重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

悪質なクレーマーを出禁にする方法。
どうすれば良いでしょうか?

某ガソリンスタンドの副店長です。

先日給油に来た客(30代ぐらいの女)から、
私の接客応対が悪いと、
本部宛に名指しでクレームが入りました。

タイヤの空気を見ましょうかと言うと、
お願いしますと言われたのでその通りにしたのですが、かなり空気が減っていたので、
「今のタイヤの状態はご存知ですか?
だいぶ空気が減ってますけど、
ちゃんとチェックしないと危険ですよ」
とお伝えしたところ、急にムスッとされ、
「実家が整備工場なので」
と言われました。
嘘だと思いましたがグッとこらえ、
「でしたら、ちゃんとチェックしてくださいよ」
と言ったところ、
その態度が気に入らないと、
本部宛にクレームを入れたそうです。

こちらは事実を伝えただけなのに、
たかがそれくらいの事で、
わざわざ本部までクレームを入れるのもおかしいですが、
実はその女は、数年前にも別件で、
店舗に直接クレームを入れていたらしいです。
(車検帰りにエンジンオイルを代えろと言われたとのこと)

私は9月に異動してきたので、
それは知りませんでしたが、
こういう悪質なクレーマーを出禁にするには、
どうすれば良いでしょうか?
いっそ私が店長になれば良いですかね?

A 回答 (46件中31~40件)

>客のことを陰で「あの女」「その女」などと呼ぶ



>それくらい誰でもするでしょうよw

しません。
そのレベルの人間が副店長。
いずれクレームが本社にあがると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

既に本社にクレームが入ってますが、
本社の人は「今後、接客応対には気を付けるように」とだけしか言わなかったので、本社にクレームが入ったところで、こちらは全く痛くも痒くもありませんねw

お礼日時:2024/11/13 13:24

>こちらは事実を伝えただけなのに



そうでしょうか。

>だいぶ空気が減ってますけど

これは、事実です。

>ちゃんとチェックしてくださいよ

これが事実ですかね。

「こんなこと言われる筋合いはない」と思われてもしょうがないです。

あなたの対応に問題アリなのですよ。

「悪質なクレーマー」でも何でもないのです。

出禁にできる要素はまったくありません。

あなたが本部から注意されると思いますけど。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

それじゃあ「実家が整備工場だ」
と嘘をつくのは許されるわけですね。
店員を馬鹿にするなと言いたいです。

お礼日時:2024/11/13 11:06

こんな所で質問するより実際本社や上司に相談して許可が出たら出禁なり何なりした方が良いのでは?



上を目指すのは良いのですが、客を出禁にしたいから出世したいは人格的にどうかと。

先ずはこの質問文を上司に見せどんな反応になるか試しては?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですね、今日は休みなので、
明日店長に自分の応対は何も問題なかったと伝えます。

お礼日時:2024/11/13 11:07

客が注意されたと感じる言い方では無くアドバイスをする言い方で話された方が良かったと思います。



ちゃんとチェックしないと危険ですよ、では無く空気圧が結構低かったので月1回位のチェックをされたほうが良いですよ、給油に来たときに声かけて頂ければ点検しますね。
のような言い方なら不快に感じる事も無いと思います。

それでもし1月後に点検する機会があって一般的な空気圧の自然現象より大きく減っていたり、バラつきがあれば空気漏れの疑いがるのでその点検修理のアドバイスも出来ます。

セルフスタンドなので出禁にはできないと思いますが関わりたくないなら余計な声かけもしなければ良いです。
セルフなのでそれも問題ないです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

こちらは営業ノルマがあるので仕方なく声掛けをしています。
ですが、油外商品のセールスを嫌がり、
「実家が整備工場だ」と平気で嘘をつき、
給油しかしないような客は不要です。

お礼日時:2024/11/13 11:36

あなた様のこの対応でクレームは頷けます



このままのこの対応で、クレーマーは出禁!
ばかり繰り返すと、来られる客が居なくなるかもね
    • good
    • 9
この回答へのお礼

油外商品のセールスを嫌がり、
「実家が整備工場だ」と平気で嘘をつき、
給油しかしない客は不要です。

お礼日時:2024/11/13 11:32

自分が至らないのにその態度。


あなたのような人が店長になったら店は潰れますね。
お客様を出禁にするより、あなたが店に出ない方がいいと思いますよ
    • good
    • 9
この回答へのお礼

「実家が整備工場だ」と店員を騙す客も至らないと思います。

お礼日時:2024/11/13 11:31

>「でしたら、ちゃんとチェックしてくださいよ」



この言葉より、走ってる時にタイヤが爆発しますよって言った方が分り易いかも
本部にクレーム入れるくらいプライドの高い客ですから、実家が整備工場なんて言ったら笑って両手を上げた方が回りに受けそうですね
    • good
    • 9
この回答へのお礼

過去にそういう言い回しでクレームになったらしいです。

お礼日時:2024/11/13 10:52

客のことを陰で「あの女」「その女」などと呼ぶ店長がいる店なんてろくでもない。


態度に出てるんじゃないの。
クレーム内容もそんなに悪質とは言えない。
あなたの言い分と食い違ってるだけ。
店舗全員で反省すべき点があると思う。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>客のことを陰で「あの女」「その女」などと呼ぶ

それくらい誰でもするでしょうよw

お礼日時:2024/11/13 10:55

> 「今のタイヤの状態はご存知ですか?だいぶ空気が減ってますけど、ちゃんとチェックしないと危険ですよ」



この言い方ですと上から目線と言われても仕方の無い事ですのでお客さんが気分を
害するのは当然です。
事実を伝えるのであれば「空気が減っています」で十分で余計な事を貴方は言って居る。
「御存知ですか」とか「ちゃんとチェックしないと」と言うのは事実を飛び越えた要らない
表現です。
もっと接客について勉強為された方が良いです。
貴方の接客態度ではこのお客さん以外でもクレームを入れると思いますよ。
あえて言えば、貴方の態度は店ハラ(店側によるハラスメント)に近い物です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

クレームが来たのは初めてです。

お礼日時:2024/11/13 10:54

あなたがこっちも商売だとか営業ノルマがあるっことをこの場で言いたいのなら、この質問のあなたと客のやり取りってのはセールストークなのね。



不安を煽って購買を薦めるようなセールストークは、違法行為なのよ。

だから、消費者としては当然クレームを入れますよね。

あなたが店長になったら、営業停止よ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

不安を煽って購買を勧めるようなセールストークはしていません。
「タイヤの空気が減っていて危険です」
と、事実を伝えただけです。
過去のクレームはそうだったらしいですが。

お礼日時:2024/11/13 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A