重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

社会人ですが過去に勉強したことが役に立ったかどうかを言われるとあんま自信ないです。
ほとんど役立たずで、一部は役に立ってるかも。ただし役に立ちそうになるまで時間が空きすぎてだいぶ忘れており本来は勉強しなおしが必要だがしなくても生きていけるので省いてる感じ。
役に立つか〇か×かでいうと大体〇なんでしょう。
そういうニュアンスで聞きたいのではなく、大部分は役に立つのか、大部分はごみなのか、役立つ割合はどのくらいなのかということです。
もち、自発的に勉強したものではなく大学までに学校で習ったことのお役立ち度です。
世の親たちが子供に勉強の大事さを訴えても説得力が欠ける原因は勉強役に立ったとしても企業内の企業機密の範囲内でおそらく役に立ってるので最後の活用の部分がよくわからんというのがあると思います。
ま、機密はしょうがないとして、役に立ってるのかは知りたいです。特にダイゴさんとかの専門家みたいなひとがどういってるのかとか知りたいです
あと学校の勉強ってお役立ち度を定期的に再検証し学習内容変えてるんでしょうか?進化してますかね?

A 回答 (13件中11~13件)

>大部分は役に立つのか、


>大部分はごみなのか、

中学以上は、
英語以外は、
大部分はゴミでしょう。
    • good
    • 1

私はすべて役に立っています


親の意見と茄子の花は千に一つの無駄がない
ここぞと思う時に習ったことを利用してきました
成績は良くないけど応用力は高いですから
    • good
    • 0

ダイゴさんがどう言っているのか知りませんし


学校の勉強が進化してるかも知りません。

学校で学ぶことには社会人としての基盤を作る
重要な役割がありますが必ずしも全ての内容が
直接的に役立つ訳ではありません。

でも、学びを通じて得たスキルや知識は
適応性や柔軟性を持たせることで
様々な状況で応用出来ると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A