重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

社会人採用枠で地方公務員に転職してきた人が「住民対応(クレーム)が僕には無理でしたと1年で辞めてしまいましたが、それ覚悟で入って来たんではないのでしょうか?
続けられる人はすごいと感心していました。

A 回答 (4件)

役所の仕事で一番大変なのは、住民対象の仕事です。


年度内に執行しなければならない作業や施設老朽化の改善などを、限られた予算を使って行っているところに、住民団体から予算の必要なクレームが来ると、担当者だけでは、まったく困ってしまいます。
その仕事を社会人だったから対処せよというのは、残酷です。
役所内でクレームの対処方法を改善したり、予算を増額する方策など工夫しないとその仕事は続けられません。
    • good
    • 1

クレーム処理が1番ストレスが多い仕事です。

コールセンターも、1年未満で辞める人が7割もいます。普通の精神では続けられません。性格が捻くれている人の方が続けられます。
    • good
    • 0

クレームはただの表面的な理由に過ぎないのではないでしょうか。


一般的には暗い職場とも聞いています。
    • good
    • 0

>それ覚悟で入って来たんではないのでしょうか?


ご本人にしか分からないことではないのでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A