5ヵ月の娘なんですけど、ボーロを3つ食べさせたら、かなりひどく吐きました。卵ボーロなんですけど、卵に反応したのでしょうか?以前プリンを食べさせた時は大丈夫だったんですけど。ボーロを食べさせる直前まで、はしゃいでいたのでそのせいでしょうか?便も一日出ていないので、そのせいでしょうか?もう、ボーロは食べさせない方がいいのでしょうか?病院でアレルギーを調べた方がいいのでしょうか?もう一度ボーロを食べさせればわかるんですが、怖くて出来ません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うちの子もボーロではないのですが、6ヶ月の時に


赤ちゃん用クッキーを食べさせた時、
吐きましたよ。苦しそうにして吐いたので、
喉につかえたんだと思います。

アレルギーの件ですが、プリンが大丈夫なら
卵アレルギーの件は心配しないでも大丈夫じゃない
かなと思います。
うちの子は、8ヶ月の時に、離乳食が進んできたので
親が調子に乗ってオムレツを食べさせたら
その時は勢いよく吐きました。それは、明らかに
卵のせいだったのですが、8ヶ月の子に全卵1個は
まだきつかったらしくて、3歳になる今は卵は
全然平気です。5ヶ月では、アレルギーうんぬんは
まだ小児科に行ってもわかりにくいらしいですが、
プリンが食べられるのであればそんなに気にしなくても
いいと思いますよ。

5ヶ月なら離乳食を始めて間もないと思います。
色々神経質になる時期だと思いますが、
色んな味を試してみたい(親が)時期でもあるので、
その気持ちを大事に頑張ってください。
PS・・ボーロは1つずつゆっくりあげてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に赤ちゃんて難しいですね。なんでも食べるのでつい調子に乗ってしまいました。(反省)でも、逆に吐いてくれてよかったです。

お礼日時:2001/10/08 23:37

食物アレルギー(卵)の可能性があるかと、思います。


食物アレルギーは、最初に与えたときは、なんともなくても、2回目以降にはげしく反応が出ることが多いです。
以前に与えられたプリンは、1回だけでしたか?
プリンを何度も食べていて、なんともなければ、卵アレルギーの可能性は、ぐっと低くなりますが、プリンを食べたのが1回だけで、次がこの卵ボーロなら、信頼できる小児科に相談されたほうがいいかと思います。(それまでは、卵を含む食品はあげないでください。)
生後5ヶ月では、消化の働きが弱く、腸管の発達が未熟なため、アレルギーの原因となりうる大きな分子のタンパク質も、血中に吸収されていきます。
そして、血中でリンパ球と反応し、タンパク質を異物として認識してしまいます。
そのため、次にこのタンパク質が入ってきたら、すぐに攻撃をしかけ、ひどいアレルギー反応(アナフィラキシー)を引き起こします。
アレルギーといえば、皮膚の発疹を思い浮かべがちですが、ほんとうにひどい時は、直接原因の食べ物が接している、口の粘膜が腫れたり、消化管に炎症をおこして嘔吐・下痢になります。
プリン、カスタードクリーム、豆腐などは、口当たりがよくて、乳児にも食べやすそうなものですが、卵・大豆・牛乳など、3大アレルゲンが多く含まれていますので、大人が注意してあげなくてはいけません。
私は、3大アレルゲンを含む食品は、8ヶ月以降でと考えています。ですが、アレルギーを恐れるあまり、いつまでもこれらの食品を摂らないと、栄養障害を引き起こします。正しい知識をもって、あげて下さいね。
kyosa-4さんのお子様が、もし、卵アレルギーと診断されれば、小児科の指導のもとで、離乳食を進められると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後卵を食べさせてもなんともなく、もう一度ボーロに挑戦してみると、すごくイヤそうな顔をしました。きっとまだ早かっただけだと思います。

お礼日時:2001/10/08 23:25

こんばんは。

私もaoi017のおっしゃるように、ボーロをあげるのは早いのではないかと思います。「5ヶ月から」と書かれたおやつなどが売ってますが、私の子(6ヶ月)はまだ、おやつを食べたことがないです。それよりも、離乳食を進めた方がいいと思います。ボーロをあげるのでしたら、「麦茶などを飲ませて口の中を湿らせてください」などという注意書きが書いてあるものがありましたのでそうした方がいいかと思います。
あと、うちの子はよく動き、寝返りしたり、暴れるので、毎日のように吐いてます。最初は心配でしたが、よく動くせいだと言われたので今では吐いても「また吐いたよ~」って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそのとおりでした。ほっとしました。

お礼日時:2001/10/08 23:27

今回ボーロを食べたら吐いてしまったとのことですが、吐いた後の機嫌はどうでしたか?他には湿疹などの症状はありましたか?


断定はできませんが、アレルギーとは違うように思います。赤ちゃん用のお菓子は口の中でとけるとはいえ、パサパサにているので、5ヶ月のお子さんには食べづらいものだと思います。果汁やスープといった水分から始めて、離乳食が始まったばかりだと思います。今は赤ちゃんは「ごっくん」と飲む練習の時期ですし、赤ちゃん用のお菓子は必要ではないし、まだあげるには早いと思います。
卵アレルギーは卵黄より卵白に出ると聞きます。6ヶ月くらいになったら、まずは加熱した卵黄から少しずつ始めてみてください。(おかゆに混ぜたりとか)
離乳食が進んで、湿疹が出たりするようであれば、病院で見てもらうのも一つですが、お父さんお母さんにアレルギーの既往がなければ、今のまま離乳食を進めていった方がよいと思いますよ。
(お父さんお母さんのアレルギーの既往や赤ちゃんの状況などわからないことがあるので、「自信なし」としますね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ、早すぎたようです。なんでも食べるからつい親の方が調子に乗ってしまいました。(反省)ちなみに、私も夫もアレルギーはありません。

お礼日時:2001/10/08 23:32

akiyuuさんの書かれているように


体調不良やアレルギーのほかに思いつくと言えば・・・

家の子達も何度かボーロで吐いたことあります。
結果としてはボーロって以外とパサパサしているので喉につかえてしまった。ということでした。

お子さんはボーロ以外のパサパサ系のおやつを食べたことがありますか?

もちろん 喉につっかえた!とは断言できないのでご心配なら病院に行った方が安心ですよね。
何事もなければいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボーロって、意外とパサパサしてるんですね。大人が食べると、溶けているように感じるんですが。
ボーロ以外はないです。でも吐いてくれて結果的にはよかったです。

お礼日時:2001/10/08 23:42

初めて吐いてしまったのでしょうか?


あまり自信はないのですが、お子さんの体調は良かったのでしょうか?
うちの子がはいたときは体調が悪いときだったので、もしかしたら体調不良だったのではないですか?
それから、アレルギーだったら体に湿疹などできていませんか?
卵なんかのアレルギーは湿疹で出やすいので。
ご家族の方にアレルギーがあるのならば遺伝している可能性はるけど、ひどい症状でないのなら、もう少し様子を見てから検査してもいいのではないですか。
回答とはいえないけど、ちょっと書いてみました。
子供って本当しゃべることができないので、心配ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めて吐きました。家族にアレルギーはいません。
でも、しゃべる事が出来ない変わりに、吐いて教えてくれたんですね。きっと

お礼日時:2001/10/08 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 消化管異物<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな損傷か  消化管異物による損傷を外傷ととらえるかどうかについては議論のあるところですが、不慮の事故と考えるならば外傷のなかに入れてもよいと考えます。  消化管異物とは、正常では存在しない物質が一時的あるいは数日間にわたり消化管内を占拠し、何らかの異常が発生する損傷です。 原因は何か  異物が存在する部位、故意にのみ込んだのか誤ってのみ込んだのか、年齢は乳幼児か高齢者かなどの要因により、異物の...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんのうつぶせ寝について。

赤ちゃんのうつぶせ寝について。

生後6ヶ月になる娘がいます。
寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで
何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。

起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを
好むようになってきました。
うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても
深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・

その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。

このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ
調べたところ、突然死の心配は月齢的にそろそろ大丈夫
ではないかという事をおっしゃっている方が
何人かいらしたので、ここ数日は頻繁にあおむけに戻すことはせず
気がついたら直す程度にとどめています。

しかし、やはり突然死や窒息、そして顔の変形の心配が払拭できないでいます。
いつも同じ方を下にするので、顔の変形は特に心配です。
心なしか、若干平らになったような気が・・・

まだ自分でうつぶせからあおむけに戻れないので余計に心配しています。
同じような経験をされた方、ご専門の方等いらっしゃいましたら
アドバイスよろしくお願いします。

赤ちゃんのうつぶせ寝について。

生後6ヶ月になる娘がいます。
寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで
何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。

起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを
好むようになってきました。
うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても
深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・

その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。

このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ
調べたところ、突然死の心配は月齢的...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私の子どももうつ伏せ派でした。

うつ伏せで良く寝るならば、それでOK、と、思います。

ご心配は分かりますが、片顔が平たい幼稚園児はあまり見たことがありませんから、変形は気にされなくてもよいのでは?

ただし、窒息の危険は避けたいので、
硬めのお布団、頭のまわりにタオルなど柔らかい物を置かない、という注意ですね。

多分、つたい歩きをする頃になると、寝ぞうも変化してきます。
あと2か月くらいですかね。
今はハイハイが基本体勢なので、
うつ伏せが楽なのは、ごく当たり前でわかりやすいことです。
何もしなくても、徐々に仰向けで眠るようになるでしょう。

日中も腹ばいで遊んでいるくらい首がしっかりしているならば、
寝てる間に顔の向きを変えるくらいはすぐできるようになるのでは。

なんにせよ、寝る子は育つ、です。
好きなように寝かせてあげましょう。
お母様も大変ですが、無理なさらず、育児を楽しんで下さいね。

Q食べ始めると食欲なくなって、残すんですけど、それから少し経つとお腹が空きます。 それで食べると食欲な

食べ始めると食欲なくなって、残すんですけど、それから少し経つとお腹が空きます。
それで食べると食欲なくなります。
なぜですか?

Aベストアンサー

もしかしたら拒食症の可能性もあるかもね?色んなケースがあるらしいから^^; 桐谷美玲さんは、食べたら吐くの繰り返しが多いらしいです^^;

あと、食欲ないくらいだったら、せめて全部は食べきってみましょ!そしたら、おなかいっぱいで、後からお腹空くことはなくなるよ!少しの我慢だねそれは( ̄▽ ̄;)

Q赤ちゃんのうつぶせ寝

赤ちゃんのうつぶせ寝はやはり 危険なのでしょうか?? もうすぐ3ヶ月になるのですが、1ヵ月半頃からお昼寝はうつ伏せをさせています…。仰向けだと全然寝てくれないので…。うつ伏せに寝かせてる時は、ベット回りにも何も置いてないし、目の届くところにいます。最近は自分で首を持ち上げるようにもなってきましたが、仰向けに寝かせたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

4児の母です。
上の子2人はうつぶせ寝を推奨している頃の出産だったので、新生児の時からうつぶせ寝でした。
3人目の時には突然死が問題視され始めた頃だったので、母親の希望でうつぶせ寝か仰向け寝か決めて良いとされました。
が4人目からは完全にうつぶせ寝は危険とされ、生後半年まではしないようにと指導されました。

うつぶせ寝の時は、質問者さんも承知しているでしょうが、枕は使わない、布団はかためのものか、かためのマット、首はつねに横を向けて呼吸できるようにしていました。

自分の子がうつぶせ寝によって突然死するかどうか、その確立どれくらいかなんてわかりません。
実際上の子3人は元気に育ちましたし、我が家に限って言えば危険ではなかったわけです。むしろ推奨されていたわけだし。
けれど問題視されている今、あえてうつぶせ寝をするかというと、もうこれは自己責任ということでしょうね。

4人目は幸いよく寝付く子だったため、あえてうつ伏せにはしませんでした。
ですが、寝ない子でうつ伏せなら良く寝るという子だったなら私もうつぶせ寝にすることがあったと思います。
寝ない子を育てる辛さはよ~~っく知っていますから。

でも、ここでの回答では「危険じゃない」「安全」などど無責任なことは誰もが言わないでしょう。
私もここでは「自己責任で」としか言えません。
とても心配をされる人は、仰向け寝であっても突然死を懸念して
ベビーセンスをレンタルされるママさんもいるくらいですから。
http://www.fhr.co.jp/

心配なのもあと3ヶ月です。生後半年過ぎた頃には仰向けににしても勝手にうつ伏せていたりしますから。
それまでは赤ちゃんの寝息に気をつけてね。

4児の母です。
上の子2人はうつぶせ寝を推奨している頃の出産だったので、新生児の時からうつぶせ寝でした。
3人目の時には突然死が問題視され始めた頃だったので、母親の希望でうつぶせ寝か仰向け寝か決めて良いとされました。
が4人目からは完全にうつぶせ寝は危険とされ、生後半年まではしないようにと指導されました。

うつぶせ寝の時は、質問者さんも承知しているでしょうが、枕は使わない、布団はかためのものか、かためのマット、首はつねに横を向けて呼吸できるようにしていました。

自分の...続きを読む

Q幼児の卵の食べさせ方

我が家の娘(1歳半、2歳9ヶ月)は卵が大好きです。
1歳の娘は目玉焼きで食べさせてますが、2歳の娘は最近生卵で食べたいと言います。
毎食卵を欲しがるのですが、そんなに食べさせてもいいものでしょうか?
卵アレルギーとかはないようですが、ある程度制限したほうがいいのかなぁと心配しています。
教えてください。

Aベストアンサー

毎食欲しがる・・・とは言っても、1日3個は多すぎると思います。
せいぜい1日1個でしょう(大人でも)。

生卵の件ですが、生での食べ方を知っている(大人のを見ている?)ということですよね。
そろそろ3歳ですし、一度少し食べさせてみて何ともなければ、たまになら良いのではないでしょうか。
(卵黄から始めてみてはいかがでしょう)

ただし、生卵(特に生の卵白)を食べ過ぎると、大人でもあまり良いことではありません。
例えば、先日ある女優さんが病気を発表した”掌蹠膿疱症”は、生の卵白を食べすぎることによっても発症することがあります。
できれば生は少ないに越したことはないと思います。

Q赤ちゃんのうつぶせ

4か月のベビーちゃんです。寝返りをしまくってます(^o^)仰向けでいるのは、夜中眠りについた時ぐらいで、日中はほとんど寝返りをしてうつぶせでいます。泣きながらでも、ゴロンと寝返りをして号泣します。こんなに長い時間うつぶせの状態でいてもいいのでしょうか?肺とか腹への圧迫はないのでしょうか?仰向けに戻してもすぐ寝返りをするので、泣いてもうつぶせのままにしてることがあります。回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近うつぶせして死亡事故が某保育所でありました。
(何かをしていても)近くで見ていれば大丈夫ですが、その場を離れる場合は気をつけます。
布団がある方が危険です。(畳か薄い毛布系シーツがよい)

>寝返りをしまくってます

自分でできるのなら(ある程度)安心です。(寝返りが打てない子は危ない)

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/209616/

>肺とか腹への圧迫はないのでしょうか

肺を丈夫にすると、以前うつ伏せを奨励した時期がありましたから、大丈夫です。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ISHIZUKA/ba-00month.htm

http://pigeon.info/soudan/soudan-922.html

参考URL:http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/265090/

Q卵・牛乳アレルギーは私のせいなの??

9ヶ月の男の子の母親です。6ヶ月の時、突発性発疹で入院した時、ほほの湿疹がひどいことから、アレルギー検査をすることになりました。結果は卵がレベル2、牛乳は1。子供は卵・牛乳の除去。私はなるべく口にしないように(一日1個程度ならOK)といわれました。帰って、家族に報告すると、義母に「あなたが卵食べすぎだから、アレルギーの子が生まれたのよ。インフルエンザの予防接種もできないんでしょ?あなたのせいよ」といわれました。確かに毎日玉子焼きを食べていましたが、量にすると一日1~2個です。私のせいなんですか?同居なので毎日毎日、そういわれ続けて本当につらいです。

Aベストアンサー

こんばんわ
アレルギーは突発的な物と遺伝の物があります。
ママさんが卵&牛乳アレルギーを持っているのであれば、遺伝した可能性があると思いますが、ママさんがアレルギーでないのであれば、突発的な物だと思います。
レベルが1や2ということは1歳くらいになったら、再検査してみてください。そのアレルギーは消えてなくなる可能性があります。
それに、そのレベルであれば、皮膚が丈夫になる頃(1歳~1歳半)にはすこしづつ摂取できるようになりますし、ほとんどアレルギーが出なくなると思います。

しかし、ひどいお義母さんですね。
軽いアレルギーに気がつかずに大きくなっただけで、ホントは旦那さんやお義母さんがアレルギーの原因かもしれないのにね!
インフルエンザの予防接種なんて受けれなくても大丈夫ですよ!
私、小さい頃に大きな病気をしたので、今まで1度もインフルエンザの予防接種なんて受けてませんけど、ほとんどかかってませんよ!

次の検診の時に、アレルギー反応が薄くなってるといいですね。
頑張ってください。

Q4ヶ月半の赤ちゃん…寝返りを覚えすぐにうつぶせになってしまいます。

4ヶ月半になる娘が最近寝返りを始めました。本人も嬉しいのかすぐにコロンとうつぶせになり頭を上げて周りをキョロキョロ観察してごきげんでした。
しかししばらくして気づいたのですが、眠くてしかたない時や機嫌の悪い時、寝起き直後にも無意識に(?)寝返りをしてしまうようです。眠くて仕方ないのにうつぶせになってしまい頭を上げたままウトウトして泣き出したり、そのままベタッと力つきてもがいたりしています。仰向けにもどしてもすぐにまた寝返りをします。

昨日は気づいたらうつぶせのまま寝ていました。顔は横を向いていたので窒息の心配はなさそうでしたが、もしも夜中に気づいてあげられなかったらどうしよう?と急に不安になりました!

眠そうな時は手を握ったり体が動かないようにしてあげたほうがよいのでしょうか?
くだらない質問かもしれませんが・・・ぜひアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

7ヶ月の娘が居ます。
うちも、そのくらいから、寝返りを始めました。始めは戻れなくて泣いたりしていましたが、いつのまにか、3回転半もできるようになりました。
うつ伏せねですが、お子さんは、どのようなところに寝ていますか?もし、ベビー布団なら心配しなくても大丈夫ですよ。ベビー布団は固いので、寝返りで、顔が布団に埋もれることはめったにありません。大人の布団でも、ふかふかしてなければ平気です。うちは、うつぶせ寝が大好きで、寝返りを覚えてからは、そればっかりなので、始めは心配していましたが、自分で首を左右にすることができているようなので、ほおっておきました。もし、首がまだうまく左右にむけることができないようであれば、市販の、寝返り防止グッズや、バスタオルで対処するほうがいいかもしれませんね。
4ヵ月半ということですので、あと1ヶ月もすれば、あっというまに家の中をごろごろローリングしますよ!!!

参考になりますでしょうか。。。

Q妊娠中に卵を食べてはいけないの?

妊娠中に卵を食べると、子供がアレルギーになるので、絶対に食べてはいけないと聞いたのですが、本当ですか?

Aベストアンサー

絶対にではなく、「取り過ぎに気をつける」です。他の方の回答にある通り、卵は他の食品にも含まれているので、毎日1個食すると、取り過ぎになってしまうのです。

私も、あまり、妊娠中は取りませんでした。妊娠中に限らず、平素も週2,3個とるか、とらないかです。
アレルギー予防の為、「ヨード○ひかり」にしていますが、これも、アレルギーが、絶対出ないというものではありません。
なんにせよ、取り過ぎはいけない、バランスよい食事が一番という事だと思います。

アレルギーに縁のない方は、なんでと思うかもしれませんね。
下記のURLを時間のある時にご覧下さい。除去食の事も載っています。妊婦さんようではありませんが、参考になると思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/sakatani/index.htm

Q赤ちゃんのうつぶせ寝で気になることがあります

現在8ヵ月半の娘がいます。
健康にすくすくと育っているのですが、気になることが1つだけあるので質問させてください。

うつぶせ寝が好きなようで毎日昼も夜もうつ伏せで寝ています。
最初は気になって仰向けに戻したりしていたのですが、キリがないので6ヶ月あたりからそのまま寝かせるようにしてきました。(首据わりは4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月ごろ完成。)
就寝は8時半から9時の間です。私が12時頃、となりで眠りにつこうとしたとき、うつ伏せで寝ている娘の呼吸が乱れてることに気がつきました。
苦しそうではないんですが、普段が「すーすーすー」だとすると、「すーすー、すすすっ、すすっ、すすっすー」というようにリズムが急に狂いだすんです。吸ってるときのほうが少し多いような。。。
わかりにくくてすみません。20秒ほど様子をみて、怖くなったので抱き上げたら目を覚ましました。本人は寝ているときも起きてしまってもけろっとしています。
このようなことが今までに2回ありました。
もしかしたら、私が気がついていないだけでまだあるのかもしれません。
赤ちゃんは脳が未熟だから(?)でしょうか?それとも、寝ぼけているのでしょうか。
なにかわかることがあれば回答お願いします。

現在8ヵ月半の娘がいます。
健康にすくすくと育っているのですが、気になることが1つだけあるので質問させてください。

うつぶせ寝が好きなようで毎日昼も夜もうつ伏せで寝ています。
最初は気になって仰向けに戻したりしていたのですが、キリがないので6ヶ月あたりからそのまま寝かせるようにしてきました。(首据わりは4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月ごろ完成。)
就寝は8時半から9時の間です。私が12時頃、となりで眠りにつこうとしたとき、うつ伏せで寝ている娘の呼吸が乱れてることに気がつきまし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子も寝返りを打てるようになってからずっとうつぶせ寝です。
今小1です。

呼吸が乱れるのが気になるとのことですが、ず~っと同じリズムで呼吸して寝ている子ってあまりいないと思うのですが。。。

うちの子も寝ているときに「くーーーーーーーーーっっっ。。。(吸う)ふーーーーーーーーーーーーー」とか
「ふっふっふっふ、、すぅ~~~~」とか
なーに寝息で歌ってんの?って思うような面白い息してます。

無呼吸を疑ったこともあって、小児科で相談したこともありますが「旦那さんの寝息聞いてごらん。おもしろいから。」と笑われました。
子供だったら、、何秒だったか忘れましたが、それを超えたら怪しいと言われましたが、さほど気にすることはないと思いますよ。
あと、無呼吸が疑われると、日中急にかくっと、本当に予告なくいきなり寝てしまうことがあるそうです。

うつぶせ寝は、好きな子は直しても直りません。
うちの子は無理に寝てるときに直そうとすると、むずがって泣いてしまいました。
他の方が書いておられるような布団であれば、無理に直さなくてもいいと思いますよ。

うちの子も寝返りを打てるようになってからずっとうつぶせ寝です。
今小1です。

呼吸が乱れるのが気になるとのことですが、ず~っと同じリズムで呼吸して寝ている子ってあまりいないと思うのですが。。。

うちの子も寝ているときに「くーーーーーーーーーっっっ。。。(吸う)ふーーーーーーーーーーーーー」とか
「ふっふっふっふ、、すぅ~~~~」とか
なーに寝息で歌ってんの?って思うような面白い息してます。

無呼吸を疑ったこともあって、小児科で相談したこともありますが「旦那さんの寝息聞...続きを読む

Q排卵について(卵胞検査済) 排卵はするけど・・・???

妊娠希望です。
当初は、排卵日検査薬を使用していたのですが、
全くアテにならず使えなかったので、
現在、産婦人科で毎月、卵胞検査をして、タイミング指導をしてもらっています。(まだ、今月で3ヶ月目です)

※どうやら、高温期も低いので、妊娠しずらいようで、
漢方で当帰芍薬散をもらって飲んでいます。

診察内容としては、
卵胞検査をし、
「あ、○日後に排卵しそうですから、×日と△日頑張ってください。
万が一、××日まで高温にならなかったら、また一度診察に来てください」という具合なのですが、
当たった事がありません。

といいますのも、○日後に排卵しそう・・・・と言われても、
毎回、一週間後に排卵が来るようです。
(高温にならないので、再度診察に行くと、まだ卵が有り、排卵前という感じで、そこで、また更に、2日後とかに行くと、排卵後になりました)



そこで質問です。

1・まだ3ヶ月しか通ってないので、なんともわからないのですが、
排卵日予測は、卵胞検査をしてもこんなにも当たらないものなのでしょうか? 

2・何日に排卵する、と医師に言われてるにも関わらず、毎回、一週間も排卵が遅れるのは、何か問題がある可能性も有りますか?
それともよくあることでしょうか?


3・今月生理が来てしまったら、「次回は、生理の終わり頃に来れば、
ホルモン注射と排卵誘発剤をやってあげる」との事でした。
これで、妊娠の確立があがるという事でしょうか?
排卵誘発剤は、無排卵の場合にやるものですよね・・・?
ですが、私の場合、排卵されてるのに(毎月、医師に確認してもらっています)、排卵誘発剤を使って、どれほどメリットがあるのか分からないのですが・・・。どんなメリットがあるのでしょうか?


その場で先生に聞けばよかったのですが、
他の話をしていて、こちらの質問は忘れて聞きそびれてしまったので、
分かる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

妊娠希望です。
当初は、排卵日検査薬を使用していたのですが、
全くアテにならず使えなかったので、
現在、産婦人科で毎月、卵胞検査をして、タイミング指導をしてもらっています。(まだ、今月で3ヶ月目です)

※どうやら、高温期も低いので、妊娠しずらいようで、
漢方で当帰芍薬散をもらって飲んでいます。

診察内容としては、
卵胞検査をし、
「あ、○日後に排卵しそうですから、×日と△日頑張ってください。
万が一、××日まで高温にならなかったら、また一度診察に来てください」という具合なの...続きを読む

Aベストアンサー

昨年末から不妊治療に通い始め今年に入り妊娠したのですが流産し、術後
2ヶ月経ったので再度不妊治療を始めたものです。

私も今月よりタイミング指導を受け始めました
私の場合基礎体温はきれいに2層に分かれているのですが全体的に体温が低く高温期も普通の人に比べ体温が低いのです。

私の場合、生理開始5日目からクロミッドという排卵誘発剤を5日間処方されました。
私の場合も排卵は毎月してます。
医師からクロミッドという薬は排卵をしやすくするためのものだと説明を受けました。
tamagoyaki45の場合排卵をしやすくするために薬を使おうと考えられてるのかもしれません。
又私の場合は排卵しそう診断を受けた日にHCGというホルモン剤を注射されました。
この注射を打つことにより排卵を手助けするみたいです。
そして同日にルトラールというホルモン剤を処方されました。
当日から10日間飲むように指導を受けました。
この薬は月経の乱れ、子宮や卵巣の働きを改善する薬効があるらしいのですが、
私の場合高温期を持続させる為に処方されました。
今のところいつもより体温が高いです。

昨年末から不妊治療に通い始め今年に入り妊娠したのですが流産し、術後
2ヶ月経ったので再度不妊治療を始めたものです。

私も今月よりタイミング指導を受け始めました
私の場合基礎体温はきれいに2層に分かれているのですが全体的に体温が低く高温期も普通の人に比べ体温が低いのです。

私の場合、生理開始5日目からクロミッドという排卵誘発剤を5日間処方されました。
私の場合も排卵は毎月してます。
医師からクロミッドという薬は排卵をしやすくするためのものだと説明を受けました。
tamagoyak...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング