プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、私の塾の講師のアルバイト仲間に、27歳のUさんがいます。kさんは金沢大学工学部出身で、そのまま卒業後も、ずっと塾のアルバイトを続けられている方です。

そのkさんのお父さんが最近倒れられたようです。また、kさんの実家は失業保険をもらっていて経済的にも厳しいようで、彼自身何かしらしなければならないと思っているようです。

私自身、彼の手助けをしたくて投稿しました。まずは何から始めれば良いでしょうか??

A 回答 (3件)

群馬県在住のものです。

群馬県ですが、工場派遣等でよければ、
全く仕事が無いわけではないですね。
群馬県での就職を急がなければいけないなら、
とりあえず、派遣で就職して、
働きつつ正社員の職を求めてはいかがですか?
但し、群馬県の場合、
仕事が多いのは、高崎・前橋と桐生・太田です。
    • 0

Kさん(Uさん?)に限らず、人は誰しも様々な事情を持ち合わせているものです。

Kさんご自身が、ご家庭の経済的事情を認識され、「アルバイト」ではなく「正社員」でなければ・・・といった「必要性」を身をもって感じられた時、その時Kさんご自身が何らかの「動き」を取られるのではないでしょうか?

友人として、同僚として、あなたが何かしらの「手助け」「支援」をしてあげたいお気持ちは分からなくもないですが、Kさんもれっきとした27歳の「大人」。
しかも大学を出られ、これまで親の支援の元、育ててもらってきたはずです。
そういった親子の関係や親への感謝の気持ち・・・。
Kさんは今、人生の「岐路」に立たれ、Kさんなりに色々と考えていらっしゃる事でしょう。

良い就職先を提供してあげたり、今後の方向性を共に考えてあげる等の関わりは、きっとKさんにとっても心強い事かもしれません。
が、そういった介入は、なかなかに難しいものではないでしょうか?
中途半端な介入は、かえってKさんの「迷い」を引き起こしてしまうかも・・・。
何といってもKさんの「人生」がかかっているのです。
生半可な気持ちでの介入はどうかと思うのですが・・・。

まずはKさんの思いに耳を傾け、Kさんの方から何らかのアクションがあれば、その時にあなたなりのアドバイスや意見を伝えてあげる事で十分な気がします。

漠然とした回答、申し訳ありませんでした。
    • 0

一般的にみて、27歳でのフリーターとなると、就職は厳しいと思います。

といって、フリーターという立場では、年齢が上がっても収入が増える見込みは低いはずです。
フリーターというのは職人さんと条件は近いです。
仕事料は年齢とは関係なく、出来高だからです。

この場合、もっとも可能性があるのは、塾の経営を始めることです。
講師と経営とは別の難しさがありますが、できないことではありません。
また、塾経営は、初期投資が少なくて済みます。
就職ではなくて独立。
そこもまた、職人さんに似てます。
    • 0