最近、いつ泣きましたか?

子供のケンカで、相手の親が異常で我が子に身の危険を感じます、助けて下さい。
揉める原因となったのは、学童での子供同士のケンカです。
当方小学一年生の男の子、相手は二年生の男の子です。相手の子の特徴は、授業中に机の上にたつ、授業中に授業を抜け出して一年の教室までやってくる、朝礼の返事が周りのみんなが耳を塞ぐほどの大きな声を出す、下駄箱で突然大声で奇声を発し近くの一年生が泣いて先生が駆けつける騒ぎになるなどなどです。私の娘が同じクラスなので、裏付けがあります。
一学期は仲良く遊んでいたみたいなのですが、夏休みに入った頃から、毎日のように大ゲンカをするようになりました。理由を息子に聞くと、嫌なことばかりしてくるとのこと。例えば周りの大人に気付かれないように、耳元で悪口を言ってきたり、命令をするようになってきたとのこと(私の小学二年の娘も通っているので、弟が命令されるのを嫌がっていると問いただしたら、虫をこの前あげたから命令していいんだとのこと)、ウチの息子の工作用具(消耗品)を勝手に使い、それに気付いた息子が怒るとごめんなさいではなく、なぜかケンカになる、他にも色々とあるみたいですが小学一年なのでうまく聞き取りできませんでした
私の印象は、年齢より2.3歳は幼いが悪知恵がよく働く感じです。他の子ともトラブルをよく起こしてますが、原因を自分が作っているのに被害者面する印象です。体育館での参観でみんな前向いて座っているのに、歩きまわり何もしてない子の前に立って、かかってこい、かかってこいと何度も挑発して、最初は無視していた子もしつこいので、お腹をグーで殴るのを見たことがあります。その後、先生お腹を叩かれました、ここを見てください、叱って下さいと叫んでいましたが、担任もどんな子か当然承知で、ちゃんと前向いて座ってなさいと逆に叱られていました。
長々と長文失礼しました、ここからが本題です。
息子には相手の子と離れるように言い聞かせ、施設の方も離れるように努力しますと協力してもらえるようになったのですが、四六時中見れるわけもなく、今回のトラブルが起こりました。
宿題の時間があり相手の子はいつも宿題せず遊びまわっています。2Fと1Fでするよう離してくれてたのですが、なぜか1Fに下りてきて宿題している息子の前に立ち、いきなり叩いてきたとのこと、その後横に近づいてきたので、鉛筆でちょんとつついたら、相手の子は、すぐに先生に鉛筆で刺されたと報告しに行きました。先生がケガしてないかを確認しましたが、血も出ておらずズボンに鉛筆跡がのこっていただけなので、お互いを叱って引き継ぎもされずに帰られたそうです。
その日、帰ったあとに相手の父親が息子から鉛筆で刺された話しを聞いて、お迎えの際にそんなことがあった報告を受けていないと戻って怒鳴りこんできたそうです。私の息子は、まだ学童にいたのですが、危ないから絶対に奥にいるように言ってました、まだいてるのは、相手は知っています。玄関で、学童の先生に散々怒鳴り散らした最後に、奥にいる息子に対して「絶対にゆるさんからな」と叫んだそうです。
この父親も、他人の話しを全く聞きません。学童から宿題を一年生の子にさせようとしていたと注意されたのに、ウチの子はそんなことしません、相手の子に騙されてるんじゃないですかと不都合なことは認めず、息子の話すことを裏付けもせず100%信じるタイプです。学童も注意しても全く意味ないうえに、逆ギレされるため(過去に一度カスハラで先生をやめさせてます、学童からの証言あり、他にここ一年で3人ほど異動かやめてますが、おそらく相手絡みです、叱ると父親が怒鳴り込んでくるそうです)怖くて何も言えないそうです。仲が良かったころに、嫁が相手の母親からこんな話しを聞きました、息子をイジメてる子を父親が待ち伏せして怒鳴りつけたそうです、それで泣いて逃げて行ってスカッとしたという話しです。
こういう事情で、学校からの帰り道に待ち伏せにあいそうで息子が心配です。事が起こる前に動きたいのですが、警察や学校にも相談したほうがいいのでしょうか?玄関からの脅迫?だけで、警察は動いてくれますか?
お知恵拝借願います

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます、大変参考になりました
    記入していませんでしたが、小学一年の話しを鵜呑みにはできないので、9月初めに学校と学童に直接相談して確認できたこと、私自身が直接見たことのみを書いたつもりです
    先日の出来事なので、話し合いの場を設けるため、現在本部からの連絡待ちです

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/10/05 11:20
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

まずは証拠を残してから、話を進める。


じゃないと、本当なのかが分からないし、逃げられる。
子供の言う事は話半分と思っておく。
疑うとかではなくて、子供は人生経験少ないし、
記憶も曖昧になるし。
良い方向に進むと良いですね。
    • good
    • 0

ここまで酷いとなると、#7110か、警察署にある生活安全課で相談し、そこから被害届を出せば良いのです。



そのクソガキ、親の躾ができてないね。
何でも自分勝手に振舞ってるね。
僕なんか毎日、学校でも、職場でも、よくイジメられた。
正直、人間に対する憎しみが一生消えない。
何せ、家族と縁を切ったほど壮絶な一生だったから。
僕みたいな憎しみ持ちの人間にさせると、取り返しがつかなくなりますよ。
http://otasukeman.pupu.jp/1-children-01
    • good
    • 0

補足について。



それは、あり得ないね。学校と学童が一方の児童のことをここまで悪様に他児童の保護者に伝えるなんてことはあり得ない。本当のことだとしたら処罰もんですし、学校の教員と学童の指導員がそんなのでは話しにならんね。

ということは、あなたの地域の教員や学童の指導員の職務スキルが余程にお粗末なことが原因で、子供達が荒れ放題で保護者同士も揉めるのかもね。先生らもすぐ辞めちゃうようだしね。

まあ、とっくりお話し合いになって。やるだけのことはやって、こりゃ手に負えんとなったは、引っ越しなさいませ。

このご質問内容と補足内容には、良識ある大人がひとりも登場しない。それでは、どうにもなりませんわ。
    • good
    • 0

あなたの話はほとんどが伝聞です。


それも小1の息子、小2の娘、学童の子たちと、小さな子どもから聞いた話ばっかり。
さらには「きっとこうだと思います」というあなた自身の憶測。
何が本当か判りゃしない。
施設とありますが登場する子供たちはみな特別支援学校ですか。
あなた含め先生を除き全員難しい人たちだと思いますよ。
相手と直接ではなく先生に仲裁に入ってもらわないと解決できないと思いますね。
    • good
    • 0

わしの知人はPTA執行部時代にイジメ対策話の時



家に乗り込まれたら
相手の子さんを連れてきてるなら殺される事はない。
話をじっくり聞くしかない。 

うちの子はそんな事しません。
から永遠に口喧嘩


単独で来られてる場合
土下座してでも、引き取ってもらう、タイミングで警察を呼ぶ
暴行程度で収ままらないで殺されてしまう可能性がある。
社会的に抹殺する人もいる会社の乗り込んできたり
どんな手を使う可能性もある。

事実関係が判らないとか、お前異常者だろ!
言うと、常識、抑制が止められなくなる


誤った対応をしてしまわない事だそうだ


最寄りの教育機関へ窓口があります。
    • good
    • 0

ことが起こる前にするべきことは。


まず、親であるあなたが謝りに行くのが妥当な対応ですよ。鉛筆で刺したのは事実なんだから。これ本当に危ないことですよ。あなたは、キチンと息子さんを徹底的に叱りましたか?どのように叱りつけてキチンと本人に反省させたかを相手側親に伝えましょう。

親が出てきたら親が出てゆく、他に方法がありまして?親が親から逃げ回れば、子供がそれを被ります。

そして、あなたはそういう親としての対応ができるタイプではなさそうですよね。この質問にあるような調子で警察に色々言ったとしても、あなたは自分の子サイドの話しばかりを鵜呑みにする整合性のない話しだらけなので、相手にされない可能性の方が高いかと思います。

なので、施設の方が立ち会いのもと、相手側親に謝罪の旨を伝えて面談させて頂くのがよろしいかと。

それができない根性なしなら、その役目を奥様に頼みましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私なら、ビデオ撮りします。

それから話ししに行きます。
    • good
    • 0

暴力的かつ攻撃的な子供が学童にいてその親が野獣のようなのですね、学童行かせないで、鍵と子供ケータイ持たせて家に子供二人でいた方が安全でしょう



鉛筆でついたのはまずかったですね、直ぐに先生に叩かれたと報告するべきした

その親とのやり取りする時は全てボイスレコーダーで録音しましょう、証拠があれば警察も恐喝や強要罪で動いてくれるかも知れません
    • good
    • 1

学童の施設管理者はどこですか?


たぶん自治体だと思いますが、まずはそこに相談だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A