私が子供の頃見た図鑑に載っていたティラノサウルスは、ゴジラのように立っていました。
しっぽも下にたれて、引きずるような感じでした。
今の図鑑に載っている姿は、かなり前傾姿勢で、しっぽも水平になっています。
一体いつ頃から今の姿に書き換えられたのでしょうか?

A 回答 (5件)

映画のジュラシックパークの前にはもう頭から尻尾が水平でしたね。

何でも、学会で「骨盤の形からカンガルーみたいな立ち方は出来ないんじゃねぇ?」って事で変わっていったそうです。

学研の恐竜図鑑は1990年ごろに変わっていたと思います。
昔の恐竜も怪獣チックで好きなんだけどなぁ。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~takaki1/TEREX/newpag …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。
norKさんのご回答が、No.1のsharlさんと一致していますので、1990年頃いっせいに変更されたのかもしれません。
そしてその根拠が、「骨盤の形」というのが大変興味深く、勉強になりました。
また、面白いサイトも紹介いただき、重ねてお礼申し上げます。

ゴジラ設定当初、恐竜(テラノサウルス類)は尻尾を引きずるようにしてたっているというのが定説で、ゴジラもそれに習ったんですね、まあ現

代となってはアメリカ版ゴジラの方が現実的って言ったらそうですね^^
    • 0
この回答へのお礼

まさにおっしゃるとおりですね。
考えてみると、しっぽを引きずりながらの歩行では、いかに恐竜といえども血が出てきてつらいでしょうね。
有難うございました。

検索キーを恐竜 姿勢 尾 変更 OR 検討  でGoogleを使って検索すると参考URLなどが出ます。

学術的にはもっと早くから検討されていたようです。

参考URL:http://big_game.at.infoseek.co.jp/carno/tyranno. …
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいたHPで、詳しく知ることができました。
1966年以降新しい発見が相次いで、標本のリニューアルまで30年近くかかっているということは、
研究者どうしで様々な議論があったのかも知れませんね。
有難うございました。

「恐竜博画館」/ヒサクニヒコ著 昭和59年発行

この本ではティラノサウルスが水平でした。
    • 0
この回答へのお礼

昭和59年に、すでに今の形になっていたというのは、すごいです。驚きました。
かなり学術的根拠に基づいた、レベルの高い本ですね。

記憶を辿りますと、14.5年程前に過渡期があったような…

• 0
この回答へのお礼

皆さん何となく気になられていたのですね。
昔のティラノサウルスがお目にかかれなくなって、少し寂しい気がします。