プロが教えるわが家の防犯対策術!

18才男です。

毎日、新聞配達を夜の2時から配達。
4時に終わって家に帰宅する。
お腹が空いていれば何か食べる。
物凄い疲れていて早く寝たいのに、寝れないので本などを読む。すると、寝るのが昼頃になってしまう。
(たまに6時くらいに寝れる事がある)
そして、4時半に起きて、5時から10時まで
スーパーでアルバイト。帰ってきてから夜御飯を食べて、また新聞配達に行くという生活です。
(スーパーのアルバイトは週4日)
理想は御飯の時間を規則的にして、
寝る時間もきっちりしたいのですが、
どうすればいいと思いますか?
高校時代は不眠症で、段々寝る時間が遅くなっていき、最終的には4時とかに寝てました。
しまいには今は昼の12時まで遅くなってる始末です。
もしかしたら新聞配達は朝早起きしてやった方がいいのでしょうか。朝起きてやるのは辛いと良く聞くので、今は寝ずにそのままやってます。

今日も眠れずに今こうして質問をしてます。
(今すぐにでも寝たいのに!)
早く健康な生活をしたいので、
自分で努力するつもりですが、皆さんなんでもいいのでアドバイスを頂けないでしょうか?

A 回答 (1件)

日々のスケジュールから、お仕事のはいる時間そのものが普通に健康に規則的に生活するのを難しくしているように見受けられます。

新聞配達とスーパーのバイトだけで、あとは学校に行くなどはしていらっしゃらないようなら、少し仕事と睡眠の時間帯を調整するのがよいかと思います。

人間は夜寝て朝起きるときに、交感神経と副交感神経が作用するようになっています。交感神経を刺激すると覚醒しやすく、光が作用に影響するといわれます。つまり朝起きるのがつらいからと、夜中からおきて朝の仕事をしてしまうと、朝の光を身体が浴びてしまった時点でもう眠くならないように身体が変化していまいます。ですから朝の新聞配達を健康的に長続きさせたいなら、朝起きて配達をする、というリズムに変えることが必須です。朝起きるのがどうしても辛い人には向かない仕事ともいえます。

方法としては、夜のバイトの時間をかえることも抱き合わせでお薦めします。朝の新聞配達のあと、朝食をとって一休みしたら別の仕事をいれてしまいます。昼食をはさんで午後の早めまで5~6時間やって、そのあとはもう少し我慢して眠らずに早めの軽い夕食のあと7時ごろに寝てしまいます。たぶん疲れていてふらふらですぐに寝てしまうでしょう。それで2時過ぎに起床すれば朝刊配達に間に合います。慣れればおそらくこれが一番うまくリズムにのれると思います。

この時間帯は育児をしながらで勉強や仕事をこなした女性の体験談から思いつきました。母親の育児は一日中待ったなしで、肉体重労働です。子どもが起きている時間は集中できないので、自分は夜7時か8時に寝て朝2時におきて、それから朝7時まで勉強や仕事をして、それから一日お母さんをする、というサイクルで、今はすっかりそれが定着したそうです。

若い方は眠い、起きにくい体調の方が多いです。でも身体は疲れれば自然に眠くなるし、明るくなる時間帯を利用して身体を覚醒させる仕事はむしろ健康的ともいえます。是非がんばってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

下らない質問にアドバイスしてくれてありがとうございました!

とっても参考になりました。とりあえず、そのサイクルに変更してみようと思います。

ありがとうございました!