電子書籍の厳選無料作品が豊富!

喉を痛めて微熱が続く風邪にかかってしまいました。
正確には喉というより鼻の奥というか、喉との境が酷く痛みます。

子供の頃からのかかりつけの開業内科に行ったら、クラビット100を処方してくれて、それを飲み続けております。
しかし、四日たっても症状があまり改善しません。
三日目の昨日、医者に痛みが引かないと言ったのですが、「良くなってきているからこの薬で平気だ。」と言われて取り合ってもらえませんでした。

やはり喉・鼻にきた風邪に対しては耳鼻咽喉科に行った方が良いのでしょうか?
それともかかりつけの医者が正しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は、風邪や鼻炎によく悩まされてます。

行くのは耳鼻科派です。
それは、耳鼻科だと鼻水の吸引、耳の検査(中耳、外耳の腫れがないか等)をしてくれるし、加えて鼻や喉に薬の吸飲(表現が間違っているかもしれません)をしてもらえるからです。かなり楽になります。内科だとそこまではしてくれません。ほとんど、聴診器当てて、喉に薬塗っておしまいです。
でも、注意しなければいけないのは、本人が単なる風邪や鼻炎だと思っていても、実は違う病気のこともあるということです。
内臓疾患だとか他の要因による発熱とかだと、耳鼻科よりは内科がいいかもしれません。
その辺をうまく使い分けるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も慢性鼻炎持ちですが、耳鼻科には久しく行っておりません。
確かに耳鼻科の方が症状を緩和してくれそうですね。

他の病気についても気をつけたほうがよいみたいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 10:02

こんにちは



私は耳鼻咽喉科に行きます、
最近もお世話になりました。

鼻の奥とかは、耳鼻科で鼻からカメラを通して肉眼で見てもらった方がいいかとおもいます。

腫れ具合、赤みの度合い、膿んでいるのか、ということを見てもらえます。

カメラは変な感じはしますが、飛び上がるような痛みではないです。

あとは、消毒をしてもらって、必要があれば、ネブライザーをします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の腫れた状態でカメラは、想像しただけでゾッとしますが、ちゃんと見てもらうなら、やはり耳鼻科の方が良いみたいですね。

今日にでも行ってきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 13:11

ひょっとしたら「この人はいつもこの薬で治ってるから」と


言う、ちょっとした油断があるのかもしれませんね。

耳鼻咽喉科でも内科でも良いので、とりあえず他の病院
にも行ってみたらどうでしょう。
その際、症状の経緯と今飲んでいるお薬を見せれば、そ
このお医者さんなりの判断で別の薬をくれたり、そのま
まで大丈夫と教えてくれたりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにいつも同じ薬しかくれません。
忙しいので早く治したくて医者に行っているのに、この有様で困っていました。

他の医者に行ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!