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悪質なクレーマーを出禁にする方法。
どうすれば良いでしょうか?

某ガソリンスタンドの副店長です。

先日給油に来た客(30代ぐらいの女)から、
私の接客応対が悪いと、
本部宛に名指しでクレームが入りました。

タイヤの空気を見ましょうかと言うと、
お願いしますと言われたのでその通りにしたのですが、かなり空気が減っていたので、
「今のタイヤの状態はご存知ですか?
だいぶ空気が減ってますけど、
ちゃんとチェックしないと危険ですよ」
とお伝えしたところ、急にムスッとされ、
「実家が整備工場なので」
と言われました。
嘘だと思いましたがグッとこらえ、
「でしたら、ちゃんとチェックしてくださいよ」
と言ったところ、
その態度が気に入らないと、
本部宛にクレームを入れたそうです。

こちらは事実を伝えただけなのに、
たかがそれくらいの事で、
わざわざ本部までクレームを入れるのもおかしいですが、
実はその女は、数年前にも別件で、
店舗に直接クレームを入れていたらしいです。
(車検帰りにエンジンオイルを代えろと言われたとのこと)

私は9月に異動してきたので、
それは知りませんでしたが、
こういう悪質なクレーマーを出禁にするには、
どうすれば良いでしょうか?
いっそ私が店長になれば良いですかね?

A 回答 (46件中11~20件)

その様な方には「ハイ」「分かりました」までにした方が良いとおもいます。


良かれと思い言った言葉で「うざいとか腹立つ」と思う方が中にはいます。
触らぬ神に祟りなしですよ。
やはり此処は客商売なので相手に譲る方が良くないですか。
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この回答へのお礼

私の応対は正しかったと思うので、
謝るつもりは全く無いですが、
そういう客には関わらないが一番かもしれないですね。
営業ノルマは無視します。

お礼日時:2024/11/14 18:57

質問者 余計な一言です。

自動車整備士の試験では ありません。「既定の数値以下です。入れますか?」だけの会話でよい。空気補充名目で オイル交換までやる業者いますよ<車検完了後30日 走行距離100kmで交換する?>
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あなたも一言多いと思います。

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それでは、また来られた際にそのように伝えましょう。

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是非、言ってください。


ついでに言えば、その客に限らず、セールスに応じない
すべての客に。
あなたの方針であり、店の方針、本部の方針なんでしょ?

ついでに言えば、油外製品を買わない客は客ではない、
が方針なら、他の人が”あの店ってこんな感じらしいよ”
って言われても事実を言っているだけだから、
名誉棄損は難しくなるのでは?
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この回答へのお礼

言うか言わないかは、客の態度次第ですね。

お礼日時:2024/11/14 18:59

そしたら、油外商品のセールスをしたときに客に断られたら、


”お前に売るガソリンはない!二度と来るな、バカヤロー”
って言うのかな。

あなたの方針であり、店の方針なんでしょ?
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この回答へのお礼

もう来ないかもしれないけど、
その客がもし来たら、
次はそれくらい言おうかなと思います。

お礼日時:2024/11/14 15:52

「今後は気を付けるように」と言われたのであれば、そのような接客態度は良くないから注意しろという事なのでは?



馬の耳に念仏なのでしょうか。
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この回答へのお礼

そうかもしれないですが、
私はあくまでも客に事実を伝えただけですし、
店員を騙すような卑怯者には、
それなりの接客で十分かと思うので、
改めるつもりはありません。

お礼日時:2024/11/14 15:26

>> 副店長さんがそのように言うということは、


>> それが店あるいはその上の方針ということでしょうかね。

> そうですね。
> 店員も本部の人間も、私の接客応対について、
> 「今後は気を付けるように」としか言わないので。

バイトが言うのならともかく、責任がある副店長が
こういうことを堂々と言っちゃうのもどうなのかな、
って思うなぁ。

ここって匿名で、過去の質問を非公開にできるけど、
見る気になればあなたの過去の質問を見ることができる。
まあ、この程度の質問数で個人の特定は無理だと思うけど、
もしかしたら、そのクレーマーがこの質問を見ているかもしれない。

そうなったとき、そのクレーマーは店の特定ができるのだから
○○のGSは油外商品を買わないヤツは来るなっていう方針って
副店長が言っていた、なんて言われたらマズいんじゃない?
もちろんGSの状況は厳しく、油外商品を買ってほしいのは
事実なのは分かるけど。

まあ、釣りなら釣りでいいけどね。
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この回答へのお礼

だから、そういうことをされたら、
名誉毀損で訴えるんですって。

お礼日時:2024/11/14 15:27

> 油外商品を買う気のない人は、


> うちのスタンドには不要です。

副店長さんがそのように言うということは、
それが店あるいはその上の方針ということでしょうかね。
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この回答へのお礼

そうですね。
店員も本部の人間も、私の接客応対について、
「今後は気を付けるように」としか言わないので。

お礼日時:2024/11/14 12:14

それではその方を出禁にすることは難しいかとは思います。

これからはアドバイス無しに事実だけを述べるように気を付けると良いと思います。
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この回答へのお礼

「タイヤの空気が減っている」
「ちゃんと定期的にチェックするように」
私は事実しか伝えていません。
上から目線だとか勝手に解釈してキレて、
いちいち本部までクレーム入れるような客は、来なくて構いません。
勝手に他の店に行けよと思います。

お礼日時:2024/11/14 15:30

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