【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

食事時や喋る時などで口を大きく開け閉めした際に、ジンジンと痛みます。場所は左耳のすぐ真横、つまりほっぺたの左端です。
また、口をきつく閉じた時にその部位がコリッ(ポキッ?)って音が鳴ります。

放っておけば治るか・・と高をくくっていたのですが、一週間近く経ってまだ治りません。
これは何かの病気なのでしょうか?
また、場所が場所だけに何科のお医者さんに行けばいいのかも分かりません。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

#2です。

補足しておきますね。
私はあごが「ガクガク」と音がしてて放置してました。
最終的に口が開けられなくなりまして。
口腔外科で診察しました。
みなさんがおっしゃるように「マウスピース」を作りました。
マウスピースは透明で私は上の歯に装着。
食事以外と寝るとき装着しておりました。
マウスピースの金額は保険適応で6000円ほどでした。
少々お高い値段でしたが、今は痛みも解消されております。
    • 0

所謂顎関節症だと思われます。

放置せず歯科を受診された方がいいです。

初期であれば割合簡単な治療で治ることもあります。

放置した場合最悪口が開けられなくなります。

一般開業医でも治療可能ですが、得意ではないDrも居られるので、その場合は口腔外科へ紹介状を書いてもらってください。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

満場一致で顎関節症ということで…ちょっと不安です。ネットで最寄りの口腔外科を見つけたので明日行ってきます。
皆さんどうも有り難うございました。

医療機関に勤めるものです。

が、私自身も質問者さまと同様の症状だったことがあります。

私の場合、「顎関節症」と診断を受けました。重症になると口が大きく開けられなくなることもあるそうです。
虫歯を放置していたため、片側だけつかってモノを噛んでいたことから顎関節症になったようですが、虫歯を治し、かみ合わせを直したらいつの間にか直ってました。

いずれにしても口腔外科の標榜がある診療所もしくは病院に行けばよろしいかと思います。
    • 0

#1・3・4の方と同意見で噛合せからくる顎関節症だと思います。

最近(1・2年位以内)歯の治療をしてから異常を感じつつもほったらかしにしてないでしょうか。でも残念ながら普通の歯医者さんは噛合せを、あまり重視してないのか治療してくれません。5・6件位断られてる人を知ってます。大学病院でも・・。どこの歯医者もレントゲンとって虫歯は無いと言って終わりです。素人考えですが、この場合程医師とあなたの意思の疎通が大切と思います。詳しく自分の状況を伝える為にも、いつからその様な経緯でそうなったのか、自分で原因はなんだと思うか、その理由、何でも良いので細かく紙にまとめて書いて持って行き、その日はお話だけで終わるつもり位で行かれると良いと思います。歯医者さんは専門外の事で少し引きますが、ここまで来ると歯医者とあなたの愛称だと思います。多くの分りやすいデータを提供し、親身に分ってくれ様とする歯医者さんが見つかれば治せると思います。
もし、噛合せで心当たりが無ければ背骨の歪みから来てると思います。この場合は整体等がお勧めです。
    • 0

顎関節症の可能性が大きいですね。

痛いだけではあまりたいしたものではないですが、「カンッ!」って響く音は問題あるそうです。
私も昔から顎がおかしくて、最近すごく痛くて口腔外科がある、大学病院に言ってきました。私の場合はまだひどいほうではなくて、口を開け閉めする筋が問題でした。なのでマウスピースを作ってもらいました。
レントゲンを9枚も撮られてしまって、さすが大学病院はすごいな~って思いました。あんまり被爆したくないので逃げ出したかったのですが…
信頼できる歯医者(口腔外科)に行くことをお勧めします。
    • 0

顎関節症(がくかんせつしょう)と呼ばれるものかもしれませんね。

とりあえず、ネットで検索してみてください。
診察を受けるなら、口腔外科(こうくうげか)、もしくは歯科になると思います。
    • 0

こんばんわ~

同じく経験者です。
口腔外科に行けば詳しく教えていただけますよ。
    • 0

歯医者に行くことをお勧めします。

噛み合わせがズレて顎の蝶番のところが痛くなることがあります。
自分も昔同じような症状で歯医者にかかりました。簡単なマウスピースを作ってもらって毎晩はめて寝てたら一ヶ月くらいで痛くなくなりました。
    • 0