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小学校教員一年目です。2023に講師で2024年4月から正規で働いてます。しかしこの約2年間あっても仕事の成長がありません。前の学校でも、この仕事に向いてないと言われ、今の学校でも同じことを言われ、嫌われ、校長に転職の旨を伝えてみるとむしろ褒められました。

仕事が自分のキャパを明らかに超えてる気がします。転職を考えてるのですがしてもいいんでしょうか。

A 回答 (5件)

まぁどうなんですかね。



辞めてもいいと思うし。

僕は個人的には(辞めたこともあるけど)誰かに言われて辞めるとか辞めないはなかったかな。

理由は単純にムカつくからw
自己決定権というのがあるし、

キャパをこえてるの?
それならやめるべきだよね。
鬱とかなったら最悪だよね。

知ってる人で1人いたけど、よくわからないことで時間を消耗してた(周りから見てると「頑張ってるフリしてるだけ」)。
優先順位が間違ってるから単純に仕事遅いし、本人は変にプライド高いから相手を優先したりとか、断ったりができてなかった。
君が同じような奴だとは言い切れないけど、若手なら普通は仕事できないし、そこは割り切ってしまう。
その上で、誰かのアドバイス、言うこと聞いておいて、
反面、時間とか能力的に限界値超えないよう、
切るところは切って、その中で終えるようにすればよい。
その外側で子供が死のうがどうしようが知ったこっちゃない。いろんな奴が言ってるかだろうけど。
そもそもの時間や能力の限界値の外側なんだから、
そもそも君の責任でもなんでもない。
それ超えて君が死んでもそいつらは責任を取らないよ。

自分が潰れた時に責任が取れないやつに、こちらの責任を問われる筋合いないよね。
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2023年に講師


2024~正教諭
ということは、
教採に合格したってことですよね?
ってことは認められてるってことじゃないですか?

教員の仕事は、幅広すぎて、初めっからこなせるのは、本当に要領のいい人だけです。

というか、嫌味を言ってくる周りの教員の方が、教員としての資質を疑います。
出来る子も、あまり上手にできない子も、頑張れるように指導するのが教員。
子供だけじゃなく、上手くいってない教員にも、教えてあげなきゃ。先輩先生なら!って思います。

あと、「上手くいかない」という経験をしている質問者さんは、人生を語れる良い先生になれる要素を持っていると思います。

ちなみに私は、発達障害のある中学校教諭です。
正教諭1~2年目は本当にしんどかったです。慣れるのに人一倍時間がかかりすぎて、できない自分が嫌で、周りの目も気になって…。酷い自己嫌悪。そして適応障害に。
やっと見通しを持てるようになってきたって思えたのは、3年目の後半とかだったと思います。
だけど、4年目の今でも、毎日のように学年団の先生に迷惑かけてます。
ちなみに、キャパオーバーは変わりません。お陰様で?7時出勤、21時退勤!!Everyday!!&土日は持ち帰り仕事も沢山!!
ただ、しんどさもあるけど、やりがいも感じることが出来ています。※1、2年目は。やりがいを感じてる余裕はなかったですね…。

大丈夫、これまで頑張ってきたことはきっと無駄じゃないです!!

心も含めて、健康に気をつけて、子供たちと笑顔で向き合ってあげてください(*^^*)
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この回答へのお礼

個人的にやりがいを感じたことがないです。子供だって好きなわけではないし。だから辞めた方がいいか悩んでるんです。

お礼日時:2025/01/10 02:25

この短い質問文を読んだだけでもわかることが1つ。


転職して別の職業に就いても同じ状況になると思うよ。

というのも。

>この約2年間あっても仕事の成長がありません。

成長していないということはアリエナイ。
自分のキャパオーバーの仕事をしているということは経験をしっかり得ている。
質問者に自覚がないだけで確実に積み重ねてきていて成長している。
これは絶対に間違いない。

社会人の成長というのはなかなか実感はしないものだよ。
学生の勉強みたいに解けなかった問題が解けるようになるとか良い点を取るとか、ゲームみたいにレベルアップやスキル獲得のメッセージで分かるなんてことはない。

日々の仕事をこなしているうちに、なんとなく気づくことが多い。
例えば、1年前はうまく処理できなかったことが何となくうまく処理できるようになっていたとか。
今まで叱られたり馬鹿にされていた同僚や顧客や関係者など周囲の人から、急に認められたり褒められたり対応が良くなったり。
周囲の人たちから見直されて気づくことが多い。

質問者の場合、2023年に講師、2024年に正規と、社会人2年の経験。
社会人2~3年くらいはほぼ新人扱いで下積みの修業期間。
そこで「成長した!」なんてドヤ顔で言ってる人は大したことをやってないし会社から任されてもいないので、あまり成長していないものだよ。
逆に厳しい仕事を任されて自信を無くして落ち込んでるくらいがちょうどいい。
つまり今の質問者の状態。

特に教師という職業は子どもを教育する仕事だから、1年目や2年目だからと甘やかされる仕事ではない。
そこには新人もベテランも関係ない。
1年目から厳しい仕事であり、やりがいもある仕事。

前置きが長いけど、つまりは2年分の経験を積んだ質問者は成長している。
単に自覚がないだけ。



次に。

>転職を考えてるのですがしてもいいんでしょうか。

つっこみどころが2つ。
1つめ。
転職してもいいんでしょうかと他人に聞くものではない。
就職する時にも他人に「教師になっていいんでしょうか?」とお伺いなんかしてないでしょ?
自分の仕事は自分で決める。
他人に相談するのは良いし、むしろどんどん相談してみて人の意見を聞いてみるのは大切。
ただ、転職していいかどうかを聞くのはナンセンス。

つっこみどころの2つめ。
これは冒頭述べた転職しても同じ状況になるということにもつながるけれど。
転職=逃げ みたいに考えていないかな?
他にやりたい仕事が見つかったからではなくて、教職がうまくいかなかったから教職をとりあえず辞める。
何も決まってないけど仕事をしようという感じではないかな?
教職から逃げるための転職では、どうせ次もうまくいかないよ。


2年間の教職で、先輩教師や校長から嫌味を言われながら、キャパオーバーで辛い思いをしながら、がんばって仕事してきたわけだ。
逃げるように転職したら2年間の頑張りをトラウマにしてしまうよ。
転職するにしても、逃げをスタートにするのではなくて、自分なりに前向きに一歩踏み出す選択をしたことをスタートにすること。
そのためには2年間の自分の仕事を見直して総括しなければならない。
就活の時にもやったと思うけど、転職する際にも同じようなことを、社会人目線で行う。

今回は学生気分ではなくて、自分が社会人としてどういう人材なのかを確認する。
周囲から教師に向かないと言われたのなら、それがどういう点なのか。
その点は改善できるのかできないのか、他の職業へ転職した際に影響があるのかないのか。
業務の中で叱られなかった点はどこか、そこは褒められはしないだけで平均的な処理ができているのではないか、そこは成長した点や長所となるのではないか。
・・・とかね。

そういった見直しをしている中で、自分の成長した点や改善点が分かってきて、結果的にもう1年教師をがんばってみようかという気持ちになるかもしれない。
といっても別に無理して頑張る必要もないので、転職を選ぶのもアリだと思う。
あくまで自分で考えて自分で決めて自分で選択する。

今の質問者に足りないのは成長ではなくてこういった考え方だと思うよ。

転職するにしてもしないにしても。
質問者にとって良い結果となることを祈る。
ぐっどらっくb
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まぁ、転職して、活躍できるならいいのですが、次の職場でも同様なことを繰り返すようだと、転々と一生うだつの上がらないサラリーマン生活で終わることになると思います。


まぁ、教員も採用試験の競争率が低過ぎて、ダメな人、能力のない人でも、採用せざるを得ないので、明らかに不適応の方でも、採用試験で合格とか補欠合格とかにはなってしまいます。教員の仕事は、思っていたイメージの仕事は2〜3割程度、残りは、想像もしていなかったような仕事ばかりというようなことは、かなり有ります。
退職するなら年度の途中ではなく、3月末に辞めるようにしましょう。それも、少なくとも半年以上前に上司に伝えましょう。さもなければ、新年度にスタート早々に欠員が出て、また学校中に、地域中に、さらに迷惑をかけて辞めることになりますから。
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転職する、しないは自由でしょう。




ただ、隣の芝生は青い、です。 

教師になろうと思った理由を、今一度思い出し、紙に書いてみて、何度も、読んでください。
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