【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

4月中旬に急性心筋梗塞で救急車で運ばれ、当日手術し、先日退院した彼のお母様についてです。

退院後、どのような生活をすればいいのでしょうか?周囲の人は、どういったフォローをすればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

心筋梗塞を起こした人の場合、最も大切なのは再度起こさないようにする事です。

タバコを吸っていたのであれば止める。
塩分、カロリーを制限し適度な運動をする等です。
しかし、これらは本人が行うことで周りがどうこう言ってもどうにかなるものではありません。
周りの人がフォローするとしたら、胸が痛いと言っているのに我慢しようとしていたら、病院に行くように勧めるとか、運動制限があるのに無理をしようとしていたら、無理をさせないとか位ではないでしょうか。
    • 0

急性であればそんなに気をつけなくても

いいと思います。
退院直後は、つかれやすいので
そのへんは、気をつかったほうがいいかもしれませんが。

一度なるということは、梗塞のなりやすい体になっている
ことなので、コレステロール多いの食事をさけたり、水分は、多めにとったりすることは、した方がいいです。
あと、脳梗塞も今後可能性としては、高いので
手足がしびれる、ろれつがまわらないという初期の症状を見つけて出来るだけ早期発見に努めるといいと思います
    • 1