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日産とホンダが経営統合します

名前は、どうなりますか?

ホッサン、日本?

A 回答 (26件中11~20件)

日本


ニッポン
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この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよ、合わせ方によってはただの日本になります

この場合日本レンタカーなどと商標の問題が出そうです

お礼日時:2024/12/19 19:52

ニホンダ!

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この回答へのお礼

ありがとうございます。何故だろう、何故か韓国っぽい響きです

お礼日時:2024/12/19 19:51

日産、ホンダ、三菱でN.H.Mなんて、因みに、日産は今低迷してるけど、会社全体の含み資産等を考えるとホンダより大きいですよ!

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この回答へのお礼

ありがとうございます

日産は借金でクビが回っていません。資産と言うならすぐに売らないといけない状況で切羽詰まっています

オシャレな社名で良いですね

お礼日時:2024/12/19 11:31

経営統合と言っても、力関係ではホンダのほうが上でしょう。


なのでホンダ日産はあっても日産ホンダは無い。でもってホンダ日産は言いづらいw
HNホールディングかホンダホールディングあたりになるんじゃないかな?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤマトホールディングスに佐川急便入っちゃう感じですかね。日産の立場はかなり弱い。と言う意見ですね

お礼日時:2024/12/19 00:33

報道各社の記事をよく読みましょう。


双方出資の持ち株会社を設立し
二社はその持ち株会社の傘下に入る予定です。
ですのでホンダ、日産ともにブランドネームは残ります。

えっ?持ち株会社のネーミング?
知りません。
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No.10です。

 ChatGPTに、ホンダと日産の統合会社にふさわしい名前を訊いたところ、以下のような回答がありました。 論外な名前もありますが、3.4.5.あたりは良さそうです。 どうですか? 

1. ホンザン (Honzan)
由来: ホンダ(Honda)+日産(Nissan)の名前をシンプルに組み合わせたもの。
特徴: 両社の名前を残しつつ、覚えやすく親しみやすい響き。
例: トヨタと日野の「トヨトミ」的な命名法。

2. 日本モビリティ (Nippon Mobility)
由来: 両社とも日本を代表する自動車メーカーであり、統合後も日本のモビリティ技術を牽引する意志を表現。
特徴: グローバル市場でも「Nippon」のブランドイメージを強調できる。

3. イノバ・モーターズ (Innoba Motors)
由来: 「Innovation(革新)」と「Mobility(移動)」を組み合わせた造語。
特徴: 両社の技術力と未来志向を強調した名前。EVや自動運転技術を見据えたイメージに適合。

4. アセンダ (Ascenda)
由来: 「Ascend(上昇する、向上する)」から派生した言葉。
特徴: 統合後、グローバル市場でさらなる成長を目指す姿勢を示す。洗練された印象。

5. ホライゾン・モーターズ (Horizon Motors)
由来: 両社の未来へのビジョンを「地平線(Horizon)」に例えたもの。
特徴: グローバル感があり、未来的なイメージ。広がりのあるブランド戦略に適合。

6. リーフ&ウィング (Leaf & Wing)
由来: 日産の代表的EV「リーフ」と、ホンダのシンボル「翼(Wing)」を組み合わせたもの。
特徴: 両社の特徴を活かしたクリエイティブな名前で、環境や技術の調和を強調。

7. ジャパン・オート (Japan Auto)
由来: 日本の自動車業界を代表する企業としてのシンプルな命名。
特徴: グローバルでシンプルかつ明確なイメージを伝えられる。

8. ニホンダ (Nihonda)
由来: 「日産」と「ホンダ」の文字をそのまま組み合わせた日本的な名前。
特徴: 日本らしさを残しつつ、両社のアイデンティティを簡潔に表現。

9. フューチャー・ドライブ (Future Drive)
由来: 未来の移動を革新する企業としての意志を込めた名前。
特徴: EV、自動運転などの未来志向のプロジェクトに適合。

10. ゼン・モビリティ (Zen Mobility)
由来: 日本の「禅(Zen)」文化を象徴し、調和や簡潔さ、持続可能性を強調。
特徴: グローバルでも日本文化の要素を含んだ高級感あるネーミング。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まともですねチャットGPTさん。良い線行ってそうな名前がチラホラあります。ホンザンやアセンダは海外向けを考えても本当にありそうですね

お礼日時:2024/12/18 15:05

ホンダのダをとってダットサンです

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この回答へのお礼

ありがとうございます。ただの日産にも見えてしまいますね

お礼日時:2024/12/18 14:30

当分は、「ホンダ・日産・(三菱自動車)ホールディングス」とするでしょうが、その内、グループ名は世界第4位のメーカーである「ステランティス」のように世界で通用するしゃれた名前に変え、ホンダ、日産、三菱のブランドはそのまま残すでしょう。

 

因みに、ステランティスは2021年に設立された多国籍自動車製造会社で、フランスの自動車メーカーであるグループPSA(シトロエンとプジョーの合併会社)と、イタリアおよびアメリカの自動車メーカーであるフィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)が折半出資で合併して誕生しました。

ステランティスはオランダで登記されており、アバルト、アルファロメオ、クライスラー、シトロエン、ダッジ、DS、フィアット、ジープ、ランチア、マセラティ、オペル、プジョー、ラム・トラックス、ボクスホールという14ブランドで構成されています。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。身も蓋もないホールディングス名ですね。その洒落た名前を教えて欲しかったのです。

お礼日時:2024/12/18 13:49

それぞれの名前が残り続け、いずれ honda のみになると予想します

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この回答へのお礼

ありがとうございます。日産は消える。と考えると悲しいですな。

お礼日時:2024/12/18 13:48

名前はそのまま残ります。



今回は持ち株会社を作りその傘下に両社が入ると言うやり方で、
どちらかが相手を買収する(子会社化する)とか、経営破綻した企業を救済するなどの目的ではありませんから。

トヨタの傘下に日野自動車やダイハツが入ったり
ルノー傘下に日産が入ったりと、
これまでも業界では色々ありましたが、子会社として傘下に入った場合ですら、ブランド名はそのまま残しています。
その方がお互いにメリットが大きいからです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。ホールディングスの名前とお考えください

お礼日時:2024/12/18 13:48

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