重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

【4WD】三菱デリカの最新型車はフルタイム4WDですか?それともパートタイム4WDですか?

もしフルタイム4WDだと機械式4WDですか?アウトライダーと同じシャフトがない電子式4WDですか?

A 回答 (4件)

D:5 の事でしたら、グランディス方式。


つまりグランディスを、角ばったボディーにしたのが D:5 です。

リアディファレンシャルの前に、つまりプロペラシャフトの後に、パイロットクラッチ方式の電子制御カップリングがあるのです。
すなわち、仰々しいプロペラシャフトがありますが、軽自動車と同じです。軽自動車にも仰々しいプロペラシャフトが付いていますが、現実には単なるビスカスカップリングのみによる、"半クラッチ"、
これが D:5(や他社の例えばスバルとかトヨタとか日産とかMazdaとかハイゼットAT車等)は、ビスカスカップリング(パッシブオンデマンド)ではなく、電子制御カップリング(アクティブオンデマンド)な、だけです。


パイロットクラッチ方式とは、トヨタのGRヤリスのリアディファレンシャルも名称は違うが同様の物。ネット検索すればカットモデルや解説が出てきますよね(※a)、
電磁石(電力)はパイロットクラッチのみを動かし、そのパイロットクラッチが作動した事による凹面と球によるカムでメインクラッチを押し付けてカップリングを作動させる。

以前は三菱自動車公式HPで正確な図入りで解説があったんですがね。





部品番号は、D:5 のは 3570A007 や 3570A076 とかかな。
参考までに、グランディスのは MR580205 とかかな。
(一例ですよ。全部で何種類あるのかは知りませんので、これでヤフオク落札とかしないでくださいね。ご自身のはそのお車のチャシーナンバーから正しい部品番号をディーラーで調べてもらってから注文してください。)

↑ Google画像検索して見たい人用の、参考部品番号です。

(この手の部品って、二社で作ってたりするんですよ。全く同じ時期の全く同じ車なのに、オルタネーターがA社製とB社製とがあるとか、昔はよくありましたよね。)




※a
注 : D:5 は、GRヤリスと違い、前輪と後輪の回転数(ファイナルギアーレシオ)は一致です。






>もしフルタイム4WDだと機械式4WDですか?

センターデフがありません。

電子制御カップリングによる、アクティブオンデマンド方式です。

仰々しいプロペラシャフトはあります。

リアディファレンシャルの前に、上記部品番号のカップリングが割り込まれてるのです。



>アウトライダーと同じシャフトがない電子式4WDですか?

現行のアウトランダーは、国内向けは残念ながらPHEVのみになってしまいましたね。
それの話なら、根本的に違う中身です。



>伝統的な

伝統的 ってのは、おかしな言い方だよね。それだとまるで、パジェロやスペギの仲間みたいじゃねえか。

あくまでグランディスの仲間。

センターデフが無いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2025/02/21 08:58

フルタイム4WDですよ。

(SW切り替え)
機械式4WD方式。(プロペラシャフト)

ランサーエボリューションの時に研究した電子制御で安定させる、
AWC(AWD)です。

荒れ地向き用に、電子LSD機能も付いてる。(空転防止)

もっと安価な小型4WDが欲しいよね。
    • good
    • 0

フルタイム4WDです。


2WDモード付ですがパートタイム式のそれとは別ですね

https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delic …

エンジンの動力をプロペラシャフトで後輪まで伝えています。
エンジンは前輪だけ駆動、後輪はモーターのみ、というのとは別の伝統的な奴ですね
    • good
    • 0

>電子式4WDですか?


駆動力を就て得る車夫とがない?。
電子式でづして力を伝えるの。
ホイールインモーターなら四輪個別で制御可能なんでしょうが。
制御自体は当然電子式にはなるでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A