性格悪い人が優勝

学校の授業で、
「内祝いに貰って嬉しいものは何か」を
調べる宿題が出されました^^;
私には、経験がないので、ぜひ、教えて下さい!!

出産祝の内祝に、もらって嬉しかったもの、
または、こんなものがいいなぁ、
これは、もらったけど、正直迷惑だったなぁ
というような物があったら教えて下さい☆

ヨロシクお願いします^^

A 回答 (7件)

私はタオルセットが無難だけど嬉しいです。


バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオルの3点セットタイプが特に。
可愛いタオルって意外と自分では買わないので、来客用や自分用として贅沢に?使っています。
でも同じタオルセットでも中に軽石やボディスポンジが入っていると要らないなぁ…。
それから石鹸セットや食器類でしょうか。
写真立てや風呂敷(幸せを包むという意味だとか)も使い道があって良かったです。
要は例えありきたりなお品でも実用的で、且つ可愛らしor素敵なデザインであれば取りあえず嬉しいです。

反対に頂いて困るのが
・掛け布団(夏掛け等の薄いタイプ?なぜか多いのです。地方性でしょうか?)
・子供の名前が入った角砂糖セット

これはかなり困りましたね~。
    • good
    • 0

今、まさに内祝いの品を何にしようか


考えあぐねているところです。
無難にタオル?と思いましたが
リサイクルショップやフリマには
“いかにもお返しで戴いた”というような
タオルセットがあふれているので
あんまり喜ばれないのかなあ。と思っています。
なので、食べ物とかがいいのかなあ・・・
NO.6さんのお米、とってもいいですね!
利用させていただこうと思っています。
名前は入りませんが、内祝と書かれたかわらせんべいとかあって、いいなあと思っています。
    • good
    • 0

正直、タオルやカタログギフト等は使えるものですが、嬉しいまではいかないですね。

1万円くらいの内祝いなら、タオルケットやシーツよりは、商品券のほうが嬉しいです。

そこで、自分が贈る際には、高額の内祝には商品券、1万円以下の出産祝には、半額程度のお米にしました。その米袋には、子供の名前や写真、メッセージを入れてくれます。お米なら食べない人はいないし、お祝いをくれた人に子供の顔を見てもらえるし、好評でした^^

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~oojima/myprint.html
    • good
    • 0

はじめまして。



「お祝い」じゃなくて「内祝い」ですよね?
「内祝い」で一番嬉しかったものは、ミッフィーのタオルセットです。
何故と言われると、私がミッフィーが好きなので。
友達が知ってて選んでくれたので、本当に嬉しかったです。私の好きな物をわざわざ内祝いで送ってくれるなんて・・・と感動しました。(赤ちゃんが生まれたばかりで
大変な時だったのに)

#4のには、不評でしたが、私は「カタログ」好きです。
たまに欲しくないものばかりの時は缶詰なんかを選ぶ時がありますが、それでも「自己中心的な内祝い」よりは断然ましです。

多分自分では良いと思ってるんでしょうが・・・
掛け布団とかインテリアラグとか、大きいものは最悪です。置き場所も困ります・・。
インテリアラグなんて青色ですよー。
せめて部屋にあわせ易い白色とかアイボリーとかにして欲しかったです。部屋の雰囲気が青にあわないんですもの。
絶対に使えません。
新品なのに捨てるに捨てられなくって、屋根裏収納に眠ってます。
迷惑なものだったら、正直「内祝いらない」って思っちゃいます。

消耗品・タオル・洗剤はつきなみですが、特別嬉しい物ではないけど、「要らない物ではない」ので多くの人が選ぶのだと思います。
万人が喜ぶ贈り物ってやっぱり難しいと思います。
    • good
    • 0

どんな方にも喜んでもらえる代物ってそうそうありませんよ。

性別、年齢、家族構成と様々ですからね。

そもそも「贈った相手が喜ぶもの、嬉しがるもの」を選ぶのが不可能ではないでしょうか?一人一人に「何が欲しい?」って聞くわけにはいきません。

だったら「贈られて邪魔にならないもの」を選ぶことが重要な気がします。内祝といえば1.タオル2.洗剤3.お茶・・・なるほど邪魔にはならないかな?と妙に納得してしまいます。

貰って困るのは新郎新婦の名前が刻んだ壁掛け時計、赤ちゃんの顔写真がプリントしてあるマグカップ。オリジナリティが強調されるものは使い勝手が悪く処分するにも勇気がいります。あとカタログギフトも欲しい商品がない場合は最悪です。贈った側にしてみれば選択権と選ぶ楽しさをダブルで贈ったような気分「気が利いてるでしょ~」と言わんばかりですが、仕方なく保存の効く冷凍うなぎを選ぶこちらの複雑な気持ちなんて知る由も無いのでしょう。

ちなみに私は結婚・出産の両方とも内祝はタオルセットにしました。独身男性、独身女性、子供のいるファミリー、子供のいないファミリー、年輩の方と金額に応じて5つのタイプに振り分けれました。また3万円以上のご祝儀には半額の商品券を贈りました。
    • good
    • 0

内祝いですよね?現金や洋服は普通のお祝いだと思います。

内祝いは又別の意味があるので。結婚の内祝いで圧倒的に多かったのが薔薇や熊など可愛い形がした砂糖でした。あとはタオルが多いかな?出産の内祝いではコーヒーや洗剤セット、バスタオル、タオルケットが多かったです。貰って迷惑ですか?鶴亀の刺繍がしてある時計を貰いましたがさすがにどこに飾るの?でした。未だに押入れの中です(^^;)食器もおしゃれで高そうなのはなかなか使う機会がなくて箱に入ったままのがあります。すぐに使えるシンプルなものが一番嬉しいです
    • good
    • 0

現金が1番ありがたいですが、その答えでは味気ないでしょうか?(^-^;


もらってうれしくて印象深かったのは水着です。
くれた友人も「これならだぶらないと思って」と言ってましたがこの「だぶらないもの、だぶってもこまらないもの」がポイントだと思います。
洋服は好みがわかっていてくれている場合はとてもありがたいです。サイズも少し大きめの80~90くらいが…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!