ハマっている「お菓子」を教えて!

先日、4WDの新車を購入したのですが、バックの馬力が軽自動車より少ないような気がするのですが、なにか対処法があれば教えてくださいm(_ _)m

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A 回答 (12件中1~10件)

バックの馬力? じゃアクセル踏め

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#11さんの回答のサイトにハッキリ書いてますね。



>4WD車でバック時にパワー不足を感じる場合、その原因は駆動力の分配とトルク制御によるものです。

「トルク制御による」と、ECUでワザとパワ-弱めてるんですね。
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当然といえば当然なのかも


馬力というよりトルクですね。
話変わるが昔の2輪車のスーパーカブ、あれのローギアの変速比は絵馬0ジョンシーロー並みといわれたらしい、2輪トラックと言われた時代。
エンジン回転数を大きく減速することで、タイヤ車軸でのトルクを稼いでいます、大きく減速しているので、そのまま速度を上げようとしても、先にエンジンが吹き上がってしまいます。
軽自動車?、軽トラックなら大ありかも。
で、バックで時速何Kmで走行するつもりなの、実用上どんな不満・不便があるの?
ロー並みのギア比といっても非力なエンジンでは前進のロー自体大きく減速しています、その分トルクは大きくなります、ただし、時速20Kmまで引っ張る前にエンジン吹き上がるかも?、排気量3000ccあたりならローのままで時速80Kmあたりでも可能かも?。
馬力(出力)=トルク×回転数
同じ出力でも回転数を落とせば、うえの式の通りトルクが増えます。
回転数を落とせば即速度は出ません、回転数はエンジンの最高回転数以上は不可ですね。
馬力・・・と考えると違和感→不満につながるだけでは?。
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4WD車のバック時のパワー不足を感じる原因と対処法:快適に運転するためのヒント


https://car.awaisora.com/a3a638a7-2dac-4492-9e7f …
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慣れるしかないんじゃない?


TRCなど、電子制御されてるのかもね。
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Lレンジにしてみては。

ルーミーは、ダイハツ製で、いわばデッカイタントです。車重が重いわりに、馬力トルクが小さいので、仕方がないです。すべては、燃費のためです。
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ルーミーはノンターボだとNBOXより遅いなんて揶揄されますね

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不便や不都合があるなら対処法もあるかも知れませんが、「気がする」だけだといかんともしがたいです。

「気にしない」くらいでしょうか。
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購入したばっかりですよね。


買ったとこへどうぞ。
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バックギアのギア比は、ローと同じくらいですから、トルク・トルクが無いなんて通常は考えられない。



最近は操作間違いの暴走とかが有るから、電子スロットルの設定で落としてるんでは?。

車の映画のようにバックでJターンなんて通常は要らないから、ECU設定では?。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その可能性は有り得ますね!もう少し様子見てみます┏〇

お礼日時:2024/10/30 23:06

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