アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、獣医学科の4年です。
初めはいわゆる“動物のお医者さん”を目指していましたが、学年を重ねるごとに製薬会社等への就職に気持ちが傾いてきました。

一度授業に来た、医薬品検査所(?)で働いている方の話を聞いていいなぁと思ったこと。以前動物病院で一週間ほどお世話になり、薬を出すばかりの実態にがっかりしたこと。公務員だと食肉検査などには興味が持てないこと。・・・といった理由で今は製薬関係の仕事について情報を集めているところです。

獣医学科を卒業して製薬会社に就職したとすると、薬品の安全性試験などをすることになるのでしょうか?
また、製薬会社以外の選択肢にはどのような職種があるでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

再度No.1です。

おせっかいながら医薬品会社(企業と称する)と、受託会社の安全性試験にたずさわる場合の違いを記載してみます。

まず、修士扱いの6年制であれば研究職採用に問題はありません。獣医師資格は切り札になると思います。

医薬品の開発過程において安全性試験は非常に重要な位置を占め、開発関係者は試験結果を固唾を飲んで見守ります。開発の過程は各安全性試験の結果により大きく左右されます。また開発品を内外の他社へ提供する場合、厚生労働省へ申請する場合も先ず安全性試験のデータが重視されます。さらに市販後も安全性に関する問題が出れば大きく関わります。しかし、ルーチン試験が多いため、他の研究部門より業務の評価が少し低く見られるきらいはあるかもしれません。また当然ながら企業には安全性試験部門以外にも多くの研究開発部署があり、No.2の方がおっしゃるように営業部門(プロパー)にまで職域が広がり、意に沿わぬ部門への移動も多々あります。

受託会社は民間会社および官庁の外郭試験施設として存在します。特に民間会社は各分野(医薬品、農薬、家畜・水産薬、工業薬品等)の安全性試験を主に請け負っているのですが、業務部門は限られます。また、自分たちが開発した物の試験ではないので、試験結果を委託者に提供して終わりであり、企業側の開発プロジェクトに参加出来たりすることはまずありません。あってはならないことですが、企業の意に沿うような考察を求められることもあるかもしれません。受託会社ですから、試験の数をこなして利益をあげることが優先されるとも思います。

企業から受託会社への転職は容易ですが、受託会社から企業の研究部門への転職は難しいことと思います。

以上、選択肢を企業と受託施設の安全性試験部門に限ったとすれば、非常に偏った見方で異論も出るかと思いますが、「考えて見ればなるほど。」となるかもしれません。それぞれ納得のうえお進み下さい。

病理頑張って下さい。ちなみに試験を委託する場合、どこへ委託するかは、受託会社の病理担当者と面談してその資質が大きなポイントを占めていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、企業>受託会社、研究>安全性試験、という構図はあるのだろうとは思っていましたが・・・。うーん、どちらかといえば企業に就職したいです。
安全性試験は研究部門より低く見られる可能性があることも想像がつきますしそれは構わないのですが、営業にまわされるのは避けたいですね;

おせっかいだなんてとんでもないです!身近に製薬に詳しい人がいないので、お話が聞けて嬉しいです。丁寧に説明してくださってありがとうございます(>_<)
とりあえず病理、そして国試、がんばりたいと思います。

お礼日時:2005/05/19 22:27

No.1です。

昨夜は遅かったので簡単に記載しましたがアドバイスを補足致します。

医薬品会社の研究職であれば修士は必須の現状で、私の会社では今春研究所に配属された30人のうち28人が修士で、男子は全員修士以上です。ここ10年以上その傾向が続いています。安全性試験職であれば獣医師資格があれば決定的に(?)優位と思います。

また安全性試験は「研究」ではなく「試験」ですので、そのほどんとがガイドラインに定められた試験をルーチン的に行い、投薬、観察、検査、剖検の繰り返しですが、獣医師の判断を仰ぐことも多く(特に病理組織所見)重宝されます。

ただ、安全性試験まで行っている医薬品会社は一部上場企業に限られ、その中でも安全性試験は自社では行わずに、受託会社へ全面的に委託しているところもあります。

以上、医薬品会社の研究職にこだわった場合の状況の一部です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!
私が知りたかったことをたくさん回答していただいて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ご回答いただいた内容をもとにまた考えたり、就職課に行ったりしてみたいと思います。
あと、今ちょうど病理学の実習をやっているので頑張ろうと思います。

お礼日時:2005/05/18 22:29

過去の回答でも同じような質問に回答しているのですが、製薬会社でもプロパー的なことをしたり、開発や学術、研究所勤務などいろんな仕事をしている獣医の資格を持っている人がいます。



また、知人では、生物の高校の先生をしている獣医出身の人もいますし、医学部へ行きなおし、医師になっている人も結構います。

公務員がかなり多く、農林省の役人も厚生省系もいますが、地方の公務員は動物保護管理の人もいます。

食品系の会社で衛生管理や研究をしている人も多いし、JRAで活躍している人も知っています。いろいろ先輩に聞いたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
予め「獣医」と「製薬」でそれぞれ検索をかけたので過去の回答も読ませていただきました、そちらも参考になりました。が、今回は特に製薬系について知りたかったので新たに質問させていただきました。
(ちなみに私は私立なので卒業後は7割が臨床、2割が公務員といった感じです。)

教職は履修しなかったのですが、取っておけば選択肢も広がるし良かったかなぁと思っているところです;
また先輩にもいろいろ聞いてみたいと思います、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 22:21

私がいた製薬会社の研究所では、獣医学部出身の人5名の方は皆さん安全性研究部門に所属されていました。


しかし年月が経つと他部門(学術部門、薬理部門等)へ移籍になったりはします。

また、最近は製薬会社も安全性試験は安全性試験の受託施設へ委託して行うことが多くなっています。受託施設(会社)でも獣医学部卒は需要が多いと思います。

以上わずかの情報ですが、製薬会社の研究部門に入りたければ大学院へ進学されることを特にお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やはり獣医出身だと安全性研究なのですね。
安全性試験の受託会社というのもあるのですね!考えてみれば確かに。こちらもちょっと調べてみます。

私は製薬の開発ではなくてやはり安全性試験の方に興味があり、また獣医は6年制なので修士扱いだと思うのですが、それでも院に行くことが推奨されるのでしょうか・・・?
うちは経済的にもゆとりはないし、早く社会に出たいという願望があるので今のところ院は考えていないのですが、参考までに聞かせていただけると嬉しいです。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/05/18 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!