アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年間出産を経験した現在32才の者です。初潮以来生理不順になる事もなく、痛みも普通程度、量も普通だと思います。最近少し痛みが思い時もありますが、これまで鎮痛剤も使用した事がありません。
 悩みは気付けばここ最近生理2日目(一般的に量も痛みもある時期でしょうか)排便痛?と呼ばれているものがあるように思います。今まで気にした事はなかったのですが最近色々調べるようになり「排便痛」が気になります。ちょうどいま3日目で今は痛みはなくなりました。
 生理痛そのものはそう強く感じないので相変わらず鎮痛剤も必要なく過ごせています。あまり不安に思っていなかったのでこの排便痛がいつ頃からだったかは定かではありません・・でもそう長くはないと思いますが子宮内膜症の可能性はあるのでしょうか?排便痛と思われる痛みも痛くて便はしづらいですが耐えられないという程まではないと思います。
 もし受診すればその日のうちにある程度結果は出るものなのでしょうか?
 また今二人目作りに挑戦している最中で・・今月末排卵日なのでどの時期に受診すれば良いかも迷います。娘の来年入園までに出産したいのであまり時間に余裕がないのも現実で・・痛みが我慢できるのであれば受診せず妊娠に向けチャレンジしその後結果がどうであれ受診でも大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は以前子宮内膜症を患っていて5年ほど治療していました。
まず、子宮内膜症の可能性があるかどうかですが、文面だけではなんともいえません。可能性がゼロとも言い切れません。
やはり病院で診て貰った方がいいと思います。
子宮内膜症は痛みが酷いというイメージですが(私も七転八倒する痛みでした)、中には症状があまりないという方もいるそうで、不妊治療中に発見されるというケースもあるそうです。

検査方法ですが、本当でしたら、腹腔鏡などで直に見ないことにははっきりとは断定できないのですが、なかなかそこまではできないので、内診、視触診、超音波、血液検査などで判断することが多いです。
血液検査をするので、その場で結果は出ません。
血液検査は院内で検査施設があるところと、他社に依頼するところとでは結果が出るまでかかる時間というのが違いますが、1週間ほどで結果は出ると思います。

治療ですが、まずはじめに、患者本人が今後妊娠を希望するか、しないか。今すぐに妊娠を希望するか、今すぐではないか、で治療方針が変わります。
ですので、今すぐ妊娠を希望されるのであれば、それにあった治療をしますので、子作りと治療を並行されても大丈夫ですよ。
それに子宮内膜症の治療というのは、完治させるには子宮の切除などをするのですが、そうじゃない場合は、生理を止めて進行を食い止め、ホルモン治療などをしながら症状が出なくなるのを期待するという間接的な方法が主な治療方法なので、医師に妊娠するよう薦められたりするほどなんです。
妊娠すれば生理が止まりますよね?しかも1年近く。薬では副作用などの関係上半年程度しか止められないので、再発率が高いんですよね。
だから妊娠は有効な治療方法の一つだったりするのです。

内膜症が妊娠をじゃますることもありますので、妊娠を希望されるのであれば尚のこと、早めに検査されることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しく丁寧に有難うございます。1年前に子宮がん検診では以上ありませんでしたがまたそろそろ女性特有の病気の検診をと気にはなっていた所です。
 うちの市内には産科も婦人科もなく、娘もいるのでそう簡単には受診に行けないのも事実・・ですができるだけ良い形で早く受診できればと思います。今月末の排卵日で成功すればラッキーですが・・こればっかりは・・。
 とても参考になりました、本当に有難うございました。