準・究極の選択

今度、英検3級の2次試験を受けようと思います。
前に受けたのですが、緊張でガチガチで、案の定落ちてしまいました・・・。
前回わからなかった点について質問したいと思います。

1、入室するときは何と言って入ればいいですか?
2、わからないとき(聴こえなかったとき)はなんと言えばいいですか?
3、ゆっくり言ってください、はなんと言えばいいですか?
4、だいたい何問ぐらい答えれば合格できるんですか?

初歩的な質問ばかりで申し訳ありません。
もし過去に出ていたら削除します。
とりあえず一番知りたいのは入室の際の言葉です。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は二級で面接試験をうけたことがありますが、番号を呼ばれた後、ドアをたたき、中から返事があり、ドアを開けて、”Good Morning Sir!"(男性の試験官で、午前中だったので)と試験官に挨拶をしました。

”Please sit down."と言われたので、椅子に腰掛けました。
試験官の言うことが分からなかった場合は”Sorry, I can understand you well. So, would you please repeat again?" とか、Pardon?ぐらいでしょうか。ゆっくり話してもらいたい時は、 ”Would you please speak a little slowly?" 
後、私は質問の趣旨を勘違いして、返事をし始めました。しかし、直ぐに勘違いに気がつき、Sorry, I made a mistake. I will answer once more."ぐらいで断って、やり直しました。
そんなに早く喋る必要はありません。間違いのもとになりますので、不自然でない程度の速度で話すことを心掛けるようにすれば OK です。全質問に答えるようにして、誤魔化さないことです。そして、絶対に目をそらさないように気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

基本的なことを教えていただいてありがとうございます。やっぱり目を逸らしちゃだめですよね。
わからなくてもとりあえず答えてみます。
ありがとうございました。

No.2 の者ですが、追加ですが。

分からないことは”分からない”、”知らない”などと言うべきで、でたらめを言ったりごまかさないことです。
上手く行くと好いですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。 わからないときはしっかり言います。
アドバイスありがとうございました。

May I come in?(入室時。

)
Pardon?(聞き返す時)
Will you speak more slowly?(ゆっくり話してほしい時)
合格したければ話す意欲が大切。短い一文でもいいけど全部答えること。GOOD LUCK!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりなにか言ったほうがいいですよね。もうこの際単語ででも答えてやります!(ぇ
基本的なことをわざわざありがとうございました。