うちのカレーにはこれが入ってる!って食材ありますか?

ランエボについてです。
去年ほどからエンジンの調子が悪く
ターボを効かすと確定でアイドリング不調になりその後80%ほどの確率でエンストします。
早歩きほどの低速でターボが効いてない状態だとほぼ症状が出ないです。
当初はそんなことを考えずに燃料ポンプ、コイル&プラグ、スロットルポジションセンサー等を変えましたが、期間が経ってからタービン周辺かと思いタービンのアクチュエーターを変えましたがそれでも治らなかったためリビルトのタービンに変えました。
タービンを変えた当初は空吹かしでは以前のように症状は出なかったのですが実際に動かすとまた不調になりました。
これまでの工程は整備士と行っていたのですが
スロットルボディかとも言われました。
ランエボ有識者の方いらっしゃれば教えていただきたいです。

症状を箇条書きすると
・ターボを効かすと調子が悪くなる
・調子が悪くなりエンジンを止めてしばらく放置するとアイドリングが安定する

走行距離92,000kmです

質問者からの補足コメント

  • 年式は2001年、4G63です

      補足日時:2024/10/23 19:44
  • これまでの変えた部品の中で
    一応交換後は知り合いではなくベテランの整備士の方へ
    見てもらっていますので交換後不具合は無いと思いたいですが
    今度また持っていく予定なのでその時にまとめて聞きます。

    また、一度アイドリングが不安定になった後しばらく放置して少し状態が良くなる(加速させなければアイドリング安定)時もあればしばらく放置しても治らない時もあります。
    この前も交差点を曲がる時に
    10キロほどで曲がってる途中にエンストしたりもしました。

      補足日時:2024/10/25 19:33

A 回答 (3件)

エアフロ、ISCVかフューエルストレーナ(タンクの錆)見てますか?


故障を確定せずにむやみに交換しても治りません
ポンプのチェックはストレーナの前後で燃圧計接続したりして調べますが、チャンとやってますか?
タービンチェックも連成計取り付けてチェックするハズですが・・・

ISCVはステッピングモータにクリーナーを吹き付けるとショートしてしまう場合がありますので分解して綺麗なウエスで拭きとる程度、スロットルボディはクリーナーかけても大丈夫ですが樹脂部分はかけないよう・・・、ってプロなら常識なのでイチイチ言いません
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エアフロやISCVを疑う。


後はタービン周りのホースのバンドの緩みや穴が開いているとか。
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ISCVは、交換しましたか

「ランエボについてです。 去年ほどからエン」の回答画像1
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