プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近にも何度か、自律神経失調症のことで質問させて頂きました。
ありがたい回答を頂き、感謝しています。

過度のストレス・疲労でここ1年間はずっと体調不良です。最近になり、自分自身で(自律神経失調症かな?)と疑い始め、精神科系の病院で診てもらったところ、「(体に異常はないので)その傾向がある」とのことでした。

たまに不眠になる時期がある事を伝えたところ、処方された薬はデパス0.5mgでした。私にはこれが一番適しているだろうとのことです。

ここ数週間は安定した精神状態で、こころの面では良好な日々が続いています。
しかし、体調不良は1年間(多少の波はあるものの)ずっと悪い状態です。

最近ネットで自律神経失調症に対する薬のページを見ていたところ、「自律神経調整剤」というものを知りました。これは、精神的な原因はなく自律神経の乱れを調整するもので副作用の心配も無い。と記載されていました。

「こころは元気なのに自律神経の乱れからくる体調不良の人」向けの薬だそうで。
現在、私が処方していただいているデパスは寝付けないときなどは最適だと思うのですが、毎日神経を安定させるために常用するのには抵抗があります。
理由は、副作用で眠気をもよおすこと。そして、デパスは抗不安剤だそうで精神の緊張等を和らげるはたらきがあるそうですが、精神良好状態の時にまで服用するのには抵抗があるからです。

ですから、私としては自律神経調整剤のように神経の乱れを正してくれる薬を望むのですが(理由は、精神良好の時も体調不良は変わらないからです)、素人判断で勝手に自分の処方を考えるのは危険なのはわかっています。
今度、病院に行ったときにこの旨を医師に相談してみるつもりではいますが、みなさんはどう思われますか?

自律神経調整剤を服用した経験のある方、自律神経調整剤について何か知っていることのある方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自律神経調整剤というのは知らないのですが、

そのHPが信頼性のあるところだとは思えません。
「副作用は無い」と書いてあったのが怪しいではないですか。
精神状態を左右する薬で副作用の無いものはありません(たぶん)
インターネットではなく、医者かカウンセラーと薬の相談をしてみたほうが賢明だとおもいます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、「副作用が無い」という部分を見たとき、多少疑問に思って、詳しく調べてみたら、副作用やその他注意事項がたくさんのっていました。

ちゃんと医師と相談して処方を決めるべきですね。
ありがとうございます。

自律神経がおかしくて、自律神経調整剤を

飲む分には、効果があるのかもしれませんが、
普通、自律神経失調症等は、ストレスなどで、
自律神経が狂います。

つまりストレスの方を改善しないと、自律神経は
コントロール出来ません。

私はいくつかの自律神経調整剤を飲みましたが、
全く効きません。
ましてや質問者様は、ストレスから来ているわけで
なおかつデパスを飲んでいらっしゃることから
考えると、気休めにもならないと思います。

あと、私は、抗不安剤を飲んで10年になりますが
精神的に不安だとか、ストレスを感じたことは
ありません。勝手に、具合が悪くなる状況です。
ですから、自分の精神は安定しているといっても
気が付かないところで、体は変調を起こします。

一度、試されたらどうでしょう?
医師に相談すれば、処方してもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、実際、体調不良のこと自体がストレスになっている部分はありますので、デパスでこのまま様子を見ようと思います。