自分を好きになる方法があれば具体的に教えて下さい。
自分の良い面を見つけ、自分を褒めてあげればいいんでしょうか?
たまに試みますが、自分を好きになる事にはどうもつながりません。

例えば恋愛において、相手から積極的に来られても
「何か裏があるんじゃないか」
「僕の内面を知ると絶対に相手は離れていく」
「相手には他に恋人がきっといて、僕は暇つぶしの相手なんだろう」
とか、いつも考えてしまいます。
だから自分も相手にはなるべく本心を見せないでいます。

こういう心理状態はきっと自分の事が大嫌いだからだと思うんです。
どうすれば自分を好きになれるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

具体的には言うのは難しいですが…誰かを本当に好きになれたら、良いのでは?最近になって解るようになった事だけど、相手を大切にしたいのなら、自分の事、自分の人生を大切にしないと結局最後にはお互いつらい思いをする事になります。


あとは考え方ですか…このような事を考えるのは傷つくのが怖いと思うからで、それは思い切ってぶつけてもいいときもあります。結果的に傷つくことになっても、それだけ自分は成長していることにもなるから。

質問の答えにはなってないけど、アドバイスとして受け取って
ください(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で「自信がない」と言う場合

以下のような「自信がない」と言う時にはどのような英語表現になりますか?

1:私はその答えに自信がない。(答えに確信が持てない、確かではない)
2:私は自分の英語力に自信がない。(自分の能力に自信がない)

できれば丁寧な言い方とカジュアルな会話的な言い回しとがあれば両方教えてください。
違いを知りたいので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

:私はその答えに自信がない。
I am not sure about the answer.
I am not definite.
2:私は自分の英語力に自信がない。(自分の能力に自信がない)
I don't have perfect English.

カジュアルも丁寧もおなじでOKです。
ただこんな英会話,使わなそうですね。これが言えてしまうと相手は話せると思ってしまいます。

Q意識が自分の内面に行く心理状態

意識が自分の内面に行く心理状態

今30代前なのですが実は小学校5年生あたりから欝のような状態となり意欲の減退が起こり頭が鈍くなり
中学高校と意識が内面が行き他人と接するのが少なくなってしまったのですが、今は色々色々英語の勉強なりをしたことにより頭の鈍さは取れてきています。

意識が常に自分の内面の問題に行っている場合ってなんかのメンタル的な病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

中高時代と比べて頭の鈍さは取れてきている、とのことですが、今現在の生活の中で不自由なこと、お困りのことはありますか。今現在も問題であれば、No.2さんの回答のように専門機関に相談されてみるのがいいと思います。病気かどうかは専門家がじっくりお話を聞かないと判断できないと思います。
今問題なく生活されているのであれば、過去のことは深く考え過ぎなくてもいいのでは。

(中学高校の頃からの問題なのに「暇すぎる」から、とは私は思えません。)

Q英語力に自信がありますか? TOEIC700点以上の方へ

 こんにちは。駅前留学、留学をせず、(できるだけ安い方法で)英語力をつけたいと思い、
TOEICの売れ筋本を読みながら自分流で英語を勉強してきました。
 国際社会で英語力が判別しやすいTOEICで力試しをしてきました。
 ここでは、TOEIC700点台、800点台、900点台の方にお答えいただきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。 
 ご自分の英語力に自信はありますか?
抽象的な質問で申し訳ございません。
当方は800点台です。TOEICでは上のレベルですが、勉強すればする程、自分って
英語を全然知らないじゃないか、と思うのです。
しかも、旅先のカナダやアメリカ、イギリスなどの都市で英語力を試してみたものの、
うまくコミュニケーションがとれず自信が崩壊し、
「一般に高得点といわれるスコア取得者でも、自分で8割も満足できていないのでは」、
という疑問がわいてきました。(私は、800点取得する力があるのなら、きっと
自分の英語力に相当(8割ぐらい)自信がつくのだろうな、と、600点台のときに期待していました。)
 そこで、いろいろなご職業をしていらっしゃる皆さんはご自身の英語力をどう感じているのか、
と思い、質問した次第です。

 点数と自信の有無、なぜ自信があるかないか、加えてご職業なども交えて
ご回答くだされば、ありがたいです。(まとまらない文章ですみません。)

 こんにちは。駅前留学、留学をせず、(できるだけ安い方法で)英語力をつけたいと思い、
TOEICの売れ筋本を読みながら自分流で英語を勉強してきました。
 国際社会で英語力が判別しやすいTOEICで力試しをしてきました。
 ここでは、TOEIC700点台、800点台、900点台の方にお答えいただきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。 
 ご自分の英語力に自信はありますか?
抽象的な質問で申し訳ございません。
当方は800点台です。TOEICでは上のレベルですが、勉強すればする程、自分って
英語...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
まぐれで755点取ったことがありますが、700点ギリギリに落ちたりして、今は何点か分かりません。
(先月に受けたので結果待ち中です)

英語をほとんど使うことのない会社員(事務)です。
たま~に英語の電話がかかってきてビックリします(笑)
多少慣れたので慌てなくなりましたが、うまく喋れません。
独習しましたが、英会話学校も通ったことあります。
英語力に自信はありません。

私も、昔は730点取れたら、すごーく英語が解る・出来るのかと想像していました。
その前の、600点のときもそうです。
よく600点がある程度のレベルと言われる目安と言われますよね(最近は基準がだんだん上がって来てますが)。
だけど、結局解らないことが多いんですよね(^^;

満点取れても解らないことはまだある、と読んだことがあります。
我々は外人だから仕方ないんでしょうね。
外国人向けの、外国語としてのテストですし。

>勉強すればする程、自分って
英語を全然知らないじゃないか、と思うのです。

同感です。
TOEICを受けたことの無い人や、英語がもっと出来ない人たちからは「700点取れたらすごいでしょう」と言われますが、とんでもない。

英語に限りませんが、やればやるほど自分の至らなさが分かってくる・・・
ちょっと解って来たからこそ、足りないものが見えてくる、というのがあると思います。
だんだん「上」が見えて来ますでしょう。
上を見ても下を見てもキリがないのかもしれません。

文法の基礎がめちゃくちゃなんです、私。
だから教室に通ってやり直してますけど(嫌いなので独学できなかった)。
これが出来ないと800点にいけないと思ったので。
リスニングで点を稼げて、長文がそこそこ読めれば、600~700点台はけっこう取れちゃうみたいです。
(そこで苦労している人には悪いみたいだけど)

いい加減に雑誌や小説を読んだり、旅行で正しくない英会話は出来ますが(日常会話にものすごく支障あり 笑)、ビジネスでは使えないだろうなと思ってます。


TOEICはそもそもこういうコンセプトのテストなんだそうですね。
http://www.toeic.or.jp/toeic/qa/index.html#03
客観的かつ極力低い費用で測定できるようなテストとなるように設計した結果、ListeningとReadingのテストになった、けど、SpeakingやWritingのテストもやらないと厳密にはその人の英語力は判りませんよ、と。

TOEICは無駄とは思いませんが、万能ではないですね。
会話なら会話をやらないと上達しませんし。
ライティングはライティングで練習が必要でしょう。

こんにちは。
まぐれで755点取ったことがありますが、700点ギリギリに落ちたりして、今は何点か分かりません。
(先月に受けたので結果待ち中です)

英語をほとんど使うことのない会社員(事務)です。
たま~に英語の電話がかかってきてビックリします(笑)
多少慣れたので慌てなくなりましたが、うまく喋れません。
独習しましたが、英会話学校も通ったことあります。
英語力に自信はありません。

私も、昔は730点取れたら、すごーく英語が解る・出来るのかと想像していました。
その前の、600点...続きを読む

Q上辺を取り繕うと内面とかけ離れもう何だか分からない

学生時代、人見知りの極みでした・・・人と目を合わせられない。
自分は劣っている人間という認識があり、人と接することを避けました。
楽しい学生時代、友情や恋なんかとは全く無縁の人生。

それでも、普通の人間になりたいという思いを捨てきれずに、
苦手な接客のアルバイトをして、一番就きたくなかった営業の仕事に就きました。
あまりの口下手を上司に指摘され、話し方の教室にも通いました。
メンタルの弱さから過食して吐いたり、逆に拒食して周りに心配されたり、
耐えられなくて無断欠勤して捜索願いを出されそうになったり・・・
いつからか、弱い自分に蓋をして演技ばかりするようになりました。
転職し、給与が上がり、仕事も何故か難しい部門に抜擢されました。

野暮ったかった見た目を変えたら、何故か容姿を褒められるようになりました。
女性に興味を持たれたことなんて一度もなかったのに・・・そんな経験もありました。

気付いたら、自分をよく見せよう、普通に見せようとばかりするようになりました。
弱くて情けなくて女々しくて打たれ弱くて承認欲求ばかりの内面には蓋をする。

いつからか「人から賞賛されること」が自分の目的になりました。
それが自分の価値を証明する手段だと思い、上辺ばかり取り繕いました。

しかし、もう疲れました。
歪んだ完璧主義に陥って、人と関わることが昔以上に出来なくなりました。
弱い自分を見せたら嫌われる・・・もう自分を誰にも見せられない。
だから、人と関わることを極力避けるようになりました。
「クールな人」なんて言われるけど、本当はただ人が怖いだけ。
人と向き合うことが怖くて仕方ないだけ、だから評価にすがりました。

自分の好きなことも何なのか分からない・・・これをやれば評価されるのか?
そんな視点しか見えなくなる自分・・・もう息抜きすら出来ない。
眠って起きれば閉塞感に溢れた世界と消せない孤独感で生きてる寂しさに嫌になる。

自信のない人間だから、価値基準を他者に求めたらもう何がなんだか・・・
それでも、自分は人より劣っているという感覚を持ち続けていた自分には
他者承認以外に自分の価値を測る方法を知りませんでした。

上辺と中身が違いすぎて自分でも気持ちが悪くなります。
最近は本当の自分と違うハキハキした声を出すと気持ちが落ち込みます。
お洒落な服を着ようとしても哀しくなります。
笑おうとすると顔がひきつります、目が笑っていません。
自分で自分が気持ち悪すぎて嘘くさくて惨めでダサくて・・・

それでも、手を抜いたり、適当にしたりが出来ない自分。

かけ離れ過ぎて収集がつきません・・・「僕はこんなにダメな人間なんです」と
白状したら楽になるでしょうか・・・続けるも止めるも茨の道です。

学生時代、人見知りの極みでした・・・人と目を合わせられない。
自分は劣っている人間という認識があり、人と接することを避けました。
楽しい学生時代、友情や恋なんかとは全く無縁の人生。

それでも、普通の人間になりたいという思いを捨てきれずに、
苦手な接客のアルバイトをして、一番就きたくなかった営業の仕事に就きました。
あまりの口下手を上司に指摘され、話し方の教室にも通いました。
メンタルの弱さから過食して吐いたり、逆に拒食して周りに心配されたり、
耐えられなくて無断欠勤して捜索願い...続きを読む

Aベストアンサー

お辛いですね・・・僕も似たような感覚を覚えたことはありますけど…
ゆっくり、落ち着いていきましょう。

皆、駄目なところは持っていますよ。それでもそう見えないのは、
やはり周りの人もいくらかは取り繕ってるんですよ。
貴方と同じように、他の人の評価を気にして生きているんです。

でも、ここでなら弱みを見せても大丈夫。

貴方は貴方でよい。ここに書き込んだだけでも、
自分が変わりつつあるのを感じませんか?

気持ちが落ち着いてきたら、少しずつ、自分の弱いところを
言葉にして、認めてあげればいい。

信用できる人がいれば、その人の前でやるのが一番いい。
誰も信用できなければ、ここでしばらく休むのも良い。

でもね、そもそも自分を劣っている人間だと思う必要はないですよ。
なぜかっていうと、そもそも人間に、存在に境目など無い。
皆同じものなんだから。

貴方は日々栄養を取り、水を飲み、要らないものは外に出して
体を作り変えていく…そうして外に出たものはまた別の
命を養い、また別の恵みとなってあなたの所に帰ってくる。

貴方の体はかつて他の人の一部だったものかもしれないし、
他の生き物から受け取ったものかもしれない。
僕の中身がそのまま貴方の中へそっくりそのまま入り込んでいる
事だってありうるんですよ?境目など無く、故に優劣などつけられない。

優劣をつける人が居たとしたら、それは気にする必要の無いもの。
それは社会という「道具」、すなわちつくりものにそって勝手に
決められたものだから。そこに辛い思いがわいたとしても、
それさえも以下の真実にはかないません。


貴方の価値は普遍であり不変。
これだけは揺るがない事実です。

自分を責めてはいけませんよ?

お辛いですね・・・僕も似たような感覚を覚えたことはありますけど…
ゆっくり、落ち着いていきましょう。

皆、駄目なところは持っていますよ。それでもそう見えないのは、
やはり周りの人もいくらかは取り繕ってるんですよ。
貴方と同じように、他の人の評価を気にして生きているんです。

でも、ここでなら弱みを見せても大丈夫。

貴方は貴方でよい。ここに書き込んだだけでも、
自分が変わりつつあるのを感じませんか?

気持ちが落ち着いてきたら、少しずつ、自分の弱いところを
言葉にして、認めてあげれば...続きを読む

Q私は学力に自信がないのですが企業の採用試験などで英語や数学の知識が不要

私は学力に自信がないのですが企業の採用試験などで英語や数学の知識が不要な業種などは
あるのでしょうか?

Aベストアンサー

教師、研究職、海外取引のある部署・・・などを除き、一般的な求人は特別数学や英語の知識を要しないと思います。

私の場合、金融・不動産・建築などの業種ではたらいた経験がありますが、これまで数学や英語の知識が必要だと思ったことはありません。

Q相手には触れたいけど、自分は触れられたくない

「性の悩み」より、こちらの方が合っていると思ったので、質問させて頂きます。
私は20歳(♀)で、まだ男性と交際をしたことはありませんが、
将来お付き合いをするかもしれない時のことを考えて、最近悩んでいることがあります。

私は誰かを好きになっても、相互的な?セックスをしたいという欲望が湧かないんです。
正確には、「相手」の身体に触れたいとは思っても、「自分」の身体には全く触れられたくありません。
生々しい表現になりますが、好きな男性にフェラしたり、飲んであげたりしたい、という気持ちは強いです。
でも、深いキスや、自分に対する愛撫・挿入のことを想像すると、気持ち悪くてしかたありません。
(頬にキスしたり、ただ抱きしめあうだけなら、大丈夫だとは思いますけど…)
理想的なのはセックスレスな関係なのですが、もし相手が性的な行為を望むのであれば、
愛情を表現する手段として彼のものを愛撫することに抵抗はありません。彼が喜んでくれるなら進んでしてあげたい。
ただ、自分は何もされなくて構いません。むしろ、触らないで!とさえ思います。

相手には触れてもいいけど、自分は触れられたくない。
ちなみに、猥談や下ネタ、映画等のベッドシーンも特に気にはなりません。(好みはしませんけど)
だから、「性」に関して潔癖なわけではないはずなのですが…。
これも一種の性嫌悪症なのでしょうか?女性が一方的に奉仕するだけの関係は、長く続くと思いますか?
変な質問ですが、感想をお聞かせください。宜しくお願いします。

「性の悩み」より、こちらの方が合っていると思ったので、質問させて頂きます。
私は20歳(♀)で、まだ男性と交際をしたことはありませんが、
将来お付き合いをするかもしれない時のことを考えて、最近悩んでいることがあります。

私は誰かを好きになっても、相互的な?セックスをしたいという欲望が湧かないんです。
正確には、「相手」の身体に触れたいとは思っても、「自分」の身体には全く触れられたくありません。
生々しい表現になりますが、好きな男性にフェラしたり、飲んであげたりしたい、とい...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

すべてが全て、付き合ったらセックスしないといけないというわけではないと思いますし、あなたの付き合いたい方法で大丈夫な人もいると思います。

また、できるようになりたいというのであれば、出来るように付き合ってくれるような方もいると思います。そういう方もいるので頑張っていい相手をお探しください。

とりあえず、先の事を心配しないで好きな人がいるんだったらその人にアタックすることから始めてみてはどうでしょうか?

男には性欲をどうやって抑えようかという人もいれば、別にやらなくてもいいという人もいます。やりたくなっても抜けばそれで収まるのでそう気にしないで下さい。

Q中学2年のテスト1週間前なのにワークが全然終わっていません。数学と英語は自信がありますが、他の教科は

中学2年のテスト1週間前なのにワークが全然終わっていません。数学と英語は自信がありますが、他の教科はどうすればいいのか教えて下さい。80点ぐらいが目標です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語と数学に自信ありだと受験勉強の時に有利ですね。

試験勉強以前にワーク類の提出物は速攻終わらせないと、よい得点ととっても内申にひびきます。
各教科ごと範囲のページを日数で割って付箋で 印をつけて、そのページ数をカレンダーに記入します。
例えば…
9/16(水)⇒
英語P5~8
社会p15~19

それを何が何でもクリアすれば提出日に間に合いますよ。
ただ漠然のワークをこなしても、こなせないからやってみて下さい。

次回からはテスト3日前にはワークが終了出来るような計画を立てね。
良い結果を願っています。

Q内面がどうしようもなく残念で面白みのない男。

内面がどうしようもなく残念で面白みのない男。

都内で会社員をしている男です。
学生時代は根暗、かつ陰険で内向的で家と学校を往復しているだけ、
髪型も服装もだらしなく、人生そのものに期待していませんでした。

しかし、自分を変えないと社会で働けないと思ったので、
髪を切り、服装を整え、一番拒んでいた営業の仕事に就いて働き、
滑舌と話し方を学ぶためにスピーチ教室やボイトレに通ったりしました。

学生時代一度も言われたことがないのに、爽やかで感じが良いと言われるようになりました。
職場でも客先でも大分話せるようになったので自分には自信がついたつもりでいました。

しかし、外面が良くなっても内面はやはり根暗なままでどうしようもありません。

一般的な男性は部活やサークル等を通して仲間との絆や楽しい経験を積んだり、
映画やゲーム、スポーツやサブカルチャー等色々なものに精通している。
普通は女性と付き合ったりして酸いも甘いもを経験して中身のある男性であるのに対し、

私は根暗な自分を社会生活できる人間に持ってくることで精一杯で中身が薄っぺらです。
スポーツは苦手ですし、苦手なので興味がもてなかったり、
女性と付き合ったこともないので楽しい会話も喜ばす術も知りません。
分かりやすい優しさを相手に提供する術も知りません。

自分の問題を解決することで精一杯で周りを見る余裕もなく、もう29才。

世間一般の男性と比べてもやはり自分は昔の自分と同じで誰よりも劣ったまま。
本当は社会人として働けている自分を評価してあげるべきだというのに・・・
なまじ出来ることが増えたことで私は誰かと自分を比べる癖が以上に強くなりました。

知らなければ学ぶしかないので思考錯誤はするものの・・・当然上手くはいかないです。

つい先日もある女性に「あなた外面は良いけど中味がない、勿体なく残念な人」と言われて
正直かなりショックを受けました。(図星だからショック受ける資格もありませんが)

年相応の経験がないことでこの先、人としても社会人としてもダメなのではないかと悩みます。
普通、当たり前というのが一体何なのか分からなくなってきました。
自分自身と向き合うにはどうすれば良いでしょうか、今の自分はやはりダメなのでしょうか。

二十九才・男

内面がどうしようもなく残念で面白みのない男。

都内で会社員をしている男です。
学生時代は根暗、かつ陰険で内向的で家と学校を往復しているだけ、
髪型も服装もだらしなく、人生そのものに期待していませんでした。

しかし、自分を変えないと社会で働けないと思ったので、
髪を切り、服装を整え、一番拒んでいた営業の仕事に就いて働き、
滑舌と話し方を学ぶためにスピーチ教室やボイトレに通ったりしました。

学生時代一度も言われたことがないのに、爽やかで感じが良いと言われるようになりました。
職場で...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言うと大変努力されていると思いますし行動されているので何も気にしない方が良いのかと思います。
ご自身を変えるために努力するのは実際のところかなり大変だと思います。
普通あなた程に頑張る人の方が少ないですよ。

ただ文面からすると少し真面目すぎ(神経質)なのかなと思います。

外見が良いと言われたのは褒め言葉じゃないですか。
以前はそこまで行っていなかったわけですよね。
すごい進歩だと思います。

外見が器とするならばあとは中身と言う事でしょうか。
いいじゃないですか、これから中身をつくっていけば。

異性との関係を考えるならばあなたと同じような境遇の女性もいると思います。
そういう人に巡り会えれば何も気にならなくなると思いますよ。

それでも中身を作ると言うのであれば物事に関して自分の尺度で考えてみる事をおすすめしたいと思います。
私の解釈ですが中身がないと言うのはごく一般的な回答と同じような人と思われているのではないかと思います。

他人との違い、それがしっかりと作り上げられたらそれが貴方の個性であり、中身と言えるのではないでしょうか。

結論から言うと大変努力されていると思いますし行動されているので何も気にしない方が良いのかと思います。
ご自身を変えるために努力するのは実際のところかなり大変だと思います。
普通あなた程に頑張る人の方が少ないですよ。

ただ文面からすると少し真面目すぎ(神経質)なのかなと思います。

外見が良いと言われたのは褒め言葉じゃないですか。
以前はそこまで行っていなかったわけですよね。
すごい進歩だと思います。

外見が器とするならばあとは中身と言う事でしょうか。
いいじゃないです...続きを読む

Q英語の和訳について。少し自信がありません

英語の和訳について。少し自信がありません

Aベストアンサー

http://www.excite.co.jp/world/

こちらのサイトに英文を入力して、翻訳と押してみて、でてきた翻訳分と自分の分を見比べれば良いのではないでしょうか。

ちょっと文章がおかしいときもありますが、なかなかしっかり翻訳してくれます。

Qどうすればいいんだろう(長文)

こんにちわ。男子大学生です。
今回は自分の考えていることについてみなさんに意見を頂きたいと思い投稿しました。

僕はもともと臆病者な性質で、大学に合格する前に一年間浪人したのですが、そのときストレスの多さにうつのようになってしまったことがありました。それが原因で日ごろから不安な気持ちが抜けないような状態に一時期なってしまっていました。
しかし、大学に入り、ずっと入ってみたかったサッカー部に入部しました。高校までは違うスポーツをやっていたのですが、昔からサッカーにはかなり自信があり、大学での部活生活に大きく期待していました。入部してみると忙しい毎日になり、不安な気持ちを感じることはなくなりました。しかし、さすがに無理があったのか、サッカー部の練習にはついていけなくなり、辞めてしまいました。部員の人からは、センスがあるから続けるべきだ、とかなり言われましたが、そのときは気持ちがもう萎えてしまって駄目でした。体力が足りなくて、部活に行って苦しい思いをするのがとても怖かったのだと思います。
そして、部活を辞めてからは、家庭教師をしたり、飲食店でバイトをしたり、暇な時間を過ごさないようにしていました。忙しく働く日々の中で、充実したものはありましたが、どこかでサッカー部を辞めた劣等感を感じていました。
そして、今年の四月、バイトよりもまず大学生活をしっかりさせたいと思い、バイトを一切辞め、大学生活を軌道に乗せようと思いましたが、何もできないまま現在に至るところです。サッカーをまた始めたいと思うのですが、サークルでは満足できず、部活は自信がありません。そんなことを考えているうちに、また昔の不安がつきまとうようになってしまい、毎日精神的に不安定でつらい日々を送っています。
こんな僕はどうすればいいのでしょうか?

こんにちわ。男子大学生です。
今回は自分の考えていることについてみなさんに意見を頂きたいと思い投稿しました。

僕はもともと臆病者な性質で、大学に合格する前に一年間浪人したのですが、そのときストレスの多さにうつのようになってしまったことがありました。それが原因で日ごろから不安な気持ちが抜けないような状態に一時期なってしまっていました。
しかし、大学に入り、ずっと入ってみたかったサッカー部に入部しました。高校までは違うスポーツをやっていたのですが、昔からサッカーにはかなり自...続きを読む

Aベストアンサー

お礼を拝読しました。
少なからず私の回答があなたの励みになったことが伺えて、うれしく思います。

質問の答えとしては、単純にいうと、
「がんばりすぎない」ことです。

言葉でいうと簡単なようで、具体的には難しいかもしれませんけど・・・
例えば、仕事でも勉強でも恋愛でも、続けていくには息抜きも必要と私は思います。
あなたがこれから取り組む何かに、もしまたがんばりすぎて続けられなくなったら、それがまたあなたの不安(一種の恐怖感?)の原因になってしまうような気がしました。
社会に出ると、仕事で息抜きしたくてもできないこともしばしばあり、忍耐が必要です。
あなたは忍耐は多分人一倍あるのでしょうが、大学生のうちに、息抜きするタイミングをどこでとればいいかを、よく考えて行動してみてはいかがでしょうか。

一浪したとはいえ、あなたはちゃんと大学入ったじゃありませんか。
それはあなたの自信になりませんか?

いい回答になったか自信ありませんが、どうぞいい旅をしてきてください。
サッカーをまた楽しく始められることを祈っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報