電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分を好きになる方法があれば具体的に教えて下さい。
自分の良い面を見つけ、自分を褒めてあげればいいんでしょうか?
たまに試みますが、自分を好きになる事にはどうもつながりません。

例えば恋愛において、相手から積極的に来られても
「何か裏があるんじゃないか」
「僕の内面を知ると絶対に相手は離れていく」
「相手には他に恋人がきっといて、僕は暇つぶしの相手なんだろう」
とか、いつも考えてしまいます。
だから自分も相手にはなるべく本心を見せないでいます。

こういう心理状態はきっと自分の事が大嫌いだからだと思うんです。
どうすれば自分を好きになれるんでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

具体的には言うのは難しいですが…誰かを本当に好きになれたら、良いのでは?最近になって解るようになった事だけど、相手を大切にしたいのなら、自分の事、自分の人生を大切にしないと結局最後にはお互いつらい思いをする事になります。


あとは考え方ですか…このような事を考えるのは傷つくのが怖いと思うからで、それは思い切ってぶつけてもいいときもあります。結果的に傷つくことになっても、それだけ自分は成長していることにもなるから。

質問の答えにはなってないけど、アドバイスとして受け取って
ください(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!