アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は入社5年目にメーカー勤務です

入社したときは地方にあるところで

生産管理をしていましたが、うつ病になり

半年間休職しました その後復帰しリハビリは

1年間もらいました。そろそろ7ヶ月目です

人事課長から今日、リハビリ期を終了が近く

どの部署に異動したいかを言われました

自分は人と接する仕事が向いていると思ってますが

今の会社だと、子会社に飛ばされ待遇の良くない

ところです 

思い切って転職するか? 悩んでいます

うつ病なので物忘れが激しく、他部署にうつると

迷惑をかける ことになります

どの選択がいいかが分かりません

あと2ヶ月あります

A 回答 (2件)

今現在の病状は、どの程度回復していますか?

私は、病状があまり回復しなかったため、転職して、環境を変えました。
転職先には、病気のことは公表していません。
自社内での子会社移転で、待遇が悪くなることが嫌であれば、転職も一つの手で、仕事をしながら転職活動をしてみたらいかがでしょうか?
転職には、リスクは付き物で、私の場合は、成功したと思っています。それは、2度、どんな会社かを見に行き、納得のいく結論を出したからです。
ちなみに、うつ病だと、人と接する仕事は病状に波が出てくるのではないか・・・と個人的には感じます。それは、いろんな人がいて、自分と合わない人と接すると、病状が悪化する可能性が高いからです。実際、私自身がそうでした。
多少なりとも参考になれば・・・と思い、入力しました。
    • 0

いろいろ悩まれているとおもいます。

教科書や講義で聴いた例では、
うつ病の時は高額の買い物をしたり、自分の周囲の環境を大きく変化させたりしない方が良い、
とのことです。

s1229さんは生産管理の仕事、ということは工場勤務だと思います。

>自分は人と接する仕事が向いていると思ってますが

と書かれていますが、工場勤務からいきなり営業関係勤務は、かなり勤務状況が変わるように思います。

>復帰しリハビリは1年間もらいました。
リハビリ中は、現在の会社のどこかの部署で仕事されていたのでしょうか?それとも会社の仕事とは別の何かでしょうか?

できればしばらくは現在と似た環境で仕事をされるのが良いのではとおもいます。

>思い切って転職するか? 悩んでいます
上記の経過を見ると、s1229さんに非常に理解のある会社だと思います。

半年の休業後の1年のリハビリ及びその後の希望配属なんて、しっかりした対応を自分は聞いたことがありません。

このように理解のある会社を転職されるのはいかがなものでしょうか。

他の会社でここまで理解してくれる可能性はかなり低いように思います。

>うつ病なので物忘れが激しく、他部署にうつると迷惑をかける ことになります。
このように理解のある会社なので、多少迷惑がかかっても大丈夫なのではと思います。

それより転職されて、新しい会社に迷惑かけると、うつに対する理解がない場合、とても大変な状況になるように思います。

最初に書いたように、現状をあまり変動することない職場を選択してはいかがでしょうか。

転職を考えるなら、リハビリ終了後の新部署で問題なく業務できるようになってから、その時点で考えても遅くないと思います。

ご家族のみなさんとも相談して良い結論を出されることをお祈りします。

この回答への補足

補足するのが遅くなってすいません

リハビリ期の今は、総務部に在籍しています

今後を今の部署に人事に駄目元で言うつもりです

転職もかなり考えましたが、このご時世にこんな

いい会社はなかなかないと思いました

会社には、迷惑をかけてきたので

恩を返すつもりで働きたいと思っています

今は、人事にどう説得させるか考えています

• 0