電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ1年ぐらいの間喉の痛みと異物感で悩んでいます。
耳鼻咽頭科にも3件行き、喉の腫れ・炎症だ、とどこの病院でも言われました。
異物感は精神的なものだから…との事ですが
喉の痛みは日によってあったりなかったりです。
3・4ヶ月に一回ぐらい痰に血が混ざったりします。
血と言うか筋が入ってる程度ですが…。
タバコはたまに吸う程度で普段は吸いません。
ここ2ヶ月ぐらいは病院には行ってませんが、検査などに行った方がいいのか、それとも様子をみながらいればいいのか…迷っています。

何か喉にいい事や、アドバイス等があったら教えてください!

A 回答 (2件)

私もここ数年(正確にはいつ頃からだったか覚えていませんが)、喉がしょっちゅう痛くなり、原因がはっきりしませんでした。

今でも原因ははっきりしませんが、最近、夜寝る前に一口だけ水(さ湯)を飲んで寝ると、喉の痛みが起らなくなりました。
私のケースが質問者さんに当てはまるかどうか分かりませんが、参考のために私の場合を述べさせていただきます。

私は酒もタバコもやらないのに、年がら年中、喉が痛くなり、大抵一週間前後は痛みが治りません。
特に甘いお菓子や脂っこいものを食べるとそうなるような気がしますが、甘いお菓子や脂っこいものを控えていても痛くなることもあり、はっきりした原因は分かりません。
今年(2005年)の春は特にひどく、唾を飲み込む時の痛みで夜中に何度も目が覚めてしまうという状態が続きました。
それで、お医者さんに見てもらったら、「風邪」だとのことで、風邪の薬をもらいました。
今回喉が痛くなる数日前に眼科で目を診てもらった時、私の後ろに座っている人がコンコン咳きをしていたので、その時に風邪を移されたのかとも思いましたが、熱はなく、鼻水もなく、風邪の症状はないので、私としては風邪だとは思えませんでしたが、とにかく、この症状から抜け出したいので、もらった薬を飲みました。それで一応、喉の炎症は大分治まりましたが、完全というわけではありませんでした。
ところが、最近、寝る前に一口だけ水(さ湯)を飲んで寝ると、喉の痛みが起こらなくなりました。
水分の不足が原因だったのでしょうか。
そう言えば、喉の痛みがあった頃でも、ご飯を食べた後は、少し痛みが軽くなりました。
私は昔から鼻が悪く、普段は口で呼吸をしているため、喉が乾燥しやすいのが喉の痛みの一つの原因だったのかもしれません。
また、私は胃下垂のせいか、他の人よりもトイレに行く回数が多く、そのくせ、三度の食事の間に飲み物を飲む習慣もないため、水分が不足しがちなのかも知れません。
また、喉のあたりには免疫を作るところがあるそうなので、一種のアレルギー反応という可能性もあるかも知れません。春に悪化したのは花粉症の季節だからかも。私は花粉症はないのですが、喉が花粉にアレルギー反応でも起したのかも知れません。
原因ははっきりしませんし、また、寝る前の一口の水(さ湯)で喉の痛みが起こらなくなったのかどうかも、厳密には分かりませんが、一応、それしか思い当たらないので、今でも毎晩寝る前に一口の水(さ湯)を飲んでいます。

私のケースについても、出来れば専門家のご意見を頂けると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。
はやりいろいろな原因が重なったりするのですね。
私も原因を考えてみたりするんですけど
なかなか良くなる気配もないので、一日中心配してみたり
痛くない日などは、治った!と思ってみたり…の繰り返しです。
寝る前のお水は実は私も飲んでいます。
が…良かったり、悪かったり色々です。
もう少し様子をみてみようかと思います。
ありがとうございます!!!

ずっと炎症があると言うことですが、だいじょうぶでしょうか。

。喉には甲状腺という臓器があるので、もしそこが腫れていたら、医者に見てもらうことをおすすめします、、炎症が長引くと。よくないのでマルチビタミンとるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨年10月に血液検査をした時は
甲状腺の病気ではない、との事でしたが
やはり常には気にしてるんですけどね…。

マルチビタミン!飲んでみます。