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悪質なクレーマーを出禁にする方法。
どうすれば良いでしょうか?

某ガソリンスタンドの副店長です。

先日給油に来た客(30代ぐらいの女)から、
私の接客応対が悪いと、
本部宛に名指しでクレームが入りました。

タイヤの空気を見ましょうかと言うと、
お願いしますと言われたのでその通りにしたのですが、かなり空気が減っていたので、
「今のタイヤの状態はご存知ですか?
だいぶ空気が減ってますけど、
ちゃんとチェックしないと危険ですよ」
とお伝えしたところ、急にムスッとされ、
「実家が整備工場なので」
と言われました。
嘘だと思いましたがグッとこらえ、
「でしたら、ちゃんとチェックしてくださいよ」
と言ったところ、
その態度が気に入らないと、
本部宛にクレームを入れたそうです。

こちらは事実を伝えただけなのに、
たかがそれくらいの事で、
わざわざ本部までクレームを入れるのもおかしいですが、
実はその女は、数年前にも別件で、
店舗に直接クレームを入れていたらしいです。
(車検帰りにエンジンオイルを代えろと言われたとのこと)

私は9月に異動してきたので、
それは知りませんでしたが、
こういう悪質なクレーマーを出禁にするには、
どうすれば良いでしょうか?
いっそ私が店長になれば良いですかね?

A 回答 (46件中41~46件)

>いっそ私が店長になれば良いですかね?



はい。
あなたには何の権限もありませんので文句をいう権利もありません。
黙って言われたとおり働きましょう。
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セルフスタンドの店員は、客が困ったときだけ出てくればよいのかと思いますね。


セルフで用品の販売ノルマがあるなんて、最低の企業ですね。

私なら近くでも、絶対に行きませんね。
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いや、だから空気補充が有料なの?


有料なら有料でなおさら言葉遣いには気をつけなければいけないって言っているのです。

勘違いしているのは質問者さんですよ。
「お礼欄」で反論するのは止めましょう。
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この回答へのお礼

無料ですよ?
だから無料サービスと慈善事業は違うと描きました。

お礼日時:2024/11/13 09:11

>「でしたら、ちゃんとチェックしてくださいよ」…



これは、クレーム付けられてもやむを得ません。

あなたは車検場の検査官ですか。
そうではないでしょう。

>わざわざ本部までクレームを入れるのもおかしいです…

その言葉そのままお返しします。
ただガソリンを買いに来ただけのお客様に、検査官気取りをするのもおかしいです。

>「今のタイヤの状態はご存知ですか?だいぶ空気が減ってますけど、ちゃんとチェックしないと危険ですよ」…

多くの客は、ガソリン屋さんの空気圧チェックなど、減っているなら補充してくれる、そこまで無料サービスとしか思っていません。
減っていると分かったらだまって入れてあげればよいのです。

有料なら有料で最初から
「○○円ですけど、タイヤの空気を見ましょうか」
というべきです。

>数年前にも別件で、店舗に直接クレームを…

数年に一度のことぐらいで悪質クレーマーと感じるなら、あなたは客商売に向いていません。
別の業種に転職を考えましょう。
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この回答へのお礼

無料サービスを慈善事業と勘違いされては困ります。
ガソリンだけ売ればいいなら楽な商売です。
それだけじゃやっていけないから、
タイヤ販売やオイル交換、車検等の営業ノルマがあるのです。

お礼日時:2024/11/13 08:57

貴方は違うのでしょうが、ガススタの店員の言うことなど信用できませんね。


前日にオイル交換してるのに、だいぶ汚れてますね交換しましょうかなどと言うしね。

給油時にもう少しバックしてと釘踏ますなんての実際ありますね。

パンク修理タイヤの売り付け。

学生の時にバイトしてたことがあるので、売りつけのノルマがあるのも知ってますがね。

空気圧もキチンと入りましただけでいいのですよ。

それ以上はタイヤの売り込みと勘ぐってしまいますよ。

セルフスタンドが流行っているのは安いだけが理由じゃないのですよ。
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この回答へのお礼

うちはセルフスタンドですが、
あなたの言うように油外のノルマがあります。

お礼日時:2024/11/13 08:58

ごめんなさい。



上記のいい方されたら
私もムッとするかも。
もちろんクレームの電話を入れるまでの事ではないのでしませんが。
空気圧みましょうか?
ハイお願いします。
「今のタイヤの状態はご存知ですか?
だいぶ空気が減ってますけど、
ちゃんとチェックしないと危険ですよ」
笑顔で言われても
はいっ?!って思う。
「危険ですよ」って。。。
危険な侭乗ってろってか?
危険なら「このまま走行して何かあったら悲しいので
空気入れておきましょうか?」でもなく
「危険なので空気入れておきますね」でもないんだ!
危険だから?
「でしたら、ちゃんとチェックしてくださいよ」って
だから見てもらったんじゃない。
そっから先はないんかい?!どうしろって?
折角の親切心でそこまで誘導したらなら
空気を注入するまでが完結じゃないのかなぁ~。
私の行きつけのスタンドは
「空気圧 OKでした~。」大丈夫ですよ~。
若しくは
「空気圧基準値より下だったので危険だから入れておきますか?
❍分くらいかかりますけど お時間ありますか?」
スタッフから声をかけてくれて最後まで面倒見てくれます。
相手がどんな気持ちだったのかはわからないけど
言いっぱなしのものの言い方が癇に障ったのでしょうね。
その時のニュアンスや微妙な雰囲気がわからないので定かではないのですが。
言葉って難しいですね。
悪質ではないような気も致します。
出禁にはできないよ。
「お気に召さないようですので こちらから来店をご遠慮させて頂きます。」というしかないでしょうね。
速攻 本店に電話するでしょうけど。
店長になっても無駄です。
本店の幹部にならない限り結局は主様が怒られるだけだと思いますよ。
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この回答へのお礼

幹部を目指せば悪質クレーマーを出禁にできるのなら、そうします。

お礼日時:2024/11/13 08:59
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