都道府県穴埋めゲーム

奨学金返済と貯金。今後のお金の使い方。

社会人1年目22歳女(公務員)です。
大学で500万の奨学金を借り、
10月から月25000円返済(20年)の予定です。
親から250万は奨学金返済分を出してやると言われていたのですがギャンブルに使ってしまったそうで、結局500万の返済となり返済計画を練り直しています。

第1種、第2種どちらからも借りています。

現在の月にかかる支出は
実家 20000円
ガソリン代(田舎のため通勤に必須) 10000円
精神科通院費(薬代込み) 10000円
昼食代 5000円
奨学金(10月から)25000円です。

さらに歯医者で歯並びを指摘され、
20代後半には顎に痛みが出ると言われたので歯列矯正を考えています。デンタルローンを組んで月15000円との見積もりです。

手取りから上記を引くと残りが75000円になります。

友達から遊びに誘われたり趣味の読書があるので月々いくらかは使いたいですが、貯金もしたいです。ボーナス分を年40万貯金する予定です。

しかし、奨学金は早く返済し終えた方がいいと言う情報を見かけたので繰り上げ返済も考えています。

そうなると、貯金と繰り上げ返済どちらを優先すべきでしょうか。

また、趣味や交際費はなるべく抑えた方がいいのでしょうか。毎週違う子と遊ぶので4万ほど使ってしまいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

第二種は利率が低いとは言えかかりますので、使う目的がある貯金といざと言う時の貯金を除いた分を繰り上げですね。



実家暮らしなら、いざと言う時の貯金は3か月分くらいの返済分と生活費で良いと思います。
    • good
    • 0

金儲けのためにいい加減なことを平気で言う歯医者が山ほどいるのでデンタルローンは慎重になってセカンドオピニオンを受けてからの方がいいでしょう


奨学金の利息が貯金の利息より高いなら一日でも早く返してしまうほうがいいはずです
    • good
    • 0

返済期間20年は長すぎです。


#1さんではありませんが、私も20代のうちの完済を目指した方がいいと思います。

質問
・車が通勤に必須なら、ガソリン代は別途支給されないのか?
・歯列矯正は保険適用にならないのか?ならないならローンの期間と金利は?

あと、親御さんは学費を全く負担してくれないのでしょうか。
とにかく食い下がって250万、それがどうしても無理ならうち一部だけでも親御さんに支払ってもらうのは難しいですか。
これは250万の借金を踏み倒されたようなものです。腹が立ちませんか?
    • good
    • 1

最終的な判断は質問者様ご自身になりますが、私の意見としては


・貯金よりは返済重視
・とはいえ自分(未来)への投資は控えなくていい
・遊びに4万はちょっと多い、かな?
です。
実家住まいですし、貯金は当面の分があればいいです。
銀行にお金を置いておいても大して利息は生まれませんしね。
    • good
    • 0

奨学金ではなく借金です。


そう認識すれば自ずと答えは出るでしょう?

あなたは500万もの借金を背負ってる人と結婚できますかね?
できないなら、あなたも選んでもらえない立場なんですよ。

はっきり言って20代で全額返済できない奨学金なんて、あなた自身が借りてまで通うレベルの人間ではなかったってことです。
それなら素直に高卒で就職した方がまだマシ。

進学を大義名分にして、借金であることを忘れてる人が多いですね。

普通、新卒のガキの給料で500万もの借金なんてできませんよ。
すでにその状況が異常なんだと気づきましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A