてら飲んだ事はありますが、格別うまいとは思いません。一緒です。

2・・・ビール数杯だけでですか?元々、弱い方では?私はビールだけなら大丈夫です。チャンポンすると、少量でも結構こたえますが。まぁ、これは夜でも同じですが。

3・・・昼間に飲酒後、昼寝した事はありません。

ご質問の件は、個人の体質や生活習慣、また、その時のコンディションによって、人それぞれなんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

キチンと答えていただいて有難うございます。

1.は最初の方へのコメントに書いたのですが、日曜の朝から汗をかき、昼ごはんの時に冷たいビールをグイグイと。 これって最高にウマイんですが、夜飲むよりウマイのはなぜかな、と感じています。 私だけかも知れませんね。

2.昼にビール2杯くらい飲むと、夕方まで何となくだるくて食欲がなくなるんです。 自分は弱い方かなと思ったのですが、夜は強いんですよ。 ビールのロングサイズを4~5缶空ける時があります。

やはりお答えのように個人の体質かも知れませんね。

こんばんは♪

正しい答えはわかりませんが。。
私はお酒大好きですが、ビールはそんなに好きなほうではありません。
でもビールがうまい!と思えるときは、暑いときや、労働の直後、休日のランチの時など・・気分に作用されてるような気がします。

普段はそれほどビールをおいしいと感じないので差がわかるのです。

そして大抵昼間飲んだときは夕食時の食欲は普段より少ないですよ。
なぜでしょうね?満腹中枢が刺激されているのでしょうか・・?

そして飲んで昼寝のあとの気分の悪さはおそらくアルコールが分解される前に寝てしまうため、身体にアルコールが残っている状態で内臓が休んでしまうからではないでしょうか?

夜でもアルコールが覚める前に寝ると気分悪くて目が覚めることがあります。

お茶をのんだり、寝るまでに時間をあけてちゃんとお酒を覚ましてから寝ると気分は悪くありませんし。

昼でも夜でも気分が良かったり、雰囲気がいいとお酒はとーってもおいしく感じますよ。(私の場合)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 昼間飲むビールが格段においしいのは、おそらく汗をかくような労働をした直後だからでしょうね。 ナットク
kyu2000 様も昼間飲んだ時は夕食の食欲は少なくなるんですねえ ・・・ 同じような方がおられてホッとしました。
できるだけ昼間のビールはやめるようにします。 有難うございました。