アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の秋に義母から新米をいただきました。
でも夫のアメリカ留学のため、お米は自宅に開封しないで置いて私も渡米しました。

先週、日本に帰国しそのお米を開けて炊いてみたのですが、なんとなくおいしくないのです。
コシヒカリの新米なのですが、やはり年を越してしまった、ちょっと古くなってしまったお米はおいしくなくなっちゃうんでしょうか?

何とかおいしくいただく方法ってありませんか?
こうやったらおいしく炊けるよ!っていうアイデァがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

おはようございます。

(たびたびです。)

古いお米の臭い・・・ですか~・・・。新米のにおいにはならないと思いますが、臭いを消すといえばやっぱり「炭」ですね。
炊飯用の炭って売ってますよね。試してみてはいかがでしょう??

ただ、毎回きちんと洗って干さないとカビるのでご注意を・・・。

この回答への補足

今日、みりんを入れて(みりんはハチミツの代わりになるとTVで見ました)、その上に炭を置いて炊いてみました。
すると。。。
おいしく出来上がりました!
気になっていた臭いも気にならなくなって、つやが出てとってもおいしかったんです。
もうすごっくうれしかったです。

やはり古い臭いには炭ですね!
そしてつやを出してしっとりおいしくさせるのには、寒天、お酒、みりん(ハチミツ)。。ですね!
(サラダ油もつやが出る気がします。まだやってませんけど)


締め切りがおそくなってすみませんでした。。
夫はまだアメリカにいるので、私一人なんですよ~。
なので一回ご飯を炊くと3日はあるんです。。。

皆さんのアドバイス、本当にうれしかったです。
全員にポイントをつけたいくらいです。
今回は炭のアドバイスをくださった、No.4さんとNo.10さんにつけさせていただきます。

皆さん、本当に感謝しています。
この欄をお借りしてお礼を申し上げます。
ありがとうございました!

補足日時:2005/05/30 19:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炭ですか~。炊飯用の炭っていうのがあるんですね?
スーパーで売ってるのかなぁ? お米屋さんかな。。?

昨日はお酒を入れて炊いてみたんです。
お酒もお米につやが出ておいしそうに炊けたし、味もおいしく感じました。
ただ、やはり古い臭いだけは取れなかったんですよね。。(涙)

No.4さんも炭がいいって言われてますし、炭を買ってきてやってみます。
何度もありがとうございました!
また報告しますね!

お礼日時:2005/05/25 10:44

こんばんは。

たびたびです。m(_ _)m

>ただ、私は炊飯器ではなく、炊飯土鍋でご飯を炊いてるんですよ。
炊飯土鍋でも同じ要領でやればいいんですよね?
とのことですが、炊飯土鍋でもお米に水を浸透させる時間は同じだと思います。でも、土鍋は少し柔らかめに炊けるようですね。(すみません私は使ったことないので・・・)なので、水加減はいつもどおりのほうが良いかもしれませんね。

普通、新米を炊く場合は30分から1時間ぐらい(水の温度によって違う)水に浸しておけば良いのですが、水分が少なくなってしまったお米(古米など)の場合は、3時間~4時間浸すと良いそうです。

でも、普通はそんなにきっちり4時間とか計れないんで、私は60℃のお湯で15分、っていうので普段は炊いてます。(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のアドバイスをありがとうございます!

なるほど、水分が少なくなってしまったから4時間なんですね~。よくわかりました。(^-^)

先日、アドバイスしていただいた寒天(粉末)を買って来て炊いてみたんです。
確かにつやが出ておいしそうに見えました!
しかし。。。。。
炊き立てなのににおいが古いんですよ~。(涙)

私は炊きたてのご飯の香りが大好きなんです。
新米はいい香りがしますよね?
なのに。。。

古いにおいを消したいんですよね~。
何かいい案はないですかね??

お礼日時:2005/05/24 17:35

こんばんは。

年越しをしたお米といっても、袋を開封してなかったんですよね?冷暗所においてましたか?(冷蔵庫はチルド室以外はよくないです。)
下記の炊き方をちょっと試してみてくださいね。おいしく炊けるかも?です。

まずお米を炊く際に、水にかす時間は4時間(それ以下でもそれ以上でも良くないです)、それが時間的にできないときは60℃のお湯を分量分より若干多い目に入れ、15分炊飯器のふたを閉めた状態で放置して、15分たったら炊飯を開始します。
炊飯が終わったらすぐにしゃもじで混ぜて余分な水分を飛ばしましょう。
多い目のお米を一気に炊いて、残ったらラップに包んであら熱が取れたら冷凍しておくと、ご飯がパサパサにならないです。(電気代も節約になるそうです。)

あと、寒天を入れて炊くとしっとりツヤツヤに炊けます。
分量は、米3合に対して粉寒天→2g (または、棒寒天→4g。棒寒天の場合は、炊飯する前に、予め棒寒天を吸水させて絞り、細かくちぎって炊飯器に入れる)
これはまだ私も一回しかやったことないのですが、すこし時間がたってもパサパサしなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年越しをしたお米といっても、袋を開封してなかったんですよね?冷暗所においてましたか?
  ↑
はい。封を開封していないお米です。
北側の部屋においていたんですが、冷蔵庫には入れていませんでした。(母に「何で冷蔵庫に入れとかなかったの?」って言われました。。。)

えっ! 4時間も水につけるんですか?
ぴったり4時間っていうのは難しそうですが、やってできないことはないですよね。
60℃のお湯に15分ですか。これもびっくりです。
ただ、私は炊飯器ではなく、炊飯土鍋でご飯を炊いてるんですよ。
炊飯土鍋でも同じ要領でやればいいんですよね?

やはり寒天ですか~。しっとりツヤツヤっていうのは魅力ですよね。
寒天なんて買ったことがないんでちょっと不安なんですが、一度試してみます。

詳しく説明していただいてうれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 11:12

古米のほうが甘みが増しているので、新米(今回の場合は脱穀して新しいものか、新しく買ったもの)と古米:新米=1:2(比率は様子を見て

変えてください)ぐらいでブレンドしてみてはいかがですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~、古いお米のほうが甘みが増すんですか!
知りませんでした。
新米とブレンドするっていうのは、お米屋さんがよくやる手ですよね。(笑)

8月くらいにはまたアメリカに戻るんで、たくさんお米があるとまたそのお米があまっちゃいますよね。
いいアイデァなんですが、年越しのお米も使いきれるか心配なんです。。
なのでさらに新米を買うなんてできません。(涙)

回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 10:54

これまで出た方法のほかには



サラダ油を数滴たらして炊く
大根おろしの汁をスプーン一杯程度を混ぜる
寒天を少し入れて炊く
牡蠣ガラと一緒に炊く

簡単でオススメなのはサラダ油ですかね。
    • good
    • 0

これまで出た方法のほかには



サラダ油を数滴たらして炊く
大根おろしの汁をスプーン一杯程度を混ぜる
寒天を少し入れて炊く
牡蠣ガラと一緒に炊く

簡単でオススメなのはサラダ油ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒天を入れて炊いたらいい。。っていうのは私の母が言ってました。
「えー?寒天~?」って思いましたけど、おいしくなるんですか。。やってみようかな。
買って来なきゃいけないなぁ。スーパーのどのへんに売ってるんかな??

大根おろしはちょっとめんどくさいですね。(すみません、ずぼらで(笑)

牡蠣ガラは殻をそのまま入れて炊くんですか?
これびっくりです!
冬限定ですが、おもしろそうですね。

簡単なのはサラダ油ですか。。数滴でいいんですね。
一度試してみます。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 10:41

ほんのちょびっとサラダ油をくわえて炊くといい、


と言う人もいますよ。

ミルキークイーンという種類の米は
まずいお米を美味しくするための品種ということで
売られていますよね。
1割くらい混ぜてたくんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サラダ油を加えるんですか~。
入れすぎないように気をつけないとべたっとしちゃいそうですね。(笑)

ミルキークイーン、なんか聞いたことがあるような。。
いろいろ便利なものが売られてるんですね。
皆さんのアドバイスを試してみて、ダメだったらミルキークイーンを買ってやってみます。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 10:34

新米の時に比べて水分量が減り、表面の部分は栄養分も変化・酸化しています。



ですから、最初にざっと研いでから、何回か水を変えて研いだ後、やや長めに水につけておくと新米と変わらない感じで炊けますなります。

あるいは少量の日本酒を入れたり(3合で大さじ2/3~1が目安)、昆布や炭1片を入れることでも美味しく炊けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古くなったお米って水分量が減ってるんですか~。

私はいつも1時間くらい水につけてから炊くんですが、先日炊いた時に「何かおいしくないよな。。」って感じたんです。
炊きたてのあのご飯のおいしい臭いがなかったんですよ。

お酒を入れて炊くっていうのはいいかも。。ですね。
あと、昆布や炭!!ですか。ちょっとびっくりです。
昆布はだし昆布ですよね?
一度試してみます。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 22:10

赤飯、五目飯、ピラフ



まあ、アイデアといえたものではないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございます!

確かにチャーハンやピラフにすると、まずいお米でもごまかせますよね。(笑)
でもせっかくのコシヒカリだしなぁ。。白米で食べたいんですよね~。

アメリカではタイ米(とても安いもので買ってます)でチャーハンを作ると、パラっとしたおいしいのができるんです。(関係ないですけど)
アメリカではほとんどチャーハンとかカレーとかだったので、日本ではできるだけ白米を食べたいんですよ~。

お礼日時:2005/05/19 21:42

 もち米を10%足して炊いて見てください、それが1の方法



 水にお酒を10%足して炊く、これが2の方法
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございます!

もち米を足して炊く。。そういや義母が時々お米にもち米を足して炊いてます。(古いお米ではないようなんですが)
そしたらちょっともっちりしておいしく感じますねぇ。
一度試してみます。

あと、お酒ですか~。なんか良さげですね。
試してみますね。
おいしくなったらとってもうれしいな~。

お礼日時:2005/05/19 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!