アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日「仕事が原因でうつ病っぽい。転職すべきでしょうか? 」という質問をさせていただいた者です。
病院に行く決心をし、女性の先生のいる近くの心療内科に行ったのですが、
初診は予約待ちで、次回は6月11日になるということでした。
私としては早く病院で相談したいのですが、男性の先生のところに行くのは抵抗があります。
でも他に近くに女性の先生がいるところはなく、
6月11日まで待つか、他の病院に行くか悩んでいます。

心療内科、精神科に行ったことがある女性の方に聞きたいのですが、診察は男性の先生でも抵抗はないでしょうか?
また病院での初診はどんな感じで進んでいくんでしょうか?
具体的に教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

精神科や心療内科は相性が大事なので、納得できないようでしたら


ドクターチェンジやセカンドオピニオンを積極的に考えていいと思うんですが、
基本的にクリニックや病院は、医療行為として薬物療法をするところです。
ふつうの病院でも、診察時間5分なんてザラですよね。
カウンセリングの手法を診察中に使う医師もいると思いますが、
あくまでもオプション的なものです。

もし、話をたくさん聞いてもらいたいとか、たくさん相談に乗ってもらいたいとかでしたら、
医者ではなくカウンセラーなどにかかった方が葛藤が少なくて済むと思います。
もし病院やクリニックにカウンセラーが付属していたら、
料金もたぶん安めにつきますし、「○○心理センター」みたいなところより信頼できると思います。

参考までに私の場合、30分くらい時間をかけてじっくり話しをきいてくれた医師よりも、
診察時間5分だったけれど、的確に私の症状を把握して薬を処方してくれた医師の方が
治療する上で結果的には良かったです。

患者さんも、話をすることで気持ちが楽になる人や、
お薬の効きがよい人などさまざまなタイプがいると思うので、
自分はどんなタイプでどんな方法がいいのかを探ってみるといいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先日こちらで「仕事が原因でうつ病っぽい。転職すべきでしょうか?」という質問をさせてもらったときに、
「仕事をしながら薬を飲みながらでは全然治らないと先生に言われました。」というコメントを頂いたので、
今日診察に行って、特にアドバイスもなく薬を渡されただけで終わったことに疑問を感じてしまいました。
心療内科や精神科にも色々なところがあるんですね。
私の場合はもう少し話を聞いてほしいので、
別の病院に行くことも検討してみたいと思います。

お礼日時:2005/05/19 20:23

5分ぐらいの診断で1週間分の抗うつ剤をもらいました。


診断時間が短く、特にアドバイスもなかったのですが、こんなものなのでしょうか?
 ↑
私の行った所でもそうでした。
どっちかっていうと、話をしてどうこうというよりも、
感情を一時的におさえる薬を選択してもらえるという
だけって感じです。法律的な解決策を教えてくれたりも
します。たとえば、治療費について区の補助が受けられる
とか。もし、そうでない保険や補助が効いてちゃんとした
カウンセリングやなんかで、心を解きほぐすような治療
を行っている所があれば、ぜひ教えてください!
保険の効かない高額な所はあるみたいですけど。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カウンセリングやなんかで、心を解きほぐすような治療
>を行っている所があれば、ぜひ教えてください!

私もそういうところに行きたいのですが、人にも聞きにくいし、
やはり自分で行ってみないと分からないんでしょうか・・・。

お礼日時:2005/05/19 14:30

こんばんは♪


内科や外科に比べて、心療内科・精神科って行きにくいですよね。私は家から一番近い心療内科に通ってまして、
先生は男性ですが、あまり気になりません。
初診で、大泣きしてしまったので、今は何でも言いやすくなってますし、女性特有の生理の遅れなどにも丁寧に答えていただいています。
一度、セカンドオピニオンということで、別の医師にもかかりましたが、大差はありませんでした。
よい先生に巡り会えることをお祈りしております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
今日は近くの心療内科の方に行ってきました。
男性の先生でしたが思っていたほど抵抗はありませんでしたが、
他の病院にも行ってみようかどうか迷っています・・・。

お礼日時:2005/05/19 13:18

こちらのサイトで、仮想体験できるようです。


もしよろしければ、参考にしてみて下さいね。
(FLASH Player(Ver4以上)が必要です。)

知人によると『最初はかなり心配だったけれど、一度行ってみたら、普通の病院と全然変わりない』との事でした。(ちなみに、先生は男性の人だったそうです。)

参考URL:http://www.utu-net.com/virtual/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
仮想体験やってみて、今日は近くの心療内科に行ってきました。
男性の先生で思ったほど抵抗はありませんでしたが、診断時間がとても短く、
薬を出されただけだったので、あまりいい感じはしませんでした。
どこも最初の診断はそんなものなんでしょうか?

お礼日時:2005/05/19 11:53

初対面の相手(医師)ですと緊張してつい大切なことを伝え忘れたりします。

現在の状態や伝えておきたいことを事前にメモにしておくといいですよ。
私も通院していますが、毎回、必ずメモにして医師に渡すようにしています。
異性の医師に抵抗があるのはわかりますが、相手はプロですし、気にする必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
私もいざ何かを説明するとなると、言いたいことを全部言えない事が多いので、メモをとっていきたいと思います。

お礼日時:2005/05/19 11:50

男性とか女性とかは関係ないです。

それより個人的な相性ですよ。先生や病院の方針で、かなり違いがありますから、とにかくどこかに行ってみてはどうでしょう。
最初は「どうされました?」ということで始まって、自分で思うところを説明することになります。話すことで自分で気が付くこともあるので、話せることは話すといいです。また、ゆっくりと聞いてくれそうな先生を選ぶといいと思いますよ。(好みの問題ですが。ただ、薬もらうだけでは納得できないこともおきると思いますので…)
それで、辛い症状に対してお薬を処方してくれると思います。眠れないなど、気になることがあれば言えばいいと思います。
あまり気負わないで行くといいですよ。良い先生に会えるといいですね。おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
みなさんのコメントを読み、とりあえず近くの心療内科に行ってきました。
5分ぐらいの診断で1週間分の抗うつ剤をもらいました。
診断時間が短く、特にアドバイスもなかったのですが、こんなものなのでしょうか?
今日も頭痛と吐き気がしましたが、仕事がたまって休めない状態なのでなんとか会社にきました。
でもやはり仕事ははかどらず気ばかり焦ってきます・・・。
別の病院にも行ってみた方がいいでしょうか?

お礼日時:2005/05/19 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!