プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20代後半の男性です。

小さい頃から頭痛持ちでしたが、姿勢が悪く猫背であることなどから肩凝りからくる頭痛だと思っていました。

しかし社会人になり仕事中に頭痛になると仕事ができなくなるのでどうしたもんかな~と悩んでいました。
で、色々ネットで調べると片頭痛と言う頭痛があり症状も該当する所がよくありました。
・ズキンズキンと脈打つような痛みがこめかみにはしる。
・強い光をみると痛みが増す。
・お風呂に入ると痛みが増す。
そこで病院に行くとやはり片頭痛だと言われました。

そこで、イミグラン、ゾーミックなどの特効薬があるからといわれましたが、痛みが和らぐことは無く逆に増すぐらいで・・・
心配になったので今は別の病院に変えてマクサルトというのを処方されましたがこれも昨夜試すとやはり痛みが増すぐらいで効果なし・・・。
初めの病院でCTをとり異常なし、今の病院でMRIをとり結果待ちと言う状態です。

自分的には片頭痛と緊張型頭痛(肩凝りなどによる)の混合タイプだと思っています。
対処法として片頭痛は血管を収縮させることで緊張型は血管を拡張させると全く逆ですよね。
片頭痛の特効薬を飲んで逆に痛みが増すぐらいなら、自分では偏頭痛だと思っているのが緊張型頭痛で間違った薬を飲んでいるため逆に痛みが増すのかなと思っています・・・。
市販のバファ○ン等で治る事もありますし。

片頭痛の方で私と同じように特効薬が全く効かない方いらっしゃいますか?
また、対処法が効果的なのかアドバイス頂ければ助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

 #1ですが補足いたします。

頸動脈を押さえる時は指で血流を止める様に押さえるのがポイントです。そして、押さえている時間を長めにします。指を放すのは一時的と考えて下さい。押さえる者は、必ずしもご自身でなくてはいけないと云うことでもありません。状況に拠っては他の者に押さえてもらうのも一つです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

たびたびのご返事ありがとうございます。

あれから今のところ頭痛が来ていませんが、今度頭が痛くなったときは、一度試して見たいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 22:54

こんにちは。



kero44さんは薬にこだわりがあり、効く薬をお探し
のようですね。もちろん痛みのひどいときには
薬の服用も大切ですが、普段の生活でも大切なこと
はあります。

・規則正しい食事を摂ること
・アルコールを飲まないようにすること
・グルタミン酸の入った食事を避けること
・鎮痛効果があると思いコーヒーを飲みすぎないこと
・鎮痛薬を飲みすぎないこと(効かなくなる恐れが
 あります)

また、緊張型の頭痛の場合は
・ストレッチ(肩、首など)や筋肉を温めること
・軽い体操をこまめにすること
・ストレッチと似ていますが、マッサージを軽く
 行うこと

全体的に偏頭痛、緊張型頭痛の人に共通して
・規則正しく、睡眠時間を十分取ること
・ストレスを溜めないで発散させること
・毎日の軽い運動を心がけること

そして、何よりも日ごろから嫌な気分になったり
発作が起きそうな時に「気分転換」をすること。
好きなことをしている自分を想像したり、
空を見上げたり、気をそらして気分を変えること。
 これはとても大事なことです。
時には薬に頼らざるを得ないこともあるでしょうが、
薬は慣れてしまうと量が増えるだけです。
 偏頭痛はライフスタイルにとても関係があります。
毎日のストレスや余裕のない生活に、息抜きや
軽い体操、マッサージが効果があります。

 今一度、ご自身の生活スタイルを見直し、
変えてみるのも、一つの治療になりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

おっしゃるとおり生活スタイルも大事ですよね。
私の場合、ストレスを溜めやすいことと睡眠時間が少し短いことが気になります。
出来るだけ、ストレスを溜めないよう、睡眠を十分とるようには気をつけているんですが。
何度か風呂上りにストレッチをしてたこともあるんですが三日坊主になってしまうことが多いです。
ついつい時間が無いからとか忙しいからとかで、いつの間にか忘れています・・・。
こういった心にゆとりが無いのがいけないんだとはわかっているのですがなかなか・・・。
でも、頭痛になってしまうと何も出来ないんので、今一度見直して見たいと思います。

薬に関しても出来るだけ飲まないようにはしているんですが、仕事中に痛くなるとかなり困りますので、そういった大事なときに頭痛になったとき何とかならないかと思いよく効く薬を探していました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 22:51

■トリプタン製剤が70%程度の効き目ということは神経内科の専門医であれば誰でも知っていることです。

「特効薬」というイメージばかりが先行してしまい。「効かないのは稀」と誤解されてしまっているのです。

■SG顆粒は市販されていません。医療機関で処方してもらうものです。最も安価な鎮痛剤で高価も早くよく効くのですが、セデスは腎障害の副作用があって製造中止になったのですが改良されて安全となったものがSG顆粒です。

■医療機関で院外処方してもらい処方箋薬局でもらうことにするとよいです。病院で処方箋をもらって「処方箋受付」という薬局に「SG顆粒ありますか」と電話して調べると手間が省けます。ごく一般的な薬なのでどこかにあるはずです。

■「これは強くて危ない薬だから、ウチでは処方しません。」と医者がいったなら、間違いなくその医者は時代遅れです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たびたびのご返信ありがとうございます。

やはりSG顆粒は市販されているものではないのですね。
今度病院に行ったときに処方箋をもらえるように話してみます。
色々勉強になります。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 23:22

■お察しの通り、偏頭痛は筋緊張性頭痛と合併することもありますし、偏頭痛の方の30%はトリプタン製剤(イミグランやゾーミック、マクサルト)が効きません。



■それなのに、バカの一つ覚えのように偏頭痛には高価なトリプタン製剤を処方するのが最近の医者、特に脳外科医なのは困ったことです。

■もともと偏頭痛の診断と治療はけっこう難しくて、治療のうまい医者と下手な医者の差がでる病気なのですが、薬屋の宣伝のために儲けが多いトリプタン製剤をヤブ医者がやたらに処方し始めたのでこのような事態となっています。

■偏頭痛の基本はアスピリン(バッファリン)やロキソニンなどの鎮痛剤でおさまればそれに越したことはないのです。治療費も1/10です。また非常によく効いたのですが販売中止になってしまった医療用セデス顆粒は「SG顆粒」として復活しましたので、試してみるのもよいでしょう。

■もちろんトリプタン製剤で救われた方もいるのですが、多くの方はそこまでしなくても安く治療できるのです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。

片頭痛と筋緊張性頭痛と合併すると言うことは、同時にくることがあるんですか?
それと、片頭痛の方の30%はトリプタン製剤でも効かないんですね?
私は今のところ2件のお医者さんにみてもらいましたが、これは特効薬でまれに効かない人もいるけど、殆どの人は効くよ、と言うようなニュアンスで話を聞かされた記憶があります・・・
ですので、30%とはちょっと意外でした。

それと、”SG顆粒”と言うのは市販薬でお店で売っているのですか?
セデスというのはCMか何かで聞いたことがあるんですが・・・
すいません、よくわからなくて。
よく聞くということなので是非一度試してみたいのですが、薬局の人にSG顆粒といえばわかるのかどうかよくわかりませんので、もしよろしければまた教えて頂ければ助かります。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/05/22 17:04

私も偏頭痛が一時期ひどく、「頭痛大学」のホームページで診断してもらって


そこに紹介されていた最寄りの脳神経外科でイミグランを処方してもらいました。

しかしあまり効かず、前に飲んでいた鎮痛剤ロキソニンを飲んだら意外に効きました。
今は小康状態になっています。
完全な回復は難しいのかもしれませんが、お互い楽になるといいですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

頭痛大学のホームページは見たことがあったんですが、診断してもらうところがあったんですね。
よく調べてみます。

ロキソニンが効くんですね?!
以前、歯医者でもらったやつがあるので、
今度頭痛になった時、一度試して見たいと思います。

出来れば完全な回復が理想なんですけど・・・お互い良い対処法が見つかり楽になるとほんといいですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/22 13:45

私もゾーミッグ、効きませんでした。


「吐き気を伴う偏頭痛」
なのですが、ゾーミックを飲んだらますますズキンズキンするし吐き気は増すし、
急に扁桃腺が痛くなり鼻の粘膜がひりひりして舌がしびれると言った症状が出て
ひどい思いをしました。
ゾーミックは二度程試しましたが効果なしでした。

主治医に告げると「効かない人はめずらしい」と言われましたが、結構効かない
話も聞きますよね。

で、再チャレンジということで現在手元にイミグランがあります。次回の偏頭痛時に
飲んでみようと偏頭痛の日を待っているところですが…
効かない可能性の方が高い気がします。

そうそう、バファリンも、効くときと効かないときがありますね!
偏頭痛もいろいろ種類があるようですし、自分の症状を完全に取り除いてくれる薬に、
出会いたいですよね。
すみません。
答えになってないですが、私もでしたよってことで…参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

内容を見ながらうんうんとうなずくことが多かったです。

私の場合の副作用は、イミグランとゾーミックのときは頭痛が増すのと、お風呂に入りお湯をかけると全身がピリピリ日焼けをしたように痛くなります。
午前中に薬を飲んで夜お風呂に入ったときになるんです・・・。
何かこういったピリピリする副作用があるんですかね?!

私も先生にイミグランもゾーミックも効かないのは・・・と言われた記憶があります。

おっしゃるとおり、自分の症状を完全に取り除いてくれる薬に出会いたいですね・・・本当に。

返信ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 11:12

 さまざまなタイプの偏頭痛があろうかと思いますが、何時でもどこででも実践出来る対処法を書いておきます。

偏頭痛が起きている方の首の頚動脈へ親指、又は中指・人差し指をあてて押えますが、このとき指で押えるのは痛みのある片側のみです。押えている最中は、痛みの様子を「伺ように」心掛けてください。

 そして、痛みが退く/和らぐことが認められた場合は、指で頸動脈を「押さえる・離す」この動作を暫らくのあいだ繰り返してください。この方法が有効な方ですと、押えている間だけでも苦痛から開放されることが期待できます。また、痛みは「ピタッ!」とウソの様に治まることもあります。そして、 (この方法を実施する時は、部屋は薄暗くして静かな方が理想的です。)いじょうは、食事はおろか、水分などを摂取しますと頭痛の種となり頭痛薬など一切受け付けない方には是非実践して欲しい対処法です。ですが、予防に努めることも忘れては為りません。質問者さんの場合、日本人には少なく、欧米人でインテリに多く見られる偏頭痛の可能性があります。

  注 / 押さえる指の用い方、押さえ方は工夫の余地がありそうです、そ
    / して、この方法が有効な方であっても、毎回利くとは限りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございます。

どこでも出来る対処法というのが助かります。
今度、片頭痛が起こったときに早速試して見たいと思います。

欧米人でインテリに多く見られるタイプと言うのがあるんですね。
同じ片頭痛でも色々なタイプがあるんですね。
勉強になります。

対処法のアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!