
以前の職場でこちらから挨拶をしても完全無視の職場がありました。
電話交換のアルバイトでした。
正職員に何か困ったら言ってくださいと言われたのに、いざそういったお電話を繋いだ事がおそらくきっかけで嫌がらせが始まりました。
電話を取り次ぐのに席にいるのに、紙に書いて渡すように言われ、話しかけようとすると離席されたりして、散々な目に遭い、上司に相談しようとしても時間がないと言われ、最終的にはその組織の相談窓口の人に、職場でされた事を全て話し、辞めました。
それからは働く事が暫く怖くなり、人間不信にもなりました。
今の職場はそこまで悪い人はいないと思っていますが、全員と上手くやれているわけではなく、自分とは距離を置いていると感じる人も中には居ます。
ただ助けて下さる方も沢山いるので何とか頑張れますが、以前の職場の時のようにならないようにするにはどういう事に気をつければいいでしょうか?
A 回答 (4件)
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No.4
- 回答日時:
それは、以前の職場が、社員のモラルが低い、ブラックな職場だったと言う事に過ぎません。
今の職場で、前の職場の時の二の舞にならないようにされるには、まず先入観念を捨てること。前の職場と今の職場とは全く違うと割り切って考えることです。
ご質問を読ませていただいた限りでは、前の職場はひどすぎます。
今どき、こんな職場もあるのかいった感想を持ちました。
まず、あいさつは欠かさないこと。これは社会人として基本中の基本です。
重要なのは、こちらからあいさつしても、相手の方が無視された場合も、
こちらは決して無視はせずに、あいさつを続けられること。
それと、職場の人間とは、もっと気軽に話をされるように心掛けること。
とにかく、前の会社のことは忘れること。あんなひどい会社は、もう他には無いと思われることです。
私もいくら嫌いでも挨拶の無視は社会人としてあり得ないと思いますし、無視した上に受けた電話のメモを机の上に置いておけは、いくら上の立場だとは言えど、横柄だと感じました。
この世に気難しい人間は沢山いるので、いい教訓になったと思えばいいですね。
No.3
- 回答日時:
人間関係がうまく構築できない、これに尽きると思います。
誰か一人でも自分を認めてくれる人がいたら楽に考えられるようになると思いますけどね。
一人も味方、作れないですかね。
No.2
- 回答日時:
前職での経験でのうち、適切であるものも、あなたが「無視」「嫌がらせ」という風に捉えているものとがあると思いますが、そこをしっかり整理しておきましょう。
気になるのが、
>電話を取り次ぐのに席にいるのに、紙に書いて渡すように言われ、話しかけようとすると離席されたりして、散々な目に遭い、上司に相談しようとしても時間がないと言われ、
この部分です。
基本的に書面に残してそれを渡すのは一般的ですよ。
席に座っていたとして、ぼーっとしているわけでなく何かしらの業務をやっている可能性が高いです。その時に口頭でいわれたとしたら意識をそちらに向けなければいけませんが、書面であればタイミング見てみるなどができます。また、口頭の場合伝え間違う可能性がありますし、そもそもが伝えたい事がある場合、書面にする習慣はないのでしょうか? あなた自身の記憶だよりになります。
離席する件も、相談の時間がないという件も同じ。
伝えたいことを伝えたいなら、書面に必要十分な情報を書いて渡すなり、デスクにおいておくとよいかと思います。最低でも自分の名前と、それを書いた日時も必須です。
>自分とは距離を置いていると感じる人も中には居ます。
はい。普通です。貴方だってそうしているでしょう?
職場の人全員と近い距離で接しているのですか?
そうする理由や必要性ってほぼありません。
>ただ助けて下さる方も沢山いる
助けるって何でしょうね。業務ではないですよね?
つまり、あなたが「助けてくれた」って時、その助けたという人は本来の業務ができなかった=業務の邪魔をした になりますよ
それがどういうことを意味するか解りますでしょうか?
分かるなら、自分が何をすべきかわかるかと思います。
No.1
- 回答日時:
以前の職場のようにならないようにはどうすればいいか、、、
って、その以前の職場が誤っていますし、そんな職場は滅多にないですよ。
以前の職場があまりにおかしな、普通にはない職場だったという事です。
ですので、職場が悪いのにあなたが直す必要はないのです。
悪いのは以前の職場なのですから。
その状態で、今問題がなければ、あなたの今のやり方で大丈夫。
って事ですよ。
あなたは以前の職場が誤っていたといいうことを理解すべきです。
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