プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産のときに、いぼ時になってしまいました。
 ぼこぼこっとした物が4つぐらい出てしまってます。いつ頃になったら、痛みがなくなりますか。また、おすすめの治療法があったら教えてください。
 自分で、入れるといいと聞いたので、入れているのですが、これが引っ込むのにどれくらい期間が必要ですか。
 痔は治らないと聞いたのですが、手術しない限り完治することはないのでしょうか。
 一人目の出産で痔になってしまい、また痔になるとなぁと思うと、次の出産に戸惑いを感じます。やっぱり次の出産でも痔になるのでしょうか。
 同じような経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


自分の経験+そのとき医師・助産師に聞いたこと+自分で調べたことを総合して、回答します。

「いぼ痔」というのはおしりにできた静脈瘤のことです。なぜできるかというと、肛門周辺の血行が悪くなり、うっ血して静脈が伸びてしまうからです。
(妊娠・出産と痔の関係については参考URLをご覧ください。)

静脈にはあまり弾力性がないので、一度伸びてしまうとほとんど元にはもどらないそうです。腫れや痛みを引かせるには血行をよくするために温めるのが一番ですが、(「いぼ」の部分の腫れがひくと、小さくなったように見えるのですが、それはうっ血してパンパンだったのがぺしゃんとなっただけで)根本的になくなってはいきません。
「いぼ」を自分で中に押し入れるというのも、出てる感じの不快感を和らげはしますが、それでどんどん中に吸収されたりはしません。

ただし血流が悪くなる原因(妊娠・出産・便秘しているなど)がない限り、腫れや痛みは出ませんから、「いぼ」があるだけで病気と言えるかというとそういうものでもないです。ので、手術してまで直すかどうかは、本人の好みと言えそうです。

もちろん、次回妊娠すれば、その部分がまた腫れる可能性大ですが。。。

参考URL:http://daichou.com/naijininpu.htm
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。ちょっと疑問に思うのですが、血管も、新陳代謝で新しく変わっていると思うのですが、一度伸びてしまった血管は戻らないのでしょうか?新しい血管に変わったら戻るのではないでしょう(希望的想像ですが)?

お礼日時:2005/05/24 16:41

ANo.5です。


私も希望的想像では自然に治ってほしいのですが、色々調べてみればみるほど、そういうふうにはいなかいみたいなのです。例えば皮膚のたるみ/亀裂(妊娠線や太っていて痩せた場合)がほとんど治らないのと同じことだと理解しています。
私はできれば第二子妊娠までには手術したいと思っています。(悪化することは確実そうなので。。。)
患部が小さい場合、腫れが引くとほとんど気にならない≒治った、と考えることができるかもしれませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、申し訳ありません。妊娠線の例を出されると納得できました。二人目のお子さんまでに手術されるんですか?私も、どうしようか迷っています。妊娠予定のある人は、手術しても無駄だ(またなるから)と聞いたことがあるので。次もまた同じ痛みを経験するかと思うと、私も手術したいです。

お礼日時:2005/06/06 14:49

私も二人目出産後脱肛になり、三人目の産後もやはり…


看護婦さんに「子宮の痛みはどうですか?」とたずねられ、「子宮より、おしりが痛いです」と答えたくらいひどかったです。
退院時に先生に打明け薬を処方してもらい、一週間ほどでぼこぼこはおさまりましたが、トイレでいきんだりするとまたでちゃうので、なるべく便秘しないようにこころがけ今はだいじょうぶです!
冷えや、長時間たちっぱなし、便秘は痔には大敵みたいです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も病院で同じように答えてしまいました。私は、切開の痛みよりずーっと痛かったです。一週間ででこぼこが治まったのが、うらやましいです。私も早く大丈夫になりたいです。皆さん、一度なったら次の出産のときも、なってしまうのですね。悲しいです。

お礼日時:2005/05/24 16:46

私は妊娠前から小さいいぼ痔があったのですが痛みはなかったので特別な治療はしていませんでした。



長男を産んだときに産後すぐからひどい痛みに襲われて、軟膏を処方してもらって退院するころにはいぼは残っているものの痛みは感じなくなっていました。

二男の時にも「またなるんだろうなぁ」と不安はありましたが、いちど痛みを味わっているので心構えができていたので落ち着いていました。でもやはり出産直後の痛みはひどかったですね・・・。怖くて排便できませんでした。結局痔の軟膏のほかに整腸剤を出してもらって退院までになんとかお通じがありました。

現在3人目を妊娠中ですが、次は前もって先生に産後すぐに薬を出してもらうように頼んでおこうと思っています。


産後もやはりいぼは残ったままです。出産回数が増えるごとに数も増えているような気がします。でもよほど長時間座りっぱなしなことがない限り、痛みはまったくありませんよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり、二人目のときにもなるんですね。そう思うとかなり不安です。でも、退院の時にはもう痛みはなくなったと言う事で、うらやましいです。わたしは、退院してだいぶ経つのにまだ痛みがあります。早く痛みがなくなって欲しいです。

お礼日時:2005/05/24 16:36

こんにちは。



私は・・出産は関係なくなりました。
とにかく、一番いいのは「温める事」これが一番。
程度の軽いものであれば、自然に引っ込んでくれますけど、
とにかく、出たら押し込んで下さい。
で、カイロ等で患部を温めて、お風呂も入れるようで
あれば、一日に何回でも入って腰・おしり温めて
あげて下さい。温めるだけでも痛みがかなり
和らぎますから。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。温めるのは、効果的なんですね。出産の後なので、お風呂に入れませんが、シャワーで重点的に温めて見ます。

お礼日時:2005/05/22 14:34

私も二人目の時になりました。

先に出産した友人もなったとかで、彼女は一ヶ月ほどしたら自然に治ったと言っていました。私も一ヶ月ほどで自然に治りましたよ。程度にもよると思いますが、一ヶ月しても治らないようでしたら、一ヶ月検診の時にお母さんの検診もされると思うので、先生に相談されてはいかがでしょうか?
本当なら出産の時に痔にならないように、看護婦さんや医師がお尻を押さえるべきだ、というのをどこかで見たおぼえがあります。確かに一人目の時は、看護婦さんがお尻を押さえてて、その時は「なにやってんのかなぁ」と思ったくらいでした。二人目を産んで理由が分かりましたけどね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございました。看護婦さんが押さえてくれるというのは、すごくいいですね。私も押さえて欲しかったです・・・。

お礼日時:2005/05/22 14:31

本人ではありません。

亡き妻の代わりとしてアドバイスいたします。

一児目は帝王切開でしたのでなんともありませんでしたが、2児目は自然分娩でした(1ヶ月早い、早産でした)そのとき、脱肛となり、自分で入れたりしていましたが、直らず手術をいたしましたが、結局は、再発し、最後は角質化して入れることもできませんでした。再度手術を予約いたしましたが、効果が期待できないと想像して手術をすること無く、脳内出血で他界いたしました。

どうやら、手術を行っても、あまり期待は薄いように思えます。
参考にならずごめんなさい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!