アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

各社の400ccネイキッドバイクどれも似ていますよね?
見た目は似ていてもそれぞれ違うとは思いますが。。。

皆さんどれが好きですか?一番速いのは?乗りやすいのは?一番人気があるのは?

ホンダ CB400SF
ヤマハ XJR400R
カワサキ ZRX-II
スズキ イナズマ
スズキ GSX400インパルス
スズキ SV400

↓カウルついてますが。。。
ホンダ CB400SF ボルドール
カワサキ ZRX
カワサキ ZZR400(N11)
スズキ SV400S

免許取り立てで何にもわかりませんが、
ホンダ CB400SFかホンダ CB400SF ボルドールいいなぁと思ってはいてほぼこれっ!って思ってますがw
上に挙げたように他にも見た目で似たバイクがあるので実際に詳しい方や乗っている人の評価とかどうなんだろうなぁと。。。
お暇な時に回答いただければ幸いですm(_ _)m

A 回答 (10件)

私はCB400SFに乗っています。


ちなみに、書かれている車種全てに乗ったこともあります。


一番速いのはとの質問ですが、最高速はどれも似たようなものですが、そこに到達するまでの加速に違いがあります。加速の違いとしては、CB400SFの99年式以降のモデルはVTECが採用されており、雑誌のインプレッション等でも比較されていますが、高速域での伸びはCB400SFが最も良いようです。実際私もそう思います。

乗りやすさは、体格や走り方で違いはあるかと思いますが、これも教習所で最も多く採用されているCB400SFが乗りやすいのではないでしょうか。

また、junk-pigさんが書かれている車種の中でSV400とSV400Sは、他の車種とは大きく違うところがあります。
SV400、SV400SはV型2気筒のエンジンですが、他の車両は並列4気筒のエンジンです。同じ400ccですが、乗ってみれば全く違うバイクと感じられると思います。
扱いやすいのは、並列4気筒でしょうか。といってもV型2気筒がダメと言っているわけではありません。むしろ私はV型2気筒も大好きです。独特の鼓動感、トルクを感じさせる走りは楽しいですよ。


最後に私の一押しは「CB400SF VTEC」です。
2バルブから4バルブへの可変が、ターボが効くような感覚で楽しすぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さん回答されてますが、やはりCB400がお薦めみたいですね!

>2バルブから4バルブへの可変が、ターボが効くような感覚で楽しすぎます。

これ味わってみたいです(笑)

お礼日時:2005/05/23 22:17

400ではありませんが…しかも新車で手に入りませんが……(条件合わないなら読み飛ばしてください)



スズキ・グースがいいっ!!

そのスタイルは、妙に直線が生きていて超硬派、ストイック。
また、エンジンがよいよいっ!!

シングルの癖に、レッドゾーンは10000rpm。マルチと同等…とまでは及びませんが、シングルならではのもちもちっとしたトルク感と共存していることを考えると、十分すぎるほど贅沢な設計のエンジンです。

これは伝聞ですが、峠などでは、その軽い取り回しも含め、リッターバイクがかなわないほど速く走れるマシンだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
400cc以下は敢えて選択肢に入れなかったのです(笑)
ホーネット、VTR、バリオス-II、GSX250FX。などなど
わからなくなるのとやっぱり400ccがいいかと思い(^^ゞ

グースは知りませんでした!カッコいいですね!

お礼日時:2005/05/26 01:07

こんにちは。

イナズマ乗りです。
やはり回答している人のなかにイナズマを挙げる人はいませんね笑 人気が無いバイクで有名ですからね^^;
私はイナズマが絶版になったあと、全国から新車を探してまでイナズマの新車を購入したほど惚れこんでいます! 魅力はなんと言ってもあのデカイがたいです!タンクはデカイし、タイヤは太いしで400ccネイキッドの中では一番迫力があると思います。実際バイクショップで400のXJRやスーフォアに跨ったりしましたが250ccクラスのバイクに見えるほどでした。
私は走りとか速さとかはそれほど気にしていなく、存在感のあるものに乗りたいと思ってイナズマに決めました。加速は車重がある分他のバイクに比べると劣りますが、堂々とした風格は負けないと思っています!
とにかく自分がほれ込んだバイクが一番!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.8renshoさんもイナズマは捨てがたいと仰っています^^
そんなに大きいんですか。。。イナズマはネット検索中に画像ででしかみたことないので他とあまり変わらないと思ってました(^^ゞ
私はCB400やXJR400に比べるとZZRがカウルがある分でかいな!と思いましたが(^^ゞ

自分がほれ込んだバイクが一番!ですね!

お礼日時:2005/05/24 19:52

CB400SFが好きです♪


という私も実は2日前に買っちゃったんです(笑)
以前はレーサーレプリカ(RVF)だったのですが、
今回初めてネイキッドデビューです♪

私もここで『お勧めバイクは?』と聞いたんです(苦笑)
そしたら皆さん『CB400SF!』とおっしゃってくれたので♪
身長151cmの女性ライダーですが『選んで正解!』だったと思ってます♪
あと他にはイナズマも捨てがたいんですけどね~(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2日前ですか!おめでとうございます!

この1ヶ月くらいここの質問(相当古いのも含めて)ずーーっと見てるのですが、CB400SFってここでは絶大な人気がありますよね!トラブルの質問も無いですし。
中にはおりこう過ぎるのが良くない見たいな方もおられますが(笑)

でもどちらかというと外ではあんまりCB400SFって見ないきがしてるんですが(^^ゞヤマハのXJR400Rとかの方が良く見かけます。(それよりビックスクーターが多いですが(^^ゞ)

なんかもう後はどこで買うか!くらいな気持ちになってきました!

が、ネットで某S●Xで見積もってもらったら新車で乗り出し価格約72万くらいは痛いです(笑)
(2005年CB400SFボルドール エンジンガード 任意保険なし) 80万くらいになりそう…

お礼日時:2005/05/24 00:24

こんばんわぁ~!!!



CB400SF乗りです。
そんなわけでこれの長所と短所についての勝手な意見をカキコします。

長所
・ホンダのバイク店が多いので買いやすい。
・だから修理にも出しやすい。
・カラーオーダープランがあるので色を選びやすい。
・400ccの中ではもっとも小型に属するので足つきが楽。
・VTECなので燃費が良い・・・と思う。
・VTECの4バルブへの切り替え後がまるで別のバイクのような気がして1台で2台分楽しめる。

短所
・乗ってる人が多いので何か一工夫が無いと没個性。
・一芸に秀でていると言う迫力に欠ける。
・身体の大きな人には窮屈かも?
・せっかくのVTECでも4バルブでばかり走行してるとあまり燃費が良くない。

以上が乗っている感想です。
自分としてはまったく不満がないバイクなので寿命が尽きるまで乗る気でいます。

質問者の方がどう言う乗り方を望まれているのかわかりませんが、
たいていの事はこなしてしまうバイクです。
でも、何か一つだけを追い求める人には不満かも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

基本的には街乗りがメインですね。
会社で禁止されなければ通勤(往復20キロくらい)
その他歩いて行けないところに出かける場合にはバイク
そんな感じの乗り方になると思います。止めるところがない場合には原付にしたりするかもしれないですが(^^ゞ

バイク買ってから日帰りで行けるところにフラフラ行くのもありかなぁ。。。そんな感じの乗り方になると思います。

お礼日時:2005/05/23 22:58

ハッキリ言ってしまうと自分の気に入ったのに乗るのが一番だと思います。


私はカワサキ乗りでバリオス>ゼファー>ZRXII>Z1>Z2と乗り継いでいますが、ひとつだけ言えるのは
「カワサキ車は整備性が余り良く有りません」
つまりつつきにくいのです。スズキにも似たようなことがいえますが・・・整備性で選ぶならホンダ・ヤマハをお勧めします。乗り易さは好みが有ると思います。(私は乗りにくいカワサキ車がなぜか乗り易い)
速さも街乗りメインなら性能の差は体感できるほど無いと思います。むしろ自分の乗り易いバイクが一番速かったりします。(私の場合街乗りだと友人に借りた160psオーバーのGSX-R1000より自分の69psのZ2のほうが速く走れます。)つまり好きなバイクがあるならそれに乗るのが一番良いと思います。それが一番速くて、乗りやすく、人気・・・は周りの意見より自分が好きかどうかが一番!まわりに認めさせたいなら洗脳しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教習でしか乗ったことがなく、他のバイクと比較してませんが。。今のところ一番好きなのはCB400SFですね(^^ゞ

周りにはほとんどバイク乗りいないので洗脳する相手がいませんが(笑)

お礼日時:2005/05/23 22:50

質問者様は「ボルドール」にほれていますからそれがいいと思います。


また、近所にホンダの店があるなら上回る喜びです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
惚れていますか(^^ゞ冷静にならないと?(笑)
ホンダの店というのは「ホンダドリーム」見たいな店のことなんでしょうか?新宿店は結構近いですが。
まだ行ったことないです。値段とかどうなんだろうなぁ。。。と思ってるのですが。

お礼日時:2005/05/23 22:44

早いのは、SV400だと思う。


乗りやすいのは、イナズマだと思う。
人気があるのは、CB400SFだと思う。

あくまでも私が「思う」です。
きっと人気だけは間違ってないでしょう。

乗りやすさは人それぞれですからあなた固有のものですね。
人気のCB400SFでも、
私は小さくて挙動が激しいから乗りにくいと感じますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんがどう思っているのかに興味がありましたので
ao01さんの「思う」、参考になりました!

お礼日時:2005/05/23 22:39

こん**わ



 無難なのはCBでしょう。
 あとは趣味と周りの方の洗脳次第でしょうね(笑)

 町中だけならカウルの有り無しは問題ではないですが
 高速道路や長距離移動も考えるのならカウルは必要ですね。
 ZZRなどのフルカウルまでは要らないとは思いますがせめてセミカウルくらいはほしいですね。

 と、言うことで私のお薦めはボルドールです。
 新車しかないですが買えるのならボルドールです

 がんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りには洗脳されるような友人はいません(笑)
同僚がZZR乗ってますが、400の割りにでかい!って感じました。

高速とか長距離乗るかどうかわからないのですが、もし乗った時にカウルがあると良いだろうなぁと思ってます。
今原付で通勤していますが、国道走ってて風が強い日は横風で1車線分くらいあおられることがあります(^^ゞ

新車でCB400SFとボルドールの差は10万くらいなのでボルドールに惹かれてます。

お礼日時:2005/05/23 22:26

こんばんわ。



絶対、ホンダ CB400SFをお勧めします。
すいません、詳しいことはわかりません、
でも、断然乗りやすく、乗り心地よく、気分良くのれます。

私は女性ドライバーで基本的に400ccは大きいのですが、これは操作性が良く平気です。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!私は背は167cmくらいで90キロくらいあるのでいわゆるデブなのですが(^^ゞ
私でも十分操作できると言うことですね!

お礼日時:2005/05/23 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!