電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は、17歳の高校生です。
まだ、普通二輪の免許は持っていないのですが
もし、免許を取ったら知り合いに「ツーリングにでかけよう」と言われました。その相手のバイクは1200ccのアメリカンで、僕はビックスクーターにしようと思うのですが排気量が250ccのモデルと400ccのモデルがありますが高速ツーリングにはどの排気量が適当だと思いますか?

条件として
維持費は含めない。
高速道路(東京湾アクアラインなどの横風の強そうな道路)を使うことがあると思われる。
タンデムはしない。
平日は主に中距離の買い物や近距離の移動。
休日は長距離ツーリング。
初めてのバイクである。
マフラーやカスタムなどの改造はしない。

条件が多いと思いますが宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

私の高校の同級生で、バイトでコツコツ貯金をして、卒業と同時にハーレーダビットソンを購入した男がいます。

夢は大きく持って、良いバイクに乗りましょう。

○400ccスクーター
 高速ツーリングの為に、売られているスクーターです。車の流れ(100~120km/h)について行くことも可能です。

○250ccスクーター
 最高速度は120km/hでますが、エンジンは悲鳴を上げるし、振動で自分が疲れてしまいます。巡航速度は100km/h位になります。ツーリング出来ないことはありませんが、例えると小学生の歓迎遠足です。小学六年生のお兄ちゃん(1200cc)が小学一年生(250cc)の手を引いて、遠足に行くような感じです。

 高速道路を使用しなければ、問題ありません。
また、携帯があるので、現地集合でも問題ないです。
私は100ccのスクーターで、400ccのバイク仲間とツーリングに行きます。平地ではなんとかついていけますが、上り坂はまったく駄目なので、休憩場所をあらかじめ決めておいて、そこで待ち合わせしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みを見ていると、ここまで違うものなんですね。250では追い越しや上り坂で差がつくようですし、
あと、エンジンに負担がかかりやすくなるようですね。小学生の歓迎遠足の例えがとてもわかりやすくてとても良かったです!どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 17:53

おれはシルバーウィング400に乗っています。


購入にあたってはGマジェと悩みました。
その時の経験談をさせていただきたいと思います。250ccと400ccの大きな違いは次のとおりだと思います。
・車検の有無
・パワー・トルクの違い
・燃費の違い
・カスタムのしやすさ
主にこれらがあげられると思いますが、ここでは維持費とカスタムは条件に含めないということなのでパワーについて述べさせて頂きたいと思います。
100km/h時に250ccのモデルはエンジンは6500はまわってしまいます。最大パワーは7000や7500で出てしまうので100km/h以上を出すには厳しい思ったほうがよいとおもいます。マフラーなどを交換すれば最高速は稼げるかもしれませんが、高速道路特に東名高速などでは250ccのスクーターを見かけることは少ないです。
一方400ccの場合は100km/h時のエンジンは5500回転ほどなのでまだ余裕があります。最大トルクは6000なので100kmから120kmまでの加速がスムーズです。私はこれは重要なことだと思います。なぜなら追い越しをするのが楽だからです。シルバーウィング400の場合は140km/hは余裕で出ます。それくらいでれば不足はないかとおもいます。
私はシルバーウィングに乗っているのですが、車重が重いのは最初はしんどいですが、そのうちに慣れます。重い分だけ安定性があるので横風もさほど気にすることはないかと思います。
近場の買い物には軽くて大容量のメットインが便利かと思いますが、妥協することなく試乗を重ねて御自分にあったバイクを選ぶのがよいかと思います。後悔先にたたずっていいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許を取得したら試乗してみようと思います。やっぱり試乗して見ないとその車種が自分に合っているかどうかはわからないので・・
わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 20:58

●もちろん(と断言して良いのか?)


400cc以上の排気量が必要です。
(相手が1200ccなら、より大きい方がいいかも?)

その理由は、パワーです。
(250ccは、80km/h前後の巡航には、疲れませんが、
100km/h等の高速道路ですと、スロットルをもっと
引っ張る感じになるので、少々疲れるかも知れま
せん。)

重量が重い車両や、タイヤ経の大きい車両は、
横風に強いです。
ただ、重いと「しんどい事」もあります。

エンジンのパフォーマンスから言ったら、
単気筒より2気筒以上です。

------------------------------------------
●シルバーウイング600、400(本田技研)
DOHC2気筒の高回転性能
14インチ、13インチタイヤで、パフォーマンス良
ただし、車両重量が250kg弱と重すぎる…
------------------------------------------
●グランドマジェスティ400、250(ヤマハ)
DOHC単気筒
重量約220kg(普通?)
アルミフレーム、14インチ、13インチタイヤで
高速安定性が良い
250ccの中では座席が高い。
250ccは、ウエイトローラーの変更を余儀なくされる。
(出だしが遅いらしい…簡単に改良できます)
------------------------------------------
●T-MAX(ヤマハ)
DOHC2気筒500cc
重量225kg(普通)
14インチ、15インチタイヤで、安定性ばっちり。
------------------------------------------
●スカイウエーブ650(スズキ)
DOHC2気筒638cc
重量250kg弱(重め)
15インチ、14インチタイヤで、安定性すこぶるよい。
------------------------------------------
●スカイウエーブ400,250(スズキ)
SOHC単気筒(シングルカム)
重量(400cc)約200kg、(250cc)約180kg
(400は同クラスより軽め)
13インチ、13インチタイヤ(同クラスより小さめ)
------------------------------------------
予算の中から、好きなのを選んでください。
ただし、普通乗用車を所有する気には
ならないでください。
(お金かかるよ!)

★私だったら
シルバーウイング400辺りにします。
売るのを前提なのならマジェ400でも良いかも…

250ccは、パフォーマンスが「つらい」ですヨ。
(諸費用が気になる人向け)
5万円~10万円ぐらいの差で400が買えますよ。

(ちなみに、私は現行フォルッアのオーナーです)

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シルバーウィング600やTMAXやスカイウェイブ650は大型二輪免許を取る必要があるのでちょっと・・(誕生日がクリスマスなので・・)250ccは維持費用を節約する場合や下道中心のツーリングでたまに高速道路を使うというパターンが一番いいみたいですね、回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/20 20:52

こんばんは~



維持費・費用がまったく考えにないのであれば、それはもちろん400ですね。
相手が1200ccであってもアメリカンなら十分ついていけますし。
250の高速はソロで走る分には問題ないけど、マスツーとなるとかなり苦しいです。
グラマジェが妥当なとこでしょうかね。
シルバーウイングのほうが高速ツーリングには向いてますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
400でもアメリカンなら十分についていけるみたいなので今のところは400でいこうと思います!。

お礼日時:2005/05/20 17:39

自分も同じく400を勧めます。

維持費を気にしないなら、高速ツーリングには400の方が断然有利です。最高速も250より上ですし、安定感も車重や出力の関係で400の方がいいでしょう。

個人的にはグランドマジェスティ400がいいと思いますが・・・ハンドルやローダウンをした方がいいので、カスタムしないなら他のシルバーウイングやスカブーがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり400のほうが安定感があるようですね、
確かに雑誌などで見るとグランドマジェスティ400が一番シート高が高いようですね、時間を掛けてよく考えて見ます。ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 17:31

維持費無視なら400ccでしょうね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり維持費などにもよりますか・・
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!