アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教員採用試験の受け直しについて教えて下さい。
近畿地区で高校教員をしています。3年間勤務した企業を退職し、高校教員になり、今年で6年目になります。
実家は関東地方のため、いつかは帰りたいと思うのですが、義父が亡くなり、義母も寂しい生活を送っているため、妻は出来れば戻りたいという希望を自分よりも強く持っています。その気持ちを知っているので、私自身も何とかなればなと思っています。
しかし、昨今、採用試験も厳しいので、そう簡単にいかないことも分かっています。
職歴等で優遇される制度も色々増えていますが、関東地方での状況を知っている方、教えて下さい。
教科は農業科です。

A 回答 (1件)

高等学校の現職教員です。

身近にそのようなことを経験した同僚がいないので、はっきりとはわかりませんが、県(市)によっては、現職枠のあるところがある、と聞いたことがあります。その場合の選考は、論文+面接だったかなぁ・・・。
 また、交換人事(いわゆる差し替え)なので、お互いの希望者がいなければできない、といったようなことも聞いたことがあります。
 ということで、直にご希望の教委へお尋ねになるのが一番の近道だと思います。
    • 0